ご無沙汰しております(⁠•⁠‿⁠•⁠)


前回の投稿から

2ヶ月半ぶりになるようです

(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


せっせとモノ作りしてはいましたが

文章の発信がなかなか…

腰の重いこと汗うさぎ


さて

今まで作りためたもの

画像枚数許す限り

一気に載せていきますね



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



リネンハンカチを
どっさりとルンルン

6枚一度に
縁飾りをつけて
額縁仕立て
ヘムかがりしておきました

義兄のお店に置いてもらう3枚



ネモフィラ風



紫陽花風



向日葵風…なんですが
紫陽花っぽい




自分用の守り紋に蓮の花
ちょっと
コテコテしすぎました



こちらは姉用で
爽やかに



こちらは
娘のお義母さまへ

全てブラックワーク
ホルベインステッチでチクチクと




これは三女へ
シック好きなので
黒糸
縁飾りも黒で



久しぶりのクロスステッチは楽しかった音符
ネットに出てたのを
目コピさせてもらいました
<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

じつは
30年ほど使ってきた圧力鍋が壊れました笑い泣き
15年ほど前
1度パッキンを取り寄せてもらい
復活してたのですが
再び水漏れしだして

この圧力鍋
以前はいろんな料理に使ってきたのですが
今では年に3度
小豆を煮るだけになっていまして

もうそろそろいいかなと
引退させることにしました昇天

お店に圧力鍋を見に行ったのですが
3度使うためにわざわざ買うこともないよねと

仕舞い込んであった鍋を
ようやく出すことにしました

いただき物の両手鍋
料理に関心のない私には
勿体ないビタクラフト爆笑

いま使わないでいつ使うはてなマーク

そして
春のお彼岸で
小豆を煮て
思うびっくりマーク

これ
鍋つかみ2つ要るね驚き

まあ
キッチンミトンでもいいのだけど
装着がメンドーです爆笑

ついつい
布巾掴んで
ホイっでやっちゃう

ところが
この鍋
熱い炎

アク抜きのため
茹でごぼすとき
大量の小豆が重い重いあせる
鍋も重いけど

しまった❢
布巾じゃだめね
タオルタオル!

まあ
そんな訳で

料理にこの鍋使いつつ

秋のお彼岸までには

鍋つかみ作ろかなと
なりました


三角鍋つかみ下三角
作ったことはありますが
自宅用は四角でして
ウチでも使ってみようと思い

刺繍は何にしよう
あれこれと妄想照れ

はい、キミに決めたハート


粗めのリネンに
刺し子です

真夏だったので
ただ単に大量の刺し子糸のなかで
赤と緑が特にたくさん残っていただけ
でも
クリスマスカラーですねグリーンハートハート


図案は
考案した『柊』



刺し子は織り糸を数えず刺しますが
せっかくのリネンなので
織り糸4本を1目として
カウントしながら刺します


手間は何倍もかかりますが
そのぶん
ビシッと整列した模様が出来上がります


カウントステッチでしたら
1目ずつ
アップダウンさせて刺すところを

ここは
刺し子として
連続で針を入れます

針はこぎん刺し用が便利です
刺し子糸も通るし
針先が丸くて
長針なので
スイスイ刺せます



裏布はキルティング地が便利ですが
手持ちが無かったので
キルト芯と合わせキルティングして使いました

刺し子した表布に紐を付け
裏布と中表にして
返し口を残して縫い合わせ
表に返したら
返し口をコの字縫いして
完成です立ち上がる


家のレンジフードには
四角と三角の鍋つかみが
ぶら下がり中です
四角グリーン上三角下三角


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

さて
ずいぶん間が空いてしまいましたので
ちょっと見てみましたは
見て良かったな〜と思ったのだけ
あげてみようと思います

アニメから
『AYAKA』
『デキる猫は今日もゆううつ』
『青のオーケストラ』
『文豪ストレイドッグス』
『キングダム』
『ゴールデンカムイ』
『ホリミヤ』

そして
今さらですが
『レ・ミゼラブル 少女コゼット』爆笑
『弱虫ペダル』
劇場版
『バイオレット・エヴァーガーデン』
この3つに大泣き大泣き

その他13のアニメと
6のアニメ映画を見ました


それから
『ハリーポッター』
全シリーズ
見終えました
(今さらですが見たことなくて)

『魔法使いの嫁』
『Dr.STONE』
『SPY FAMILY』
『盾の勇者の成り上がり』
続きが始まりました

『ミギとダリ』
『お嬢と番犬くん』
『薬屋のひとりごと』
『葬送のフリーレン』
始まりました
楽しみます♫


韓国ドラマは〜

最近ピタッとくるのがなくて

やっと
『カン・ナムスン』
面白いです

それから
『赤い袖先』
BSで放送してくれたので
嬉しいヽ(`▽´)/



イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

暑い夏がいきなり終わって
すごく冷えた9月のうちに
ホットカーペットを出しました

だけど
秋晴れの続く10月晴れ晴れ晴れ
朝晩はヒンヤリするものの
昼間は日差しがたっぷりで
部屋はホカホカ晴れ晴れ晴れ


洗えるものはとにかく洗濯したし
冬物の準備もだいたいできたところ
そして
少しずつ不用品の整理をはじめました
せめて
押し入れや棚に隙間ができるくらい
手芸材料や作りかけのもの
片付けていきましょうスター


では
また近いうちに爆笑

今日も最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますハート