令和元年12月20日(金)~12月22日(日)
佐田岬・八幡浜 サイクリング
2019年の旅行ですが、しつこくまだ残っています。
コツコツと書いています。早く追いつきたいなぁ~
この頃は、コロナもなくマスクもなく
ソーシャルディスタンスもない、そんな生活でしたね。
早くそんな世に戻って欲しいです。
今回は、岬や灯台好きの旦那が行きたかった場所への
サイクリング旅行です。
12月20日(金)
夜中に自宅を出て、途中休憩をしながら向かいました。
何処から、四国に渡ろうかと色々と考えましたが、瀬戸大橋で渡りました。
9:00 佐田岬はなはな
車を置かせて貰って、自転車を用意。
この日、走ったコースは下のコースの一部分でした。
このコースにある下灘駅はいつか走りたいスポットです。
サイクリング
良い景色のコースを走ると、しんどさが少なくなる気がします。
坂道(登り坂限定)は、苦手ですが。
・佐田岬
長~く延びた岬(40キロ?50キロ?)の先っちょに到着!!
(パンフレットによって違う数字・・・)
自転車を止めて散策しました。
そう言えば、かなり風が強かったなぁ。
海の先に見えるのは本州?九州?
灯台も見えます。
方向音痴なので、見えてるのが何処なのか分からない私達。笑
寒かったけど、空気が澄んでいて景色が綺麗でした。
・佐田岬灯台
きつい風に震えながらも灯台に向かって歩きました。
平成29年4月1日に点灯100年を迎えました。
国の登録有形文化財。
豊予海峡を照らす灯台。
・洞窟式砲台跡
昭和20年に作られた砲台の跡です。
白く目立つ佐田岬灯台は攻撃のターゲットになりやすかったみたい。
監視所も作られていました。
・椿山展望台
灯台より少し高台にある四国最西端の展望台は写真撮影スポット。
大分の佐賀関の関崎まで13キロしかありません。
豊予海峡の別名は「速吸瀬戸」
その名の通り速い潮流で船にとっては難所でした。
此処で何とか二人の写真を。
佐田岬灯台周辺は昭和31年に瀬戸内海国立公園に入りました。
佐田岬・八幡浜 サイクリング 1日目②に続く