桜がようやく咲きましたガーベラ



雨降って
花冷えほどでもないですが
25℃を経験したあとでは
17〜18℃でも
ヒンヤリ感じます

週明け
お天気が数日続くみたいなので
お花見できるといいですね桜


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


きょうは
刺し子糸を使っちゃおう……デス

縫いすぎで
指を痛めてから
ストックの刺し子糸の使いみちなくて

なんとか縫えても
糸を引き抜くとき
ズギューンドンッ
この痛みはたまりませんえーん


なので
この糸を使って
菱刺し(こぎん刺し)をやりました

パターンは
いつもの亀甲模様です
そしていつもの花模様にしようかと

グレーで大きな外枠を
その中にグリーン系や茶系の枠を刺して
そのまた中には
色とりどりの亀甲を刺して
花園っぽくする予定でした


要するに
亀甲で埋め尽くすつもりで
(全面刺しで)

でも


いざいくつか刺してみると
なんか
ピンとこないんですよねにっこり


そして
それはそのまま放置されることに汗うさぎ


なんかち〜っとも

ぜんぜんやる気がおきなくて爆笑


そうこうしてるうちに

ある日フッと
真ん中にやってみた
ブラックワーク刺繍



あらなんか
いいやないの

花のまわりの空間が気になるから
アジュール刺繍で埋めてみると
なんだか
気分が上がってきましたアップ



ちょっとずつ
思いつきで
いろいろやってみることにしました


たぶん後で
あれっ?
どうやって刺したんだっけ?
って
なるので
ここでひとつずつ
記録を残したいと思います
スミマセン
お付き合いください




これは
ハーダンガー刺繍笑い泣き

モケモケになる太めの刺し子糸(ミント色)に
ヨリをかけながら
なんとか
サテンステッチしてます

中の織り糸を抜き
ローズ色の細め刺し子糸で
ロールバーを巻き巻きして
なかに七宝を作り
その外側に糸を渡して
ボタンホールステッチで花びらを
花に見立てました

周りにアジュール刺繍
糸のヨリをほどいて
本数を減らし
またヨリヨリして
細くして使いました




これも
ハーダンガー刺繍
(ヘタすぎて爆笑

黄色の糸で
残した織り糸を巻きかがって
四隅に糸を掛け結び目を作り
真ん中にくもの巣かがり

やっぱり刺し子糸はかがりにくい真顔




しつこいですが
これもハーダンガー刺繍

濃いオレンジ色で
残した織り糸を巻きかがった柱と
対角線に渡した糸に
フィールステッチの要領で
(バックステッチのように)
巻きつけていく





これは
ドロンワーク笑い泣き
ヘタすぎて泣ける泣

真ん中に
くもの巣かがりをして
まわりに結びかがりを作り
その結び目に糸を8の字に巻きつける

ぎゃはは爆笑

いろんなステッチの載ってる古い本
見ながら
頭ではわかるけど
手が付いてけない

出来たら団子状にくっ付いて
ひとつの塊にしか見えない爆笑


めげないメゲナイうさぎのぬいぐるみ




ホラ!

遠目からだと
なんの刺繍なのかさえわからない爆笑


これは分割で
少しずつ進んでるので
似たような投稿が
続きますオエー
スミマセン



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



ちょっと見てみましたですが

低迷中のため

番外編として照れ

『いつでも君を待っている』
台湾ドラマ見てみました
田舎のほのぼのよろずやさんのお話
ちょっとストーリーがわかりすぎて
ワンパターンな感じですが
心温まります


アニメ
『不滅のあなたへ』
終わりましたね
シーズン2
なんかちょっとグダグダしてて
長く引っ張り感
最終話
超大急ぎで終わり
とっても疲れた爆笑


アニメ
『異世界のんびり農家』
ぼけ〜っと見るのに
ちょうどいい


『ポツンと一軒家』
2022年分が配信終了になるので
TVで見てなかったとこだけ
一気見しました
山育ちなので
懐かしい風景見て
和みました霧


『離婚弁護士 シン・ソンハン』
どんどん面白くなってきましたね
楽しみなひとつです



『ごはんになれ』
進みは遅いし
あれこれとツッコミは多いけど
見てます爆笑


『哲仁王后』
いよいよ
4/12から見られますね
嬉しいヽ(`▽´)/
楽しみな春グリーンハーツ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー










小さな川沿いは
花いっぱいです
散歩が楽しみな春です

鳥もミツバチも
蜜を吸うのに大忙しコスモスチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄




鉢植えのアカシアテレサが咲いています
いい香りですイエローハーツイエローハーツイエローハーツ




その鉢に
植えておいた
雪の下

今回はなんとか冬越しできたようで
元気ですグリーンハーツ



なんでも混生プランターニコニコ


今年こそは
ミョウガを夏の暑さで枯らさないようにしたいので
ニョキニョキ出だしたところで
掘って日陰に移植を繰り返してます


そばには
和カラシ、青ジソ、ニラ、ノビル、
大きく育てるつもりなのに
ほぼほぼ
日本茜に占領されてしまうという爆笑


引き抜こうにも
株がガッツリ根を張って
絡み合ってる感じで
抜けません

とても大きなプランターで
おまけに
山の方の土も混ぜて入れたせいか
ちょっと掘れば
ミミズも昆虫の幼虫も
どっさり住んでいます爆笑

ひっくり返す勇気もなく爆笑

もういいやと
諦めて

伸びた日本茜は
少しずつ引っ張り
根元近くで折れたやつを
本来の茜栽培プランターへ
戻していってますグリーンハート


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


全く話は変わりますが

最近
毎週買い物に行くスーパーから
ヒマワリの種と
カボチャの種が消えましたガーン

カボチャは季節外のため
高値なので
残念です

まあ
食べなくても生きていけるのですから
もう不要ってことなんですね爆笑


どんどんどんどん
陽が長くなってきましたね晴れ
散策にも意欲出てきています

なにかと
新しいことの起こりそうな
4月を迎えます
みなさまにも素敵なことが待ってますように


今日も最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますハート