令和2年8月8日(土)~9日(日)  

    三重・熊野七里御浜

 

8日(土)

14:40 自宅発

15:35 道の駅 あやま

16:45 道の駅 津かわげ

17:10 極楽湯 津店  夕食・入浴

23:25 極楽湯発

 

 

 

9日(日)

 1:35 道の駅 熊野花の窟  仮眠

 6:35 花の窟神社

 7:10 獅子巌

 

 

 

 7:20 鬼ヶ城散策

 

獅子巌より更に進むと、「鬼ヶ城」が。

ご当地キャラの「鬼丸くん・鬼姫ちゃん」です。

 

「鬼ヶ城」も世界遺産。

 

    

波の浸食と数回の大地震で隆起した凝灰岩の大岩壁。

 

 

海岸線に沿って遊歩道があります。

整備された遊歩道は1キロほど。

 

特徴のある洞窟や絶壁が続いていました。

 

 

大小無数の洞窟が、階段状に並び

 

奇岩奇勝で知られる名勝の「鬼ヶ城」。

    

 

この日は、問題なく遊歩道を歩けましたが

波や風が強い時は立ち入り禁止状態になるみたいです。

 

    

「鬼の風呂桶」

 

「猿戻」など

 

    

場所には名前がついている所もあります。

 

    

↑「犬戻」

 

海ギリギリの遊歩道、迫力があります。

 

 

初代征夷大将軍の坂上田村麻呂が、この鬼ヶ城を根城にしていた、

海賊を征伐したという「鬼ヶ城伝説」があるそうです。

 

    

 

「潮吹」

 

「鬼の見張場」

上手く名付けたと思いました。

 

 

本当に、鬼が見張っていた場所みたいです。

 

「飛渡り」

    

 

岩の上には「鬼ヶ城城跡」(展望台)があるようですが、

暑くて、しんどくて上に登る元気は無かった~

 

端から端まで歩いて疲れました 笑

 

帰りは引っ返さずに、中の道で戻りました。

 

 

 

 

 8:20 散策終了

 

いっぱい歩いた~

朝の早めの時間なので、大丈夫でしたが

昼間なら、もっとへばったかな。

 

     

 

 

 

 8:50 鬼ヶ城センター

 

 

鬼ヶ城センターは、鬼ヶ城の遊歩道の入口にあり、

駐車場もある所です。

他に、観光センターや飲食店もありました。

 

 

 

 9:45 道の駅 パーク七里御浜

 

「鬼ヶ城」から来た道を20分位戻って「道の駅パーク七里御浜」へ

 

 

みかん推しの道の駅です。

   

 

みかんジュース工場を見る事が出来ます。

 

また、「スーパーオークワ」も入っていました。

   

 

国道42号線を挟んで七里御浜が。

 

25キロ続く海岸です。

 

日本一長い砂礫海岸だそうです。

 

七里の名は、海岸の長さに由来しているとの事。

 

そして、「日本の砂浜青松100選」や

「日本の渚100選」などに選ばれています。

 

道の駅と海岸は、歩道橋で繋がっていて、

その歩道橋の上から写真を撮りました。

 

 

 

 

11:35 道の駅紀宝町ウミガメ公園 昼食

 

国道42号線の道の駅に順に寄って行きます。

 

顔出しパネルには、みかんの絵もありますが

 

 

此処は、うみがめ推し。

    

 

実際に、ウミガメを見る事も出来ます。

 

七里御浜に沿った観光とドライブは楽しかった~

 

 

 

12:40 道の駅 瀞峡海道熊野川

 

「紀宝町ウミガメ公園」を出た後は、海から離れて山の中へ。

 

   

 

 

 

13:15 熊野本宮大社

 

    

その後、「熊野本宮大社」へ。

 

    

狛犬さんもマスクをしていました。

 

 

 

          和歌山世界遺産センター

 

  

「世界遺産センター」にも寄りました。

 

 

 

16:10 道の駅 吉野路大塔

 

   

 

三重・和歌山、そして奈良。

 

今回は高速に乗らず、下道だけの旅行でした。

 

 

 

19:15 自宅着

 

 

 

         完