とうとう

10月に入りましたねハロウィン


今年は夏がいきなり終わって

ひんやりしたかと思えば風鈴


9月の終わりから

なんだこの暑さは

ってくらい

30℃超える日々カキ氷


おかげで

ベランダの葉っぱたち

狂ってしまってますクローバー




桑の木に

また花が咲きました

2度の台風でほぼ葉っぱが落ち

残りの葉っぱでまかなえるのかな

寒くなると黄葉して落ちるのだけど汗うさぎ




いつの間にここに根付いたか
ブルーベリーの鉢で
共存中の日本茜

ちゃんと育てた他の鉢のは
台風でチリヂリえーん

なのにこの鉢だけ元気で
遅まきながら
花が咲きました

これ
根っこが育っても
掘れそうにないですね〜
困ったびっくりマーク



10月とは思えぬ暑さも

昨日でお終い

今日からいよいよ秋らしい日々となるそうですイチョウ



先日歩いた小さな川沿い




山からの水が綺麗でした



こちらは

久しぶりに登った

杜の公園

緑色の貯水池ですが

青空が写って綺麗ですブルーハート

ず〜っと向こうに福岡タワーが見えますサーチ


かなり歩いたので

汗だくあせる

足は棒で

帰りはへとへと

やっぱり自転車で行くべきでした泣



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


さて

ずっと前にTVでやってた

「大豆を毎日食べてると

寝たきりでも筋力が衰えない」

っていうやつ

ずっと続けてました



そこへ

いつからか黒大豆が加わり

クルミも仲間に

干しぶどうが入って


朝、ご飯の日は

混合ぶし(乾燥したいろんな魚を削ったやつ)

すり黒ごま

粘り昆布

が追加されて


そこへ今度は

ひまわりの種と

かぼちゃの種

夏の間育てた青じそ

入りました爆笑



先日見つけた

混合ナッツ袋

そこには

くこの実に

松の実まで入ってました


という事で

私の朝ごはんは

小皿に少しずつ入れた

雑食?

メイン爆笑


さぞかし痩せただろう

なんて

勘違いしますが

ナッツ類は脂質

間食もしちゃって

ダラダラすると

あっという間に危険な数値に!


おはぎを食べすぎたので

気をつけなきゃ


ところで

かぼちゃが美味しくなりましたねハロウィン

北海道産のホクホクしたの

手に入るようになりました


1/4カットされたのを

毎週買っています


かぼちゃの種

市販のを買って食べてたんですけどね

ふと思って

検索したんです


そしたら

自分で種出せるじゃないですか飛び出すハート

外はちょうど焼けるような天気太陽


テキトーに洗った種を

天日に干します


2〜3日で

薄皮がパリッと剥がれます

上側の紙に

剥がれた薄皮を置いてるとこです




在職中もらった爪切り
使ってなかったので
それを使って
パチパチと
種の周囲を切ります


ペリっと
皮を剥いたら
こんな緑色のかわいい種が現れます


フライパンで

軽く炒って

出来上がりです



弾けるので

蓋をしたまま

揺すります

私は塩なしで食べてます



週に1/4カットかぼちゃで

だいたい1日5粒

食べられますラブ

美味しくてやめられません



それから

まだまだ青いけど

みかんが先週出てましたので

買いましたオレンジ

青っぽさはありましたが

美味しかったです


1日1個

食べたら皮が気になって


今年は乾かしてみようかな


フッと

気持ちが動いたので



洗ってから

水に小一時間ほど

浸けておきました

(ワックス取れるかなと思って)


ボールを覗いてびっくりですびっくりマーク


水が黄色いイエローハート


おまけに

とってもいい匂い

シトラスの香りがプンプンしてますイエローハーツ


皮はザルに入れてから

ネットを被せて

天日干し


水は

スプレーボトルに入れて

ベランダの葉っぱたちに

シュッシュッアセアセ


あっちもこっちも

台風のあと

チリヂリなので

ハダニがびっしり

もういいやと

諦めてましたが


毎日

リモネンスプレー?

してたら

あれれ

気のせいかな


元気になってきました

タデ藍も

日本茜も

ハーブたちも

生き生きしだしてますグリーンハーツ



なんか

すごく得した気分です照れ


この調子で

陳皮作りも

楽しめそうです



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


えっと


今回の手作りは

チャームです



鹿にもみじ紅葉
熊にクローバークローバー!?

ブラックワークというほどでもないですが
ホルベインステッチで
刺しています

直径2cmほどに入るの
なかなか図案作りも難しくて
いっそシンプルに
やってみました

鹿の刺繍枠の方の作りがいいです
リングを穴に付けました

熊の方には穴がないです
ネジ留めが頭になってます


手芸店で購入してた材料
順調に使っていってます
頑張って作ろう!!
減らそう在庫びっくりマーク


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

えっと
ちょっと見てみました韓国ドラマ


『自己発光オフィス』
2017年のもの
古いけど面白かったです

『田舎町ダイアリー』
期待してたので
すごく残念でした
三角関係四角関係
ストーリーがまるわかりの単調さ
白々しい田舎びと
もうちょっとインパクト欲しかったです泣くうさぎ

映画『サニー 永遠の仲間たち』
2012年のこれまた古いのですが
良かったですよ
こちらオススメです
ジーンとするとこあります

『恋のスケッチ〜応答せよ1988』
エピソード8まで見たとこで
amazonさんは終了!
え?
なんで?
残念ですがnetflixでは配信終わってましたから
続きは見られません
配信中にサッサと見とけばよかったなあ

『応答せよ』シリーズは
古いしコメディー系だしと
今まで見る気しなかったんですが
やっぱり
1994にユ・ヨンソクさん出てるし
1997にはソ・イングクさん出てるので
気になり

まだあまり面白くもないんですが
ちょっとずつ見てます


『シスターズ』
あれれあれれと
すごい展開になってますね
飽きさせない工夫てんこ盛りです
予想を裏切るストーリーに
次がと〜っても気になります爆笑

見てみようと
リストアップしてたドラマと映画
10本ほど消しました
怖いのやグロいのばかりですガーン
嫌だけど先が気になるからと
無理して見るのをやめました
映像って
長く見てるとからだに残るんですよね
ふとしたときに嫌な感じがするし
そんなふうにしてご飯作りたくないですしね
もういいです
見たいのだけセレクトしましょ
つまんないのも
サッサと消しました
あ〜スッキリブルーハート

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

今日はお昼から
とてもいい天気になりました晴れ

いただき物の
すごく大きなあんぱん
小豆あんがたっぷり入った
ずっしり重いあんぱんです
今朝はそれ食べて幸せに浸りましたもぐもぐ

昨日は早起きして歩いたので
くたびれて
今日はおサボりしました
そしたら
途端に増えた体重煽り
ガーン
ガーン
明日ガンバロウ爆笑

今夜は冷え冷えです
夫はまだ半袖に短パン

肌着にパジャマにパーカー羽織って
膝掛け掛けて
すっかり冬仕様爆笑

秋は
ゆっくりと深まっていってほしいなあ
栗焼き芋紅葉イチョウ
急がなくていいから

今夜も月が綺麗ですお月様
あと数日で満月
その日は
東の地平線に太陽が
西の地平線に月が
並ぶ?
相対するのだそうです
早起きしても
見えるとこないしなあ爆笑

最近
周囲で不思議現象起きてませんか?
ウチは
娘たちも自分も起きてます爆笑
怖いことではないので
いいんですけど
えー?
ってことばかりです

いつか
話せるときが来たら
ここに綴るかもしれません照れ


さあ
今週は
季節がぐっと進むところが
多そうですね

みなさまどうぞ
お気をつけくださいね

今日も
最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますハート