またまたご無沙汰しております

前回の投稿から20日ほど経ちました笑い


その間

何してたかな


いろいろやってて忘れちゃってますが

ははっ^^

充実しておりました


秋が深まりそうでイチョウ

そうでもない日々

数日とても汗ばむ陽気でした太陽


それもそろそろ終わりそうですね

これから

20℃に届かない日が増えてきそうです


さすがに11月も半ば過ぎました

今年もあと一月半

寒くならないほうが

おかしいですものね照れ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて


今回は

ドロンワークびっくりマーク


でも

リネンに

ドーンと

穴を開けるのは

やっぱり胸が痛みます大泣き


こんな残り布でさえですハートブレイク


これほど綺麗に織られた

高価なものを

穴ぼこだらけにするなんてびっくりマーク


あ〜あ

つくづく向いてないなあ

っと

思うわけです爆笑



こんなふうに
織り糸を抜いて
……

っと
これ
間違えてるんです

このあと
糸を渡して
やり直してます笑い泣き


菊かがり


布幅ぎりぎり爆笑


とってもぎゅうぎゅう笑い泣き




布幅に
無理やりパターンを
アレンジして入れたので
イビツ爆笑
(いえ、技術不足でもあるんですケド)
パターン名は
わかりません



ガーベラみたいにしたくて

頑張った このかがり


当て布がオレンジ色のせいか

太陽みたいです晴れ


こちらも

布サイズに合わせたので

四隅が間抜けてますガーン





じゃーん!!

ベルプルできました
ぎりぎりです

5cm金具にぎちぎち
パターンも
ぎゅうぎゅうで
なんか
窮屈そうダッシュ


次はもう少し
ゆとりのあるの作りましょう


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


先月
スーパーの産直野菜コーナーに
今年も新生姜がたくさん入っててお安いんです

山盛り買って
刻んで冷凍しました


次週また山盛り買ってきて
今度は
ジンジャーパウダー作ろうと

ザクザク切りました
(ホントは薄切りするんですケド)
(買いすぎちゃって鍋から溢れそうでしたので厚めです)



クッキングシート敷いて
蒸します



生を干してもいいそうですが
漢方では蒸してから干すと書いてありましたので
やってみました

そしたら
嬉しい副産物
生姜の蒸し汁
濃厚エキスが
シートに溜まってました


少しですが
かなり濃い

ここんとこ飲んでる薬草茶に
ちょこっとずつ
加えて飲みましたお茶


干して
干して
カリカリにして

ほんの一握り

ミルサーで砕いて
粉にしてみると

瓶の底に何さじ分笑い泣き



こんだけです爆笑

スーパーでは
ひと瓶100円くらいで売ってましたガーン

でも
安心な国産ですし
お手製ですから
良しとしましょう口笛


イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


冬のお楽しみのために
他にも
乾物作りに励んでいますルンルン

❋姉から貰った甘柿
 むいた皮を干してます

❋干し柿ぶら下げてます
 (柿皮捨てなきゃよかった)
 もうじき出来上がりです

❋みかんの皮たくさん干してます
 ひと月以上干したのは陳皮として使いますオレンジ

❋かぼちゃの種もずっと続けてますハロウィン

❋黒豆炒りました
これが大失敗!
ひと晩水に浸して
水切りしてから炒る
って書いてあったのですが
いつまでも水気が飛ばずガーン
レンチンしたらカチカチになっちゃってえーん
仕方ないので
薬草茶に浸して何とか食べています●●●


❋ハーブソルト作りました


夏の日差しをたっぷり浴びた葉っぱたち
たくさんドライにしてたので
レンチンして殺菌
ミルサーで粉にして
黒こしょうと塩をプレンドして
瓶詰め
娘にもひと瓶持たせました


それから

姉の所から掘ってきた

*野蒜(ノビル)
*蓬(ヨモギ)
を植えました
さすが野生
すぐに根付いてぴんぴんしてます
*ラベンダースティック
 今年もありがとう
 大好きな香りはマスク入れに


1年ぶりに訪ねた実家から
*雪の下
 今度は根付くといいな
*野韮(ノニラ)
 種ができてたので植えました
 今回は長持ちしてほしいな
*ドクダミ
 地上部は枯れたけど根っこが生きてそう
*春菊
 大量に収穫してもらいました
 とても新鮮で苦味もなくて美味しかったですグリーンハート
*ジニアと秋明菊の種
 育つといいけど


*採れたてのお米をたくさんもらいました
玄米のままです

そこでようやく
姉から以前より勧められていた
玄米食始めてみました

せっかくなので
発芽玄米にして

浄水で5回ほど洗って
日に何度も水換えして
発芽するまで2日ほどかかりますが
塩をちょこっと入れて炊くと
美味しいですおにぎり

小豆を一緒に炊いた
発酵玄米ご飯を試してみたいのですが
3日も保温が必要なので
炊飯器が2つないとできませんねダッシュ
保温ジャーがほしいなあメラメラ


最近
健康オタク化してきてますが爆笑
まだまだ始めたばかりです
もっとたくさん学びたいと思います
図書館で借りるものも
読み物から図鑑系に移行してます
薬草、野草、漢方等々
知りたいことはたくさんあります
ふふっ
楽しみです音符


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ちょっと見てみました


『20世紀のキミ』
映画なので時間あるとき見よう
って
ある日の夜見始めました
そばでいつの間にか娘も見てて
不覚にも
ふたりして泣いてしまいました笑い泣き

キム・ユジョンさんの演技力はお墨付きですけど
お相手役のピョン・ウソクさんは
今までたくさん出演してありますが
今回はヒロインの相手役
大抜擢ですね〜

たくさんの方々が
カメオ出演されてるので
そちらも楽しめましたハート


『シュルプ』
大妃と中殿のバトルが激しくなってきましたね
泣いて笑って腹立てて
目が離せません爆笑

身長190cmのムン・サンミンさん
次男の大君役
顔に似合わず渋い声
『マイネーム』でも光ってましたねキラキラ

『SPYファミリー』
『不滅のあなたへ』
新シリーズ見てますよ〜


最近あまりドラマ見てません気づき
『世界の車窓から』
『絶景〜』など
気楽に流せるものばかりです

やりたいこと増えて
時間取られるものは縮小されてきますね



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ベランダの桑の実が
熟してきましたので
少しずつ食べてますブルーハート
葉っぱが黄葉して落葉も始まったので
スカスカしてて
痛々しいのですが
本格的に寒くなる前に頑張ってくれてるので
感謝です

ミニ薔薇がたくさん咲きました
終えたら肥料あげなくちゃ


万能ねぎの根っこのほう
土に埋めてたのがしっかり根付いたので
お味噌汁に浮かべられます
野ニラも野ビルも頑張れ!

ハーブたちも生長が緩やかになってきました
小さな鉢植えばかり
お茶にするほど収穫もできないので
毎朝ほんのちょっと摘んで
食べてます
パセリ、セージ、レモンバーム、ミント
生食は野生味
みかんの皮も少しだけ生食
大豆などのナッツ類と食べると
意外と平気です爆笑

ローズマリーはやめておきましょう
ピリピリ舌に刺激がありますから爆笑

タイムも火を通してから

レモングラスは
今年もたくさん収穫できました
ウォッカに漬け込んだのは虫除けスプレーに
ドライにしたのはお茶とお風呂に使います


さあ
少しずつ
年末に向けて動き出していきましょうかね
欲張らず
少しずつ
できることをこなして


書きたいことは
山ほどあるのですが
きょうはこのへんで

いつも最後まで
おつきあいくださいまして
ありがとうございますハート