2022(R4).1.15~17

下関・門司 電車の旅

 

定年までにJR西日本路線制覇が旦那の夢の1つ。

それを叶えるための電車旅です。

今回は、旦那の夢の達成プラス

「ニッポン城めぐり」というのアプリでの、
3000城の攻略という夫婦の目標達成の旅行になっています。
   

1月15日

  6:10 自宅発

       姫路 朝食

   20:20 スーパーホテルPremier下関着

 

1月16日

  9:45 スーパーホテルPremier下関発

 10:50 門司港

       散策

       九州鉄道記念館

 13:25 BEAR FRUITS門司港店 昼食

 15:35 和布刈神社

 

 

       関門トンネル人道

 

関門海峡を歩いて渡れる歩行者専用海底トンネル。

 

イルカ?バナナ(叩き売り発祥の地だから?)柄の

エレベーターで海底トンネルに下ります。

 

九州側と本州側を合わせて、1つのスタンプが完成するタイプ。

 

「関門突破」!!! TOPPA!!

     

 

全長780M、約15分、6時から22時迄を

通行出来る海底トンネルは歩行者は無料。

自転車・原付は200円です。

     

トンネル内に県境があり、この人道は国道2号線との事。

 

県境は門司側に100M、近いんやね。

 

「関門トンネル人道踏破おめでとう」

ありがとうございます。笑

 

    

本州に戻って来ました。

 

 

 16:20 みもすそ川公園

 

人道トンネルを出ると、「みもすそ川公園」です。

そして「壇の浦古戦場跡」。

 

公園前は、関門海峡の一番狭い所で「早鞆の瀬戸」と言われ、

潮の流れが速く、潮流の変化が激しい場所。

 

 

幕末の攘夷戦砲台跡もありました。

 

長州砲

100円で発射音と煙の演出を楽しめるとパンフレットに記載。

(9時から17時)

 

源平最後の対決の地「壇ノ浦」、

源義経が率いる源氏に追い詰められた平家。

 

わずか6歳の安徳天皇が海峡に身を投じ平家は滅亡し、

武士の時代になりました。

安徳天皇は、戦乱で落命したと記録がある唯一の天皇で、

歴代天皇の中で、最も早く亡くなったと・・・。

 

 

 

 17:00 唐戸市場・カモンワーフ

 

その後、そのまま歩いて唐戸市場へ行きました。

夕食無しのプランで泊まっているので、何か晩御飯を、と

思って行きましたが、時間が時間。

 

何もなく、隣にある「カモンワーフ」にも寄りました。

 

 

 

 18:00 スーパーホテルPremier下関戻

 

1日目は長時間の電車移動、2日目は長時間の徒歩移動。

夜はぐっすりと眠れそうです。

 

連泊でしたが、部屋の掃除はしてくれていました。

 

 

温泉に入りに行きます。

     

 

大浴場しかありませんでしたが、疲れた時はそれだけでも嬉しかった。

 

部屋からの夜景。

 

海峡ゆめタワーと月が綺麗でした。

     

 

 

 

        下関・門司電車の旅3日目に続く