2022(R4).1.15~17

下関・門司 電車の旅

 

定年までにJR西日本路線制覇が旦那の夢の1つ。

それを叶えるための電車旅です。

今回は、旦那の夢の達成プラス

「ニッポン城めぐり」というのアプリでの、
3000城の攻略という夫婦の目標達成の旅行になっています。
   

1月15日

  6:10 自宅発

       姫路 朝食

   20:20 スーパーホテルPremier下関着

 

 

 

1月16日

 

前夜は、長旅で疲れていたのか温泉の写真は無し。

一人になれるタイミングが無かったし・・・

 

24時間入れる温泉、早朝の独浴でした。

 

天気はよろしくない・・・

 

朝食バイキング

 

ご当地メニューが嬉しかったです。

 

 

何気に「バナナミルク」も嬉しいなぁ~

 

勿論、いただきました。

ごちそうさまでした~

 

     

もう一度、温泉に入って出掛けます。(連泊です)

 

 

  9:45 スーパーホテルPremier下関発

 

 

下関駅へ。

 

ここから、九州に向かいます。

 

九州、福岡県、小倉へ到着。

目的地は、門司港なので「門司」迄で良かったのですが・・・。

 

何故、小倉迄行ったのか?笑

 

その後、「門司」に戻る

 

 

門司駅のホームにあったと思われる展示 笑

 

 

  10:50 門司港

 

寄り道、小倉駅を挟み、目的地、門司港駅に到着。

     

 

↓乗って来た電車です。

 

JR西日本制覇の旅ですが、JR九州管轄の地まで来ました。

 

日本遺産になっている「門司港駅」

 

約6年半の保存修理工事を終えて、

2019年3月にグランドオープンされたそうです。

 

ネオルネッサンス様式を取り入れた駅舎は、

 

鉄道駅舎としては、日本で初めて国に重要文化財に指定された建物です。

 

天気が残念ですが、散策を始めます。

 

 

     下関・門司電車の旅2日目②に続く