令和6年3月24日(日)~25日(月)

静岡(駿河城・久能山東照宮)旅行

 

 

  「ニッポン城めぐり」のアプリで、

   3000城を攻略も1つの目的として

   旅行をしている夫婦です。

   今回は、静岡の未攻略城の攻略の為に、

   静岡市を旅します。

 

24日(日)

1:30 自宅 発

3:00 鈴鹿PA

4:10 岡崎SA 仮眠

7:00 朝食(ガスト静岡安西店)

9:00 静岡市歴史博物館

     (しずれきガイドツアー参加)

     駿河城

12:10 昼食

13:10 静岡市歴史博物館

 

      (しずれきガイドツアー参加)

午後は、「山科言継が見た!!今川氏と駿府コース」に参加。

 

山科言継と言う人は、戦国時代のお公家さんで

「言継鄕記」という、日記を約50年付けていたとの事。

その日記を元にしたガイドツアー。

(恥ずかしながら、初めてお聞きした方でした)

 

四足御門跡(あまり興味が無かったのかな・・・写真無し)

浅間通り(上に同じ)

報土寺(上に同じ)

を、ガイドして頂きながら・・・

(写真な無いですが、説明はしっかりと聞きましたよ)笑

 

       静岡浅間神社

そして、行きたかった「静岡浅間神社」へ。

 

改修工事中だったのが、テンションを下げますが・・・。

現在、平成令和の大改修中で、

二十年かけての化粧直し を実施中。

仕方ないよね。

 

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社を総称して

「静岡浅間神社」といいます。

 

上記の三社以外のも、

麓山神社・少彦名神社・八千戈神社・玉鉾神社もお参り出来ます。

 

ガイドツアーは此処で終了。

解散となります。

午後からの参加者は午前の倍ほどの人数だったので、

私達は2組4人で周らせて貰いました。

 

ツアー中、静岡浅間神社以外の周った所の写真は有りませんが・・・。

 

道中、マンホールの写真は撮っていました。苦笑

 

 

ちびまる子ちゃんのマンホールは他にも色んなパターンが

あるとの事でした。

 

博物館に、傘を借りたままなので、返しに行かないといけない・・・。

ここから博物館に行き、車を取りに行って、ホテルに入る?

博物館までは20分程、

博物館からあきっぱの駐車場までは13分程

そして、ここから駐車場までは15分程

ホテルから博物館まで、歩いて10分弱・・・。

 

はい、順番を決めました。

まずは、車を取りに行き、ホテルにチェックイン、

その後、博物館に傘を返しに行く流れに決定!!

 

 

15:45 ホテルオーレイン 着

ホテルの駐車場は先着順で無料。

(無料なので、厚かましく朝から止めさせて貰えないかと

お願いましたが、朝からはダメでした・・・

周りのホテルは駐車場代が掛かるのに、当たり前の対応やね)

 

チェックインを済ませ、荷物を部屋に入れてから

傘を持って

 

 

16:15 静岡市歴史博物館

再再度の来館。

17時半まで入館できるので、入りました。

600円×2人・・・。

展示としては、もう少し頑張って頂きたいと思いました。

ごめんなさい。

傘を貸して頂きありがとうございました。

 

もう1つ言うならば・・・

1月28日までならば、静岡浅間神社内で

「どうする家康・静岡大河ドラマ館」が開催。

どうせなら2ヶ月前までに、来ておきたかった場所でした。泣

 

 

静岡は、プラモデルのまち だそうで

こういうオブジェがありました。

 

 

17:15 ホテルオーレイン 戻 

夕食は静岡おでんを食べたかったんだけど・・・。

食べる事は出来るのか???

 

静岡駅から歩いて10分の立地でありながら

天然温泉・露天風呂・サウナ。

そして、駐車場は無料。

 

朝食、数量限定ですが夕食としてカレーとサラダが

無料で食べる事が出来ます。

 

ラウンジでソフトドリンクやコーヒーも無料。

凄く良かったです。

 

お風呂や、ラウンジの混み具合も分かりやすくなっています。

 

お風呂のカギはルームキーで、開きました。

 

さて、夕食は・・・?

無料のカレーになりました 泣

美味しかったし、良いサービスだと思いますが・・・苦笑 

 

 

   静岡(駿河城・久能山東照宮)旅行2日目に続く