お久しぶりです照れ

ご無沙汰してそろそろ3ヶ月!

うおー、
そんなになるのね

その間
何してたんだろ
振り返れば

針を持たない日はなく
かといって
大作ができたわけでもなくて爆笑

あちこちのほころび縫いとか
ゴムの取り替えなど
やりつつ
刺繍をぼちぼち

それから
ほぼ1日を
ドラマやアニメに映画にと
費やしておりましたニコニコ


そして
昔から好きだったジグソーパズルを
ホントに久しぶりにやりました
思い切って買ってきた
950ピース



出来上がったらバラすつもりだったので
四辺を立ち上げた段ボールに載せて

『もののけ姫』のシシ神の森霧
四辺の黒枠から難度高め

毎日がほぼ緑色の世界で過ごしました
1週間で完成びっくりマーク

何も考えたくないときには
ジグソーパズル最高です
無心になれました

しばらく休んで
もうひとつ別のに
取り組もうかなと思っています歩く


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


さて

長いこと取り組んできたものがあります



帆布ショルダーバッグ
蓋のプリント布端が
擦り切れてしまいました
(蓋の半分は帆布なので大丈夫なんですが)

捨ててしまおうかとも思ったのですが
軽くて
使い勝手いいものですから
補修して使おうかと思ったのです


どうせなら
刺繍布でカバーしてみようかなと
あれこれめぐらせて
今までやってきたブラックワークの図案を
活かしたいなあ
っとなって

それじゃあと
葛飾北斎の〈新形小紋帳〉に
入ってるもので
まとめることにしました




【三重格子】
以前作った図案を1/2に縮小したもの
小さくてヒーヒーなりました




【六ツ手毘沙門亀甲】
これも1/2縮小
『水』という字が繋がったように見えます




いやもうこれ
間違えてばかりで
ぜんぜん進まない図案です
さすがそのぶん
出来上がるとキリリとして
とても素敵な柄ですびっくりマーク





【六ツ手万字】
千鳥が飛んでるようにも見えます
なるほどね〜六つ手万字かあ
犬の横顔にも見えちゃうし
見方によるんですね




【松皮】
松川とも書くそうです
大きさの違う松皮が三種
描かれています

菱刺しや刺し子に
松皮菱とか三蓋菱があるんですが
それは北斎の松皮のように
松皮の中に松皮は入っていません
(ダイブしちゃってますでしょ)




最後は
悩みに悩んで
【桜割り】です


本来は
麻の葉と麻の葉同士が
もっと重なっているのですが
小さな図案なので
これが限界です

中央の花弁
順序よく刺し戻るの大変でした
スッキリ収まると
中央に
綺麗な丸穴ができて
『やった!』
っとなります立ち上がる立ち上がる



んで
できたのが
これです



長かったです〜爆笑

いつから始めたのかさえ
忘れましたが
なんとか
蓋の形までできました




バッグの蓋裏に縫い留めただけの
簡単補修です



下げたとき
自分の方から見ると
こんな感じですよね



ちよっと遠目から見たら
こんなふう

むふふ〜チュー
シックでいいです

ショルダーバッグは
洗ってクタクタなんですが
日焼けもして色褪せもあるけど

これでまた長く使えそうです
わーいニコニコ




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



それでは
3ヶ月ほど溜まってた
ちょっと見てみました
いっきに羅列していきましょーウインク

〈韓国ドラマ〉

『ごはんになれ』
『哲仁王后』
『メランコリア』
『ボラ!デボラ』
『クイーンメーカー』
『花士人 コッソンビ熱愛史』
『九尾狐伝1938 シーズン2』
『ハイクラス』
『私のIDは江南美人』
『マイ・ランウェイ』
『ロマンスは命がけ』
『ブラッドハウンド』
『良くも悪くもだって母親』


〈韓国映画〉
『私たちの偽装結婚』
『キル・ボクスン』


〈アニメ〉
*異世界のんびり農家
*サマータイムレンダ
*虫かぶり姫
*ホリミヤ
*火の鳥
*とんでもスキルで異世界放浪メシ
*外見至上主義
*響け!ユーフォニアム1、2
*Dr.STONE
*組長娘と世話係
*妖狐×僕ss
*NieR:Automata Ver.1a
*空挺ドラゴンズ
*恋と呼ぶには気持ち悪い
*おとなりに銀河
*カッコウの許嫁
*Lost Song
*約束のネバーランド
*京都寺町三条のホームズ
*群青のファンファーレ
*ハイキュー
*賢者の孫
*ドメスティックな彼女
*お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
*とつくにの少女
*シュガーアップル・フェアリーテイル
*後宮の烏
*憂国のモリアーティ
*大奥
*スキップとローファー
*魔法使いの嫁

〈アニメ映画〉
*星を追う子ども
*アイの歌を聴かせて


はあっダッシュ

書いてみて
すごい数ですびっくり

アニメばっかり見て
韓国ドラマは
少し停滞気味です


というのも
『良くも悪くも…』の
ラ・ミランさん
『ブラッド…』の
ウ・ドファンさん
どっぷり浸って
見終えてから

キム・ウビンさんを
楽しみにしていた『配達人』
舞台は終末の世界
ソン・スンホンさんが悪役なのにも悲しいし
苦手なシーンが多すぎて
ちっとも次が楽しみになれず
途中放棄

そのあとの他のドラマ配信も
気乗りしない内容で

アニメに逃避してるのです泣くうさぎ

ぐはっ!
韓国語忘れそうです笑い泣き

『魔法使いの嫁』の世界観に
胸を突き動かされ
『スキップとローファー』に
ほのぼのとして
『群青のファンファーレ』で
ホロホロとなり
『Dr.STONE』でわくわくして

いまは
『彼女が公爵邸に行った理由』で
ニヤリとして
『青のオーケストラ』で
素敵な音を聴かせてもらっています


ただアニメって
どーしても
気持ちが置いてけぼりになって
感情が尻切れトンボ状態爆笑
続きが気になってしょーがない

あ〜〜
もう漫画読むのやめて
20年
その20年を韓国ドラマ三昧してきたのだけど
私はまた漫画に手を出すのかな
沼にまたハマるのだろうか
ん〜!
悩ましい限りです爆笑



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

梅雨に入ってからも
肌寒い日もあったりしましたけど
中盤に差し掛かって
いっきに蒸し暑くなりましたね
それに
ものすごい雨がドサーッと降るようになりました雨

終盤まであと少し
これ以上雨の被害がないといいですね

学校が夏休みに入る前に
例年なら梅雨明けするのでしょうけど
そしたら今度やってくるのは酷暑でしょ晴れ
うわぁっ
考えたくないわ気づき

暑くなって
いよいよ夕食はワンパターン
作りたくない気持ち
発動中なのであります爆笑
これで少し痩せるといいなあ


今日も
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますハート