季節はすっかり春めいてきましたねブーケ1
いいお天気が続いて
気分も上々ですルンルン



梅の花も散り始めました



ピンク木蓮の蕾が膨らんできました
(これは数日前の画像です)
(今日はもう咲いちゃってました)


いよいよ嬉しい春がやってきましたね照れ



これ
なんだと思いますはてなマーク

ノビル(野蒜)です

摘んでみると
ニラみたいな匂いがします

根っこまで掘ると
ワケギのような玉になってます

美味しいんですよ〜目がハート

すぐ横の水路沿いのフェンス際に
びっしり生えてました
こんな株がたくさんあって
嬉しいグリーンハート


ミニプランターで少し育ててますが
また少しいただいて
増やしたいと思います


イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

さてっ


今回は

菱刺しです



この亀甲文様は
2、4、6 の偶数目数を刺していくので
菱刺しです

でもこの模様は
こぎん刺しにもあります
(境界があいまいなんですよね爆笑

本来なら
この文様は横1列ズラーッ
同じ糸で連続して刺していきます

ですから
裏に糸が渡るため
保温性に富み
丈夫にもなるわけですねウインク



これは
その法則を壊しちゃってますチュー

糸替えしちゃってます
亀甲1つずつ刺してます
右半分左半分と分けて刺してます


刺し方の決まりを無視して
伝統工芸から遠のいた
菱刺し風刺繍にしていますニコニコ


織り糸を数えながら刺していくので
カウントステッチの仲間ですね

黄色で囲まれた花
ネイビーで囲まれた花
赤い小さな花
葉っぱの緑

亀甲を花に見立てるための
こういう刺し方も
楽しいものです音符


おお
そうだびっくりマーク
せっかくだから
花畑じゃなく
花束にしたらどうだろうはてなマーク




思いつくままに
アジュール刺繍で
レース模様や枠を刺して
ブーケ風に





パネルも手作りしてみようと
初挑戦びっくりマーク

厚紙の両面ににフェルトを貼り
(キルト芯やドミット芯だと
リネンから綿が飛び出してきましたので)

キッチキチに布を引っ張って
裏にボンドを塗り
その外側を
裏張りのフェルトに縫い付けました

そして仕上げは
フェルトをもう1枚貼り
周囲をリネンと縫い付けます

そうそう
裏の上部真ん中辺りに
小さな下げ紐を挟むの忘れないように
裏側で
土台のフェルトとリネンに縫い付けてから
ボンドを少しつけておきます
仕上げのフェルトで隠すようにかぶせます


これで
ファブリックパネルの出来上がりです立ち上がる
自己流ですので
これで合ってるのかわかりませんが爆笑


1月が誕生日だったお友だちに贈りました

彼女は
ロイヤルブルーと黄色が好き

ロイヤルブルーの糸ではありませんが
好みの色合わせにするの
難しいですねブルーハートイエローハート


飾ってくれると嬉しいです



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

昨秋から始めた発芽玄米


2日ほど玄米を水に浸して発芽させます
ときどき水替えします

炊飯器の白米コースで炊くと
硬め
玄米コースで炊くと81分かかりますが
軟らかくなります

これを翌朝

お粥にして食べています





⬆これは昨秋の朝食材です

冷え対策
養生に良かれと思われるもの集めて
(いえね、なかには全く関係ないものも入ってますけどね、テキトーなんですよ)

昆布、混合ぶし、すり黒ごま、
大豆、黒豆、くるみ、いりこ、
ひまわりの種、かぼちゃの種、
クコの実、ナツメ、干しぶどう、
桑の葉、よもぎ、ノビル、
パセリ、セージ、サラダ菜、
みかんの皮、干し柿、桑の実、
みかん、しょうが、細こんぶ


桑の実、ミニ野菜はベランダのミニプランターから
調達照れ
干し柿もベランダから

お粥の味はテキトー

頂いた梅塩
醤油
とか
牛乳
コンソメのときもあり

前日の残りの
お味噌汁やシチュー、鍋物
そういうお汁に
発芽玄米ご飯と
いろんなもの入れて
コトコト煮てます

飽きずに毎日

そこに
落とし卵を欠かさず入れてイエローハート


菓子パンかじってた頃とは比べものにならないくらい
時間かかりますが

できた朝粥は
からだにしみて
温まりますラブラブ


季節が変わると
使う食材も変化しますね
冬の間は白菜や大根、ネギに根菜類ですが

これからの春には
春キャベツや山野草の新芽が手に入ります
いえ、
摘んで来ようかと爆笑
それも楽しみです♫




⬆これは
娘が買ってきてくれたものです

博多マルイにある「癒雅膳食」さんのを
昨秋から使っています

クコもナツメも
大粒なんですよ

画像のナツメはハート
チップスになってるので
おやつとしてポリポリいただけますもぐもぐ

そしてハマってる
桑の葉パウダーグリーンハーツ

それまでは乾燥葉を砕いて
食していましたが
やはり粉末が便利です
からだを冷やさないように
私はお湯で溶いて飲んでますお茶

食後血糖値の上昇を抑える効果ありとか
えへへほんわか



食前に
ネズミモチの実ペーストと
セットでいただいていますウインク


 

  

 

 

 

 

 

棗(ナツメ)は

和田産と阿克蘇産

どちらも甘くて美味しいですもぐもぐ


桑の葉パウダーは

店頭でもネットでも欠品です爆笑



枸杞(クコ)の実は

そのままでも食べられないことはないですが

お茶や料理に入れるのが一般的

お湯ですぐ軟らかくなります

こちらも甘くて美味しいですハート



ナツメまた買ってこなくちゃ


そうそう

地下鉄七隈線延伸が

3/27開通です

ヽ(`▽´)/


天神南駅から櫛田神社前駅、そして博多駅へ

ふた駅なんですが

とても助かります


バスだと博多駅まで昼間は1時間ほどかかるし

天神から地下鉄を空港線に乗り換えるか 

バスに乗り換えるか

だったのですが

直通で行けるようになります


わーい🙌

便利です30分ほどで行けます歩く

食材調達に行きやすくなります

ローカルの話で

失礼しました爆笑



何かと春は嬉しいことが多いです飛び出すハート




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


では

ちょっと見てみましたを



『イルタ スキャンダル』

とうとう終わりましたね

楽しいドラマでした

こういうのもっと増やしてほしいです



『車輪』

最後まで暗かったですね

扱ってる内容だけに仕方ないのかもしれませんが

キーパパ(キ・テヨンさん)お久しぶりでした

「スーパーマンが帰ってきた」ずっと見てましたよ〜

今は娘のロヒちゃん、妹も生まれて

とっても大きくなってますね



『ザ・ファビュラス』

惰性で見終えました

SHINeeのミノを俳優さんとして見るのは

まだまだ違和感びっくりマーク



『百年の花嫁』

とっても古い!!

見るのなかったので一気見してみました

FTISLANDのイ・ホンギさんはほんとに久しぶり

やっぱり古さは否めないですが

まあまあ良かったです



『僕たちの復讐ノート』

2017年のなんですね

こちらも一気見しました

おー!

チャ・ウヌさん出てます

若者の

楽しく見られました



『カノジョは嘘を愛しすぎている』

こちらも2017年のもの

見ててびっくり!

なんと

バンドメンバーに

チャン・ギヨンさんと

ソンジュさんが

出てるではないですか〜ラブ

眼福でしたラブラブ



『主君の太陽』

アマプラ配信終了のため

久しぶりに見てみるかと

一気見です

昔見たとはいえ

忘れてるとこありました

やっぱり霊は怖いですが

よかったですね

ただカットが多すぎなのは

残念でした



映画

『ミナリ』

医学部専攻から転身された監督さんの

実話を元にされてるそうです

アメリカ移民の開拓の大変さよりも

その土地の理に合った

自然を利用する祖母に視点がいくように作られてると思いました



『I can speak』

日韓の主張の食い違い

未解決問題に触れるので

あまり書けませんが

相互の理解ができるよう願います




『アイランド』

続きが始まりました

相変わらず気持ち悪いシーンや

暗がりが多いですが

キム・ナムギルさんを見るためです爆笑



アニメ映画

『岬のマヨイガ』

面白かったです




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ






今日はミモザの日なんですね

そうとは知らず

そろそろ咲いてるかなと
毎年見事に咲いてるお家のそばまで
行ってみました

満開満開
花盛りですイエローハーツ




写真撮ってると

脚立を持ったお家の方が出てみえて


「とてもきれいですね、勝手に写真撮らせてもらってます」

と言うと

「どうぞ好きなだけお持ちください」

って

ひと抱えになるほど

切ってくださいました


「仕事でずっと居ませんでしたから

毎年いつの間にか咲いてる終わってるだけだったんですよ」

なんともったいないお話ですね



たわわの枝がちょっと重いけど

ルンルンで散歩して帰り

ご近所の方におすそ分けしました黄色い花




ここんところ

ほんとに晴天が続きます

気温も20℃越えです


部屋の中はヒンヤリしますが

外はお日様でぬくぬくです太陽

でも

こんな日が続くとやはりね

昨日からPM2.5がひどいです

せっかくの青空と景色が黄色い


さあっ

いよいよ春ですクローバー

重いコート脱いで出掛けましょう歩く

散策の季節です霧

野山が待ってますグリーンハーツ




今日も

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございますハート