えーっと、なんか最近、ナビの動きがすこぶる悪い。
リアルタイムで案内してくれないから、予めどこを曲がるか把握しといて、看板を参考に進むしかない
が、案の定間違える
行きすぎた曲がり角まで戻り
左折でぶどう峠方面へ
塩地の湯方面へ左折

また路面が穴ぼこ・落ち葉・砂
トンネルが異常に暗い
えーっと、気をつけないと通りすぎそう。
ゆっくりと。
看板をよく見といたら、「このトンネル出たらダムです」とか、書いてある。
ありがてー
ホントに出たら右側、ダムの門だった

トンネルとトンネルの間が、まるごとダムの門になってる
入り口付近、水がジャージャー流れてる




ダムの上を歩ってみる

なんか、手すりが低くてコワイ



誰もいない
駐車場近辺はうっそうとしてるので、ここで食べよー
道の駅で買った、半解凍で食べるクリーム餅 味噌味

うまー♪
やっぱり、この味噌味のお土産買いたかったなー

のんびり段差の歩道に座ってたら、遠くから人が近づいてきた
やばっ
こんな所でくつろいで、変なやつと思われる
逃げろ!

ちらほらと家族連れの車が入ってきたり
何も無いけど

さて。山越えて長野、道の駅きよさとまでナビ…
ネットワーク繋がらず。
場所設定だけして
あとは走りながらネット繋がり次第。

暗ーいトンネルをもどり。
5つくらいかな?
悪路を乗り越え。
突き当たり
えーっと、どっちだっけ?
右。から来た。いや、でも長野へ抜ける為にぶどう峠方面に左折だ!

いくつか長野へ抜ける道はあるけど、
一番走り易そうな道は下仁田経由で遠回り

ネットが繋がらないまま、今、何をしにどこへ向かって、どこを走ってるかわからなくなりながら
これまたすれ違いもままならない、悪路を。最近、こんな道ばっかりだな。
オフロードとか乗った方が良いのかしら?
やっとこさ民家のある地域へ
っつっても、どこなのかさっぱりわからないけど。
ナビ反応し始める
県道124
北相木とか。
一つ、左折をナビが教えてくれず。
でも、この先で左折で行けた
南牧村から国道141佐久甲州街道?
前、旦那と走った黄色い橋の帰りに通った道
ここまでくればもう大丈夫。
道沿いに道の駅

でも、小腹空いたなー
なんか食べれる所無いかなー
お昼時で混んでる

13時半
道の駅きよさと

食べるもの探したけど、食堂はない
屋台めし、高いなー
でもソーセージ食べれば良かったかなー
かき氷 高原ミルク
うまー♪

ここでお土産仕入れる
普通に計画的に休み取っただけだけど、なんか、人少なそうで申し訳ないので

いつも、下の段で、どこに停めよーて道端に停めたりしてたけど、遠いけど上の段、ガラガラじゃん



さて。ここからどー帰ろうか?
20号はめちゃくちゃ混んでる気がするし、街中で暑そう
とりあえず川の向こうを走ろう。
そして、高速沿いを避けてみよう。
遠回りだけど

県道12号、走りやすー♪
高台で、富士山見ながら走れる

道の駅富士川でご飯食べよう!

中部横断自動車道の下の甲西道路で

道の駅に入るつもりで左折したら、
え?橋?
うそでしょー
ちゃんと看板見て曲がったのにー
くそー
「道の駅へは右折禁止」
だろうね。
橋渡って、信号直進して
なんとかUターンして橋戻って左折でやっと到着

15時道の駅富士川


つけめーん
うまー

笛吹ラインで
一宮御坂近辺から勝沼バイパス、20号

この時間であまり知らない道を走ってるのが少し焦る

16時半
道の駅甲斐大和
日陰になってて涼しー
いつも、暗くてあまり好きじゃない道の駅だけど
涼しくて快適
疲れたー
ベンチ借りてしばし目をつむる
伸びして
ちょっと目が覚めた
もうひとつと、自分にもお土産買って
さて。ここから秋山通って帰りたい!
大月から都留方面へ
都留バイパス入り口から秋山へ

やっぱり快適ー
藤野の辺から、日進入り口は向かうつもりが、つい裏道へ
やっちまったー
抜け道、めっちゃ混んでたー
絶対20号の方が早かったー

相模湖インターから先はまあまあの進み具合

日野バイパスで、走行中に抜いてく女子ライダー
女子って、抜き方ぼんやりしてんだよな

抜いたは良いものの、前を抜けず、後ろに連れもいるので、私の右前でグズグズしてる
左にもスクーターいるし、ウザッ!!
もういい加減な運転するやつは見えない戦法。
女子ライダーは居ないものとして、前の車についてく。
女子ライダーと横並びになる。
後ろに下がる女子ライダー
信号で止まると、3台一緒に追い越し車線との間を前へ。
最初っから走ってる時に抜こうとするんじゃないよ💢💢💢

イライラ

あ。助手席からワンコ
可愛い❤

後ろの方から救急車両の音が聞こえるような…
信号で右折レーンに
嫌な予感がして、右端に寄っておくと、しばらくして救急車が追い付いてきた
走行車線も追い越し車線もいっぱい。
右折レーンから前へ。
なんでここまで誰もよけないんだよ💢💢💢
またイライラ


19時半帰宅
総走行距離 67398キロ
本日 400キロ