暖かな11月も中旬にきて

急にヒンヤリしてきました


週明けには

師走並みの気温になるみたいで

とうとう寒くなるのね


『早く夏にならないかなあ』

という冬からの逃避思考ダッシュ


うちはみんなそう言う派です

『夏まであと◯か月だね』

などと言う始末爆笑

暖かいの大好き家族です炎



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



ところで

数年前は私

刺し子三昧の日々でした


その頃

セリアのミニ刺し子は

簡単ですぐできちゃうので

気分転換に数枚刺したりして


でも何かに使うわけでもなく

刺しただけで満足してハート

そのまま放置してました


その後


指の関節の痛みでできなくなって

刺し子から遠ざかり

購入したまま刺さないで放置したのが数枚ありました


それから数年経ち

セリアのミニ刺し子を戴いたのです

図案印刷済みのミニ晒たち


保管していた缶の蓋を開ける度に

このままじゃなあ

思っていまして爆笑


重い腰を上げ刺してみることにしたのです


糸を引くときのスギュンとした痛みピリピリ

酷くならないうちに切り上げたり

左手で針を抜いたりと

ちょっとずつ

日にちを掛けて刺しました


でもねー

図案通りに刺すの飽きてきちゃって爆笑


しかも

自分で買ったのは

全部斜方眼がベースになってるのばかり飛び出すハート

たぶん

私のことですから

自分で斜方眼描くの面倒

これならアレンジに使えそう

って

企んでいたのでしょう


さっそく

自分流に変えちゃってます




『花集め』

はないろさしこ考案の

「お花のくぐり刺し」シリーズの1つです


ベースとなってるのは

小花刺しでも花亀甲でも角亀甲でもありません


比較のため

右側に小花刺しを繋いでいますが


はてなマーク

小花同士の間隔が空いてるでしょうはてなマーク


小花に糸をくぐらせていきますと

朝顔のようなペチュニアのような花が現れてきます

赤と緑を使うと

ポインセチア風になりますよ〜クリスマスツリー


刺してみたい方おられましたら

ブログのコメントか

InstagramのDMへお知らせくださいバイバイ





これはっ汗うさぎ
途切れ麻の葉といいますか、
人といいますか、
テトラポットといいますか、

最近は
インスタの刺し子のハッシュタグ検索してないので
各メーカーさんとか刺し子ラバーズさんたちの図案見てないのですよね
簡単ですから
どなたかが既に考案されてるかと思いますので
敢えて名無しにしています

これ、
元は
右隣の黄土色の刺し子と同一図案です

ぱっと見は
別モノに感じますよね〜ニコニコ
ちょっとでも飽きずに
楽しめる
アレンジはやめられませんラブラブ


ところで

こうやって販売されてるセリアのミニ刺し子ですが
数年前のはとにかくめちゃくちゃでした

晒自体が斜めだったり
三辺の縫い代幅がバラバラで
1cmもなかったり
出来上がり寸法が全部違ってたり

そんな訳で

全部縫い繋いでから刺し子をして
大きなサンプラーにでもしようかな
という目論見は儚く消え
仕方なく
1枚ずつ四辺も縫って仕上げていたのです

でもねぇ
単品じゃ使い途がないんですよね
これくらいの大きさのはもうたっぷりあって
そんなに使うわけでもないし

大きさもバラバラだしなあ

テーブルで並べながらため息


あ〜もういいや
このまま縫っちゃお




メンドーなのは大の苦手気づき

出来上がったミニ布巾を
解かずに
重ねてそのまま
縫っちゃいました

表から縫い付け
裏も押さえて縫って
サイズが合わないのを
無理やり乗っけてますから
所々イビツ笑い



オーブンレンジのホコリよけに
ピッタリなサイズが出来ちゃって
あらまびっくりマーク
やった飛び出すハート
ですスター

まだ何枚か残ってますが

気力尽きたので

それはまたいつかへの持ち越しですうずまき




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



さあて

もうちょっとお付き合いください



昨冬

せっせと作ったネズミモチの実のエキス丸ブルー


全部舐め尽くしてしまいました

(なんか汚い言い方ですが、爪楊枝の先に付けてほんのちょっぴり摂取するだけなので)


実は

2度目に作ったのがカビてしまったのですえーん


煮詰めても煮詰めても飴状にならなかったため

諦めて

瓶詰めしたのですが

その時

ちっちゃな瓶がもう無くて

ジャムの瓶に詰めました

(それでも小さい瓶だったのですけどね)


摂取するうち

上の方空気に触れますでしょ?

まずかったですね

カビちゃったのですガーン


破棄したので

予定より早めに無くなったというわけです笑い泣き


ですが

今年2月

まだ実が残っていたので

ラッキー!

収穫したのがありまして


コーヒーにしたら美味しいとお聞きしたので

洗ってかりかりになるまで干して

保存しておきました



ですが

とうとうコーヒーにすることもなく爆笑


またエキス作りすることになりました



生なら簡単で

煮てから絞ればいいのですけど


乾物はどーしよー汗うさぎ



ここでね

水に浸してふやかせばよかったのですよねきっと笑ううさぎ


おバカな私は

果肉と種を分けたんです


それも3日掛かってアセアセ



やーびっくりです

種は1個じゃないんですよ~

3個も入ってます

だから大変びっくりマーク

ヘトヘトになりました


でね

種が真っ黒でしょ

絶対に果肉も付いてるし

エキスもたっぷり残ってる


しょーがないから

種を煮ました

煮ても煮ても液が真っ黒びっくりマーク

4回煮て疲れてやめました


煮汁はその都度

果肉にかけて

煮汁で果肉を煮ました


ストーブに乗せて3日煮るそうですが


ありませギザギザタラー


煮ても煮ても

皮がトロけないんです


しょーがないので

ザルで濾して

煮詰めました


出来たのがこれです下矢印


右がエキスです

ほんのちょっぴりでしょうはてなマーク


飴状に出来上がるので

鍋にくっついてるのが多いほどです


なので水を加えて煮沸させ

残りのエキスをこそげ取り

瓶に詰めたのが左です


濃厚ジュースなので

早めに飲み切ります


皮も種も柔らかくなっていますので

冷凍して少しずつ食べようと思います

収穫が2月で完熟だったからでしょうか

苦みが少なくてほんのり甘みさえ感じる味になっていました


ネズミモチの実は

補腎

腰膝強化

白髪老眼に良し

などと書かれていますので

やはり摂取せずにはいられませんよねニコニコ


今冬も完熟実を

せっせと収穫しようと思います立ち上がる



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


ここでちょっと見てみましたを

大急ぎで羅列しときます



アニメ映画

『ホワイト・ファング〜アラスカの白い牙』

ほろりとなりました汗


『クロース』

こちらもぐっときました


『ポーラー・エクスプレス』

『秘密の魔法管理局』

『リバーダンス・アドベンチャー』

『ノーム・アローン』

お子さん向けで

ほのぼのしてます


韓国映画

『非常宣言』

キム・ナムギルさんが

『小公女』

イ・ソムさんが

『ベビーブローカー』

カン・ドンウォンさんが

出られてるので見ました

どれも

胸につまされる思いで見終えました汗うさぎ


『ビーバップ・ア・ルーラ 人生を楽しむ方法』

70代男性友人達

終末を考えさせられます


韓国ドラマ

『イ・ドゥナ』

スジさん大人になられましたね


『ヒップタッチの女王』

犯人わかりすぎでしたね爆笑


『今日もあなたに太陽を』

医療ドラマは美化しすぎてるとこ多いのですが

精神科は実習でしか経験なくてほぼ未知

なので

ほうほう、って見てました

分科、専門化しすぎて

知らないことのほうが多いですね

勉強になりました




イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


朝晩だんだんと冷えてきました

そろそろ最低気温が10℃を切るらしくて

いきなり冬です雪


ですが

先日虹雲見ましたし虹

今日は虹も出ました虹

いいことありそう飛び出すハート


座ってばかりじゃ

足腰弱っちゃうので

ぼちぼち歩いています歩く


みなさまも体調管理にご留意くださいねグリーンハート


では

また近いうちに

今日も最後まで

お付き合いくださいまして

ありがとうございますハート