しばらくいけないと思ってた一人ロングツーリング

月初 平日めちゃくちゃ頑張って、なんとか休日出勤を免れる


20時くらいまでに帰れればえいいかなー

下道で遠出

先週回れなかった所に行ってみよう!

下道で行けそうだったし


暑そう

メッシュ

メッシュ

メッシュ

冷感シャツ引っ張り出す

念のためカッパ


冷感シートに

冷感スプレー


とりあえず暑くならないうちに散歩


6時半出発

ガソリン入れてー

あれ。覚悟してた、16号小荷田が空いてる

いつもトラック渋滞してたのに


飯能狭山バイパス周りかめっちゃ悩んだ挙げ句、

冨士原左折


畑の中

快適森の中

若干街中

あっという間に299

どっちが早いか、どっちが快適かは微妙


7時半


芦ヶ久保

秩父手前のコンビニ休憩

左で広いけど、坂

その後もいくつも広めのコンビニあった。

右も左も


秩父駅周辺から299


あ!秩父橋の隣に見えるの、ロケ地じゃん!

多分いろいろ。

高槻彰准教授で田辺桃子ちゃんが居た

停めてみたいーけど無理ー


激遅軽トラ2台、ぐだぐだピンク軽の後ろで制限速度マイナス10キロ、後ろにスポーツカーベッタリにしばらく耐える

一台ずつ消えてゆき、全てから解放され

そこから快適ー

ひたすら山間部の道


古い家屋

自分ち用の畑


古き良き日本


たまに世代交代か、おしゃれで機能的な感じの家


所々に個人のお墓


小鹿野

街から山まで


季節的にも、

あじさいたくさん💮💮💮

ちょうどキレイに咲き揃ってる


あと6キロで十国峠街道に出るってとこで、看板発見

「恐竜の足跡3キロ」

何?!この道沿いにあるって事?

イメージだけで、ゴシラの足跡みたいなのが、地面にバーンてあるのを想像している。


そろそろかなー

でも、そんな雰囲気ゼロだなーとゆっくり走ってたら、あった!

観光スポットっぽく駐車場


9時半

恐竜の足跡

端っこに停めて
どこだろー?
手前の歩道側に看板出てたよな。

音声案内?押してみる

町内放送くらいの高い位置から案内が聞こえてくる。
よく聞きとれず。





つーか、足跡どこー?
うろうろ。

広場みたいなのあるけど、車が入れないようにロープ貼ってある。
脇から入れる
恐竜居た

あとは廃墟となった、レストランかお土産やさんだけ

どこ見れば良いんだろー?
とりあえずあちこち撮ってみる


よくわかんないなー
と、看板の所からさらに駐車場まで戻ろうとして、

!!!
これか!
道沿いの壁


表札も、あった


これとかがそうらしい。



足跡が岩の中に化石として残り、地盤の変動で壁として出てたきたと。

これが見つかった事から、恐竜センターができたとな。

3キロ走ると、先週走った十国峠街道
すぐ新しくて広い道を左折すれば良いのに、ナビ通りに細い旧道で左折

さて。
御荷鉾スーパー林道展望台へ

旦那がYouTubeで見たとこ。
林道?!と思ったけど、
女性ライダーが隼で行ってたので大丈夫かな。と。

いやいや、なかなかの悪路
舗装自体は悪く無いものの、車通りが少ないせいなのか、管理の問題なのか、
あちこちに落石、木のかけら、
砂利
そうとう気を使って、ゆっくりと。

なんだか、走ってくと虫や鳥の生き物達が慌てて逃げてく気がする
あまり人が立ち入らない道?

峠道でよくがけ崩れの跡見るけど、
土嚢積んであったり工事中みたいに近づかないようにしてあったり
しかし、ここ、崩れたまま、簡単にロープかなんか貼ってあるくらいで、何もされてない。
またいつ崩れてくるか。
怖すぎるー
やっぱり林道やー

どこだっけ?
対向車来てたら入れないトンネル
行きも帰りも誰も居なかったから良いけど、対向車来てたら…
真っ暗だし、すれ違えなかったかも

そして狭い
対向車がほとんどいなかったから良かったけど、混んでたら無理
下の方の民家あるエリアで車居たくらいで、あと全くすれ違わない。
駐車場いっぱいで停めれないのでは。と心配してたけど、絶対誰も居ないじゃん。
それはそれで怖いー

さらに展望台への細い通路を左折
これ、歩道じゃないよね?
動画で入ってたもんな。

所々、スピード抑止?の太めの溝。
オフロードなら楽々だろうが。

10時20分
展望台
着いたーえーん
まさかの、バイク3台いる
皆、オフロード

一人じゃない事にちょっと安心
車は居なくて停め放題な事に安心

展望台!





写真じゃわかんないんだよなー

天気は良くないけど、圧巻

一面山並みが広がる風景に息を飲む

シンと静まる中(うしろで二人組がべちゃくちゃ喋ってるけど)、

虫の声、鳥のさえずり、うぐいすの鳴き声

癒されるー


こんな綺麗な山の中、バイクの爆音響かせてきたのね。すみません。


どうやら聞こえてくる二人組の話では、ここには車はほとんど来ない

(おそらく)今来た道以外はもっと道が悪い


やば。間違いなく今来た道を帰らねば。なのに、電波なくてナビ効かないガーン

私にはナビが全てなのに、

ちょいちょいこの電波無いに遭遇する

熱暴走もあったなー

小さい地図を持ち歩こう、といつも思うのだけど。


とりあえず行き先だけ入力しといて

電波捕まえ次第、作動させよう。

それまでは記憶を頼りに。


なぜ帰れるようにキチンと覚えておかないのだろう


さっきの石ころ、木片、砂利だらけの道をゆっくりと。

さっきは先が見えない、たどり着けるかわからない、停めれるかわからない不安があったけど、もう様子がわかった道を戻るだけだから気が楽


人里を一つ2つ過ぎると、ようやく電波が入る

よし!ナビ作動


十国峠街道出れたー