令和6年3月24日(日)~25日(月)

静岡(駿河城・久能山東照宮)旅行

 

 

  「ニッポン城めぐり」のアプリで、

   3000城を攻略も1つの目的として

   旅行をしている夫婦です。

   今回は、静岡の未攻略城の攻略の為に、

   静岡市を旅します。

 

 

24日(日)

 

1:30 自宅 発

 

車中泊をしやすいように、

マットレスと車幅にあったテーブルを購入。

使い心地を試す為に、仮眠ありきで夜中に出発しました。

 

 

3:00 鈴鹿PA

 

「寝る?」「いやまだ大丈夫」と会話。

もう少し進む事に。

 

 

4:10 岡崎SA 仮眠

 

荷物を少し移動。

足元に設置したテーブルの上も荷物置きに活用出来る事になった為

車内がすっきりした感じがして◎

セミダブルのマットレスがシンデレラフィット。

厚さが10センチほどあり、段差も全く気にならずに◎

マットレスとテーブルで1万円程で、

DIYなしで快適に寝れるようになって、星☆☆☆☆☆5つ!!

結構、強引に買ったので、上手く行かなかった時に

旦那からの文句が嫌だったけど、高評価で良かったです。

 

 

7:00 朝食(ガスト静岡安西店)

 

ほぼ開店時間に到着、入店。

ちょっと前は、旅行時の朝ご飯の定番は「すき家」

でしたが、最近は「ガスト」が多めです。

ゆったりと座れること、ゆっくりと食べられること、

ドリンクバーがあることが、理由。

 

 

9:00 静岡市歴史博物館

 

駐車場がお高めだったので、「あきっぱ」を利用。

時間を気にせずに止める事が出来ました。

距離も、それほどで無かった事も良かったです。

 

2023年1月に開館した施設で、綺麗で広々とした館内。

10時からの、「ガイドツアー」に参加する予定なので、

その時間まで、無料展示や周辺をウロウロしていました。

 

 

「戦国時代末期の道と石明の遺構」

これは、全国的にも珍しい、博物館内での露出展示だそうです。

 

静岡市歴史博物館前の、

十返舎一九「東海道中膝栗毛」の登場人物の「弥次喜多像」

 

 

     (しずれきガイドツアー参加)

①の家康の城「駿府城」コースを周ります。

 

天気が少し悪くて、博物館で傘を借りての、参加になりました。

 

まずは、博物館の隣にある「静岡県庁」から見た駿河城公園。

 

天気は悪かったですが、富士山は案外と見えました。

「県庁別館21階展望ロビー」は開放されています。

川勝知事は・・・苦笑

 

この後、駿河城公園内に行きました。

 

 

    静岡(駿河城・久能山東照宮)旅行 1日目②に続く