季節はすっかり秋めいてというか〜イチョウ

冬のようなというか〜雪だるま

やっぱり秋も深まって〜紅葉


いやいや

今週末は〜

急に師走みたいな寒さになるそうでクリスマスツリー


凄いですよね

この数ヶ月は



イキナリ夏が終わった!

涼しくなったら

また暑くなった

そしたら寒くなった

いつの間にかまた暖かくなった


勤労感謝の日は

夏のように暑かったですから爆笑

次にくる寒波に

私耐えられるでしょうかガーン



ふっふっふっふ〜照れ



実は

すごくいいもの

買っちゃったのです口笛




5面パネルヒーターです





こうやって使うものです

(商品の箱の画像です)

発熱するのは4面のみ


側面3面と底面が発熱し

天面が蓋をするので熱を逃がしにくい

となっています


暖かさ3段階調節できて

4時間後自動OFF

45度傾き検知自動OFF

嬉しい機能です


冷たくなった足底を

乗せて温められるってのが

すごくいいのですよね〜合格


足組みしたら蓋が開きますので

高さがもう少しあったらと

思うのですが

机下に置くとなるとこの位になるのでしょうね


でね

このままでもじゅうぶん暖かいのですが

真冬に備えて

私流に工夫してみました



じゃーんびっくりマーク



ひどい絵びっくりマーク


テーブルは書いてません


①床にマットを敷く

パネルヒーターの下に敷物をしたほうが断然暖かいです

使い続けるうちに

両側面が開いてくるので

床からの冷気を防ぐ効果もあります


②パネルヒーター本体をすっぽり覆う

こたつ布団がいいのですが

ある物で代用ですニコニコ

フリースの膝掛けと

手編みのブランケット

2枚重ねしました


③椅子からフリースの膝掛けを垂らす

膝掛けの端を椅子に乗せて

座布団で押さえて

足下に長く引きずる位に垂らす

こうすることで

脚の後方からの冷気を防げます

椅子に腰掛けたら

垂らした膝掛けの端をパネルヒーターの方へ引っ張って

脚の後ろを塞ぎます

そして

パネルヒーターにかぶせたブランケットを自分に掛けます


はい!

一人こたつの出来上がりです飛び出すハート


これでほぼ暖気が逃げず

冷気も入りづらくなりますニコニコ


④衝立というか発泡パネルありますよね

ジグザグにたためるあの窓側に立て掛けて冷気を防ぐボード?です

それを椅子の外に立て掛けて

ぐるりと囲み

両側を机の中に差し込んで

パネルヒーターごと囲みます


これでもう完全な個室というか

囲いができてしまいます爆笑


このすごい姿を

娘には笑われていますが

ヒンヤリする程度の日には

弱温度でじゅうぶんです


足を温めるとこんなにポカポカになるんですね

おかげで腰まで暖かいです

時々足を組んでパネルヒーターが開きますが

ブランケットたちがガッツリ重しになって暖気も逃げません照れ



エアコン苦手なため

雪降り極寒の日には

ホットカーペットを強にして

そこに毛布を掛け

もちろんこたつ布団は2枚重ね

ウルトラヒートテックに極暖の2枚重ねにセーター着てもこもこ羽織ってネックウォーマーして耳まで塞いでマスクして

しのいできましたが


5面パネルヒーター

このおかげで

冬本番、

よし来いびっくりマーク

って感じですチュー




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



すっかり前置きが長くなってしまいました

(長すぎ大あくび


今日の本題です爆笑



こんな所行ってみたいなあ

そんな風景

まとめてみました


あの国やこっちのあそこ

そこのこの辺り


好きなパーツだけを組み合わせて

絵にしてみました




7cmほどの

小さなフレームに収まるように




あはっダッシュ


ちょっと密に刺してしまい

引きつってます笑い泣き

アイロン無しで入れてますので尚更ですね爆笑


それに私

ブラックワークやクロスステッチに刺繍枠使わないので

やっぱり縮みます


どんなに小さな枠でも

あれ使っちゃうと肩凝っちゃうんです泣



少しずつ

刺繍絵を大きくしていって

いつかは

でっかいの作ろうと思います

まずは極小からです


ちっちゃなスペースに

想いをぎゅっと詰め込むのもいいですよね

わりと好きですハート



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



アクリルたわしがエコでないどころか

マイクロプラスチックになって

海洋汚染してることを知ってから


衣類は自然素材を取り入れるように意識して


浴室掃除はジュートや綿を編んだクロスで

食器洗いは

リネン混紡糸を編んだクロスを活用してきました




今年もどっさり編んで

ストックしておきます


洗うには細編みがいいのですが

乾きやすさも考慮して

変わり細編みです

細編みを2回編んで進む簡単なもの


全部使い切ったので

この糸ともこれでお別れです

最後のは結び目だらけですニコニコ



オパールのソックヤーン

編んだ靴下何度も試しましたが

痒すぎて断念爆笑


市販の毛入りソックスも

やはり痒くなって

今年も履けそうにないです


寒くても木綿の靴下履くしかないのでしょうか


それともシルク?

試しに綿と絹の混紡糸、

染めたのがあるので

編んでみましょうか



買ったままのソックヤーン

何に使うかな

直接肌に触れない物編むしかないですね汗うさぎ



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


ベランダの日本茜、まだまだ青々としてます

日陰に置いた茗荷、先日ようやく3個食べられるのが出ました

ミニ薔薇は咲き終わったのにまた蕾つけ

寒そうにしてますが開くでしょうか

和辛子は

ぜんぜん花が咲かなくて

仕方ないので葉っぱをちぎって

青菜として食べています

本来なら

ツーンと辛子特有のニオイと

辛さがあるんですが

何ともないガーン

トゲだけはすごい


寒くなってきましたね

今日は風も強くて

朝からPM2.5と黄砂で空気が汚れています


日暮れも早くなって

こんな曇り日は17時でも部屋の中は薄暗いです


今日はあったかい夕食にしましょう


どうぞみなさまも体調お気をつけください


今日も最後まで

お付き合いくださいまして

ありがとうございますハートハート