令和5年5月26日(金)~28日(日)

濁河温泉(北陸道経由・飛騨小坂)旅行

 

26日(金)

(22:45)自宅発

       杉津PA

       福岡PA

  3:50 道の駅 雨晴

  7:00 城山の湧き水

  7:30 雄山神社前立社壇

  8:20 すき家 大沢野店

       道の駅 細入

 10:20 道の駅 スカイドーム神岡

       江馬氏館跡庭園

 11:50 神岡城

 13:15 飛騨古川 散策

 14:20 道の駅 アルプ飛騨古川

 15:45 道の駅 ひだ朝日村  

 16:40 濁河温泉 湯の谷荘

 

27日(土)

   終日  濁河温泉 湯の谷荘滞在

 

28日(日)

  9:40 濁河温泉 湯の谷荘 発

   10:15  太平御嶽展望台

 11:00 道の駅 南飛騨小坂はなもも

       飛騨小坂駅

 

 

 12:15 水神の水

今回の旅行の2回目の名水を汲んで帰ります。

 

    

「名水」「湧水」と、ググると結構有りますよ。

国道41号から少し入った所にある「上呂の湧水・水神の水」は

日本酒にも使われる名水です。

 

 13:30 道の駅 美濃白川

 

此処は、温泉も併設されているので、

車中泊に良さそうです。

 

水神の水も、この道の駅も、同じ国道41号線でした。

 

 

白川茶の試飲もさせてもらえます。

 

↓ベルが付いた、この中央の塔。

毎日4回、美しい鐘の音が響くらしいです。

(聞いてないけど 笑)

 

 

 14:20 道の駅 ロックガーデンひちそう

 

日本最古の石の博物館が隣接された道の駅

だから、こんな顔出しパネルなんやね。

 

展望台があり、飛水峡の美しい清流と壮大な岩の絶景が見渡せます。

 

岐阜県の道の駅には、このパネルがどこにもある気がする・・・。

 

 

 15:00 戦国山城ミュージアム

 

↓山城復元のジオラマや

出土品・可児ゆかりの武将の武者絵等が展示されていました。

 

このミュージアムの後に、美濃金山城に行く予定。

 

 

城主の、森長可。

小牧・長久手の戦いで亡くなっています。

     

そして、森蘭丸のお兄さんです。

大河ドラマ「どうする家康」では、城田優さんが演じていました。

 

美濃金山城に行く気満々で、先に御城印を買ったのですが・・・。

時間切れ、登ってもゆっくり出来ないと判断し、

見送る事になりました。

御城印を買ってしまったので、いつかは行きたいと思っています。

 

 

                   道の駅 半布里の郷とみか

閉店間際に行き、飛び込みましたが、思惑が外れる。

(思惑とは・・・?)

 

その後、GOTOトラベルで貰ったクーポンを使う為(思惑)に、

色々とお店に寄りながら・・・。

(イオン各務原とかに行きました)

 

 

 21:20 自宅 着

 

     濁河温泉(北陸道経由・飛騨小坂)旅行  終