こんばんは星空


昨日は1日ずっと寒かったですね


ですが

この先あまり寒くもなりそうにないので

天気が続くうちに

冬物のお洗濯をしてしまおうと思っていましたが爆笑


そこは

気分屋さん


今日はなんだか

植物と向き合いたい気がしてクローバー


ベランダと下の駐輪場横の

勝手に作った栽培地で

作業しました





ブルーベリーの花が咲きました


マルベリー(桑の木)の花も咲きだし


枯れたので
また貰った枝を土に挿したチェリーセージも
花が咲きました



なのに
アカシアテレサは例年通りですね
まだ
蕾です爆笑


野菜用にしていたプランターに
一昨年侵入した日本茜さん
増えればいいかと
そのままにしてたら
わーっびっくりマーク
大変です


掘り起こそうとしても
掘れません
もう他の植えても
日本茜さんの勝ちで
ほぼ育たないのです

とりあえず
水路沿いから掘ってきた
野蒜(ノビル)と
種から育った和辛子と青紫蘇
そして
たぶんあとから芽を出す茗荷
なんとか育てと声かけました

駐輪場横に植えた白木香薔薇
草刈りで切られちゃったんですが
幹から枝がたくさん出て
復活してましたヽ(`▽´)/

黄色の小菊も切られたんですが
生えてきた新芽が大きくなって
モリモリに

フリージアも
小さいながら増えてきました


剪定した水挿しミニバラの枝
発根したのを地植え
こちらも大きくなりました

ここにもプランター2つ置いて
こっそり日本茜育ててますニコニコ
貴重な物だとは誰にも気づかれません爆笑


もう片方の水路沿いには
つくしとスギナが生えてきましたが
ここは犬の散歩コース
どこか
気にせず摘めるとこないかなあ
山のふもと方面まで行かなきゃだめかなあ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


前置きが長くなりました


今日は
これです⬇



またしても
手作りブラ

下手なので
……泣
恥をしのんで投稿します笑い泣き

夏に作ったリネンブラ
(前結びタイプ)
あんまり快適で心地いいもので
作り続けて4枚も


木を並べ



木を並べ
(こらこら)


木を並べニコニコ
(いい加減にせんかい)



これはお正月にできたので
日の出晴れと富士山富士山かな?
いいえいいえびっくりマーク
ガーベラと
大小の木ですびっくりマーク


ってことで
計6枚
この冬をこのブラで過ごしました


結果
(そんな大げさな)

夏は涼しく
冬暖かい

リネンは年中快適
実証しました飛び出すハート



ところで
今回は前結びをやめて
形を変え
タグ?留め帯?
を付けて
ホック留めしてみたんですが
次はもう少し工夫しようと思います

カシュクール風に
前で少し重ねて紐で結べはもっと楽チンな気がします


リネンを2枚重ねだと
前で結ぶのはゴワつき
うつ伏せしたとき
当たって痛いし
布もたくさん必要です

ですが
留め帯付けたら
ジャストサイズにホック付けるの面倒
おまけに微調整ができません


それから
アンダーバスト側にもダーツを取って
より立体的にしてみようかなと


それにしても
せっかくならどこかに刺繍をしたい
ムリに付け足した感が
大ありですね爆笑


これからも試行錯誤は続きそうです

できれば
次に進みたい
え?
何にって?

おぱんつです
はい
下着のおぱんつ
ズロースというか
女性用のトランクスみたいな?

そろそろ
リネンのおぱんつ縫いたくて爆笑
今年の夏までには
縫うぞーニコニコ
(履けるの作れるんかい)



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


えっと
次は
冬の間に採って来た
ネズミモチの実です




長女が手伝ってくれ
短時間でたくさん採れました



前回は
くっついてた枝葉も煮たので
絞るの大変だったんです

だから
今回は
実だけ

これがまた根気のいる作業で
長時間
ひたすらコツコツと


ここでひとつ失敗を


採って来たまんま
水に浸けておけばよかったのですが
実だけにしてから水に浸しておきました

ぎょえー!!


色素がーあせる
出ちゃいましたガーン
貴重な色素、もったいないことしました


だってね
洗っただけじゃ
付着物に不安ありますでしょう?

次は気をつけなくちゃ



はいこれ⬆

煮た実を少しずつザルに入れて
手で擦りもみ
絞りつつ
種を取りながら
果肉だけにします

これがまた
根気のいる作業でして
もうヘトヘト



これをじっくり
煮つめます

はい
ここで
水あめのようなペースト状にしていくのですが


あれはてなマーク
あららはてなマーク


いつまでたっても
さらーりさらーり


お餅のようにならないじゃないですか


はっびっくりマークびっくり


そっか
枝葉だ

モチノキみたいに粘るから
ネズミモチの木って言うのよね
多少は枝葉も入れなきゃいけなかったんだ

ガーンガーンガーンガーンガーン


結局
糸引かず
ジャムみたいなのできました


これは
スプーンですくって摂取ですね

鍋にこびり付いたエキスは
水を足して火をつけ
こすり落とし
沸騰させて
またジュースにしました

少量をお湯で割り
はちみつ混ぜて飲んだら
まあまあ美味しい
もぐもぐ


自然から学ぶことは多いですグリーンハーツ

3回目に続きます
(まだやるの)笑

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


では
ちょっと見てみましたを


『智異山(チリサン)』
事件系で気持ち悪いとこも多いですが
見てよかったです
何より山が
景色が
素晴らしかった
そこっびっくりマーク


『アイランド』後半
気味悪いとこ多くて
暗いとこばかりでしたが
出演者がみんな好きな方ばかりで
それだけでも
コーフンして見ました
キム・ナムギルさん、イ・ダヒさん、
チャ・ウヌさん、ソジュンさん、
そして
ハルモニ役のコ・ドゥシムさん、
執事役のオ・グァンノクさん
熱演でしたね〜音符


『ザ・グローリー』シーズン2
壮絶な復讐計画
ソン・ヘギョさんはこういう役合いますね

イ・ドヒョンさんは復讐には
顔が似合わない気が爆笑

ヨム・ヘランさん
ほんとに上手いです
いつもいい役されて見るのが楽しみなんです

救われないエンディングじゃなくてホッとしました



『青春MT』
面白かったです〜ルンルン
前半だけで終わって
残念に思ってたのですが
続きが見たいと
願いが叶い
後半見られました
まだの方がいらっしゃったら
是非

「雲が描いた月明かり」
「梨泰院クラス」
「アンナラ スマナラ」
3作の出演者がずらりと勢揃い
韓屋に泊まり込みながら
たくさんのゲームやアトラクションに挑戦するんですが
みんなバラバラにチームを組まされるので
どんどん打ち解けて
仲良くなっていくんですね

そのゲームがまた面白くて
もう大笑い
久しぶりに
大声出して笑いました爆笑

そうそうたる出演者が勢揃い
これだけでも
見る価値ありますでしょう?


4月はどんな素敵なもの
見られるかな
ワクワクしますね音符



イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

さて
7日に土星が魚座へ移動しました

17日には金星が牡牛座へ移るそうです

その後
21日は春分の日で宇宙元旦
この日、
金星とドラゴンヘッドとジュノーが
牡牛座でトリプルコンジャンクション

そして
24日にはいよいよ冥王星が
15年ぶりに
水瓶座へ移動
なんと水瓶座は245年ぶりだそうです

25日には火星が蟹座へ

大御所たちが動く3月

いよいよ
今年のNO1
星の大イベントが
始まるそうです


いったい
どんなことが壊されていき
どんなふうに作り変えられていくのでしょうか
広〜い視野で
遠く長い目で
動く歴史を楽しみながら
見られたらいいですねキラキラ

あと少し
あと少しです
激動の1年が幕開けします飛び出すハート愛
(星読みさん達の聞きかじりでした)



今日も
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございますハート