平成30年11月16日(金)~11月18日(日)

ゆめしま・しまなみ海道サイクリング旅行

ゆめしま・しまなみ海道サイクリング旅行3日目①の続き

1日目

1116日(金)

000  自宅出発

      三木SA 休憩

      福山SA 休憩・仮眠

      因島着 仮眠(コンビニ駐車場)

620   白滝山 日の出を見る

800   十三軒茶屋 朝食

      土生港 長崎桟橋(因島)発 フェリー

      立石港(生名島)着

宿泊地 インランド・シー・リゾート フェスパ(弓削島)に車を止める

1000  フェスパ発 サイクリングへ

      弓削大橋(弓削島→佐島)

      佐島一周

       Uターンブルーライン・佐島しまのひろば

      生名橋(佐島→生名島)

      生名島一周

      生名橋(生名島→佐島)

      佐島一周 済

      弓削大橋(佐島→弓削島)

      弓削島一周

   しまでcafe (昼食)

       馬立ノ鼻

1630  フェスパ着 サイクリング終了

 

2日目

11月17日(土)

9:30  インランド・シー・リゾート フェスパ発

     立石港(生名島)発

     土生港 長崎桟橋(因島)着

     宿泊地 ホテルいんのしま に車を止める

10:20  サイクリングへ出発

     土生港 中央桟橋(因島)発

     長江港(岩城島)着

     岩城島一周

      岩城観光センター・岡野農園

     小漕港(岩城島)発

     洲江港(生口島)着

     生口島一周

      しおまち商店街散策(生口島) 軽食

ドルチェ瀬戸田本店(生口島) 休憩・軽食

     生口橋

     土生港 中央桟橋(因島)ホテルいんのしまの送迎車乗車 

                    サイクリング終了

15:30  ホテルいんのしま着

 

3日目

1118日(日)

9:30  ホテルいんのしま発

     因島公園散策

10:20  因島水軍城観光

     

松愛堂 中庄店

グルメガイドブックに載っていました。

お土産を買おうと思って寄りました。

はっさく大福が欲しかったけど、要冷蔵なんですね。

残念ですが諦めて、他の物を買って帰りました。

 

万田発酵工場見学

 

見学開始時間まで、少し間があったので

HAKKOパークで海を見ながらのんびり。

遊具があったり、足湯があったり、花壇があったり、動物がいたり。

広々としたスペースは、時間を過ごす事は十分に出来ました。

 

見学はここのホールから始まりました。

40分程も見学で、お土産もゲット!

 

帰るには少し早いので、尾道ラーメンを食べようと言う事なりました。

 

15:00  尾道着

 

尾道ラーメン専門店丸ぼし

少し遅めの昼ご飯。

尾道は全く行く予定では無かったので、どこのラーメンが良いのかなんて

分からない。

尾道までの道中、調べながら、考えました。

駐車場に車を止めて、このお店に向かっている途中には行列の出来ている

ラーメン屋さんもありました。

さすが、尾道ラーメン!って思いました。

 

美味しく頂きました~     

 

商店街散策

よく雑誌に載っているお店もありました。

 

尾道帆布にも行って、自転車の絵のトートバックを購入

さすが人気店、こちらのお店も人がいっぱいでした。

 

尾道から向島へのフェリー。

前回、向島で泊まった河野旅館が中央に。

本当に目の前でした。

 

17:00  尾道発

薄暗くなり始めた尾道を出発して家に帰ります。

 

龍野西SA 休憩 運転交代

 

21:00  自宅着

 

ゆめしま・しまなみ海道サイクリング旅行

(弓削島・因島泊編)終了です。

次は、いつ行けるかな~

しまなみ海道は、まだ大島と大三島が一周出来ていないので早目に行きたいと思っています。