なんと

今年もあと2週間です〜びっくり


そして寒くなりましたね〜雪


なんと

まだ大掃除してないです〜爆笑


何してたか

わはっ^^

ネトフリにプライムビデオに

録画したのやら

見ながら

せっせと編み物してました〜ニコニコ笑


えへへへ〜っ笑ううさぎ


ところで

絵文字の可愛いデザインが

追加されましたね〜スター


さっそく

楽しく使わせていただきますうさぎのぬいぐるみ



え〜

それでは

何を編んだかというと





じゃーんびっくりマーク

セーターですセーター

『働くセーター』
っていう本
娘が買ってきてくれたのは1年前

シェットランドウールの
ジェイミソンズって毛糸が指定糸でした

この毛糸手に入れてから編むかなあ
その時は漠然とそう思ってました

そしたらインスタのフォロワーさんが
とっても素敵な色で
(タピオカっぽい色なんですが)グリーンハーツ
働くセーター編まれたんです

それはデンマークの毛糸で
ホルストガーンのスーパーソフトを
2本どりにして編まれてました

わっ
これいいキューン
こういうのが編みたかったのよ飛び出すハート

よっし
スーパーソフト買おう
心に決めてました
来冬に爆笑

そんなところへ
博多阪急に梅村マルティナさんがいらっしゃると知り
今まで靴下を編んだこともないんですが
娘が付き合ってくれると言うんで
行ったわけです

Opalの素敵な毛糸たちに目は点真顔
種類がありすぎるというのも
困ったものです
選べない無気力
どーするよ

決してお安くないお値段の毛糸
編み針まで買うとしたら
うわうわっ
だから尚更
悩む

ながいことかけて
段染めを2つと手染め用の生成りを1つ買いました
日本茜か藍のどちらかで
染めてみたいなあって思いましてニコニコ

でね、
るんるんだったんですよ
梅村マルティナさんいらっしゃるのに
声もかけられない
それでも
素敵な毛糸が買えて
テンション上がってました口笛

せっかくだから
天神のユザワヤ行く?
って言ってくれるので
手芸屋さんへ

そしたらなんと
その日はたまたまセール期間中
ブランド毛糸が2〜4割引目がハート
うそ〜っ
ですよ

そこで目に飛び込んできた毛糸

ダルマの
『空気をまぜて糸にしたウールアルパカ』
って
長いネーミング
ふわっふわなんですよね
それにチクチクしないんです

メリノウールと希少なベビーアルパカの混紡でした

今まで毛糸はチクチクして
(カシミヤは大丈夫)
肌に触れるものは苦手なんですが
これなら良さそう
(何度もスリスリして確認したのでニコニコ

って
思ったら
つい、
働くセーター編めるかな
って
あの本が浮かびました
置いてあるのは10玉だけ
ひと玉は30g
300gで…
いや
足りないだろ
でも

葛藤は続く

けどね
割引と色と肌触りに負けました〜爆笑
わけです

その後は

はい
そーです
これで編めるのか
悩む日々

いろんな号数でスワッチ編んで
あーだこーだと
どーするよこれ!
並太だけど細めでしょ
6号針だとスカスカ
2本どりだと太すぎる
だいたい10玉じゃ足りんよ

おバカなわたし
ズーン泣
って落ち込む

って
そんなわけにはいかない
こんないい毛糸
諦めるわけには

押入れの中に何かなかったかと
奥の奥
もう忘れ去られた袋の中
なんだっけこれ
開けて煽り
ビックリびっくりマーク

昔々、いただいたもの
半袖のアンゴラセーターを
解いたもの

真っ白よりほんの少しグレーも入った
ホワイトグレー
ふわっふわとろっとろの手触りだったのを覚えています

こういう毛もじゃらのは
1度編むとなかなか解けないんですよね
引っかかるわ切れるわ毛玉になるわ
すっごく大変で
それでもなんとか毛糸玉にしておいたんです

普通ならここでカセにして
洗いますよね
とても洗う勇気が出ませんでした
カセにするだけでも切れてしまいそうだったからです
セーターの時点でお洗濯しておいたし
まあいいだろ
って爆笑

これ見つけて
バンザイヽ(`▽´)/でした
ダルマ毛糸と2本どりにして
ゲージとってみたんです

本よりちょっと丈が短くなりそうでしたが
横はオッケーだったので
調節できそうです

解いた毛糸は縮んでます
そ~っとそ~っと
糸が切れないように伸ばしながら
編んでいきます
半袖だったから
セーターにするには
糸が足りないだろうなあ
ゲージの面積の計算だと
ダルマの方は足りそう照れ

このセーターは
ありがたいことに
首から編んでくタイプです
足りなかったら袖や見頃の下の方で
色替えすりゃいいか

そんな感じて
気楽に編んでいけました



案の定
アンゴラのほうがなくなりました
でも
ゴム編みはほぼ終わりに近いとこまで編めてましたので
袖口と見頃の裾にグレーの毛糸で代用しました
本よりずいぶん長めのゴム編みですが
そのぶん暖かく
好みに仕上がりましたブルーハーツ



スチームを掛けたあと
水通しと手洗いしたら
ふっくらふんわりが増しましたラブ

他にもたくさんいただいたセーターがあったのですが
仕事に子育てでてんてこ舞いだった当時には
手軽に洗濯できる素材が魅力で
手洗い必至のウール等は
ヨダレやベタベタ汚れに不釣り合いと思えて
コットンセーター数枚を残して
処分してしまいました爆笑


今思うと
とても素敵な糸ばかり使われていたので
すご〜く残念ですガーン

というのも
最近知ったのですが
獣毛って
水分を弾くし
汚れにくいのだそうです

なので他の衣類のように
頻繁に洗濯しなくていいのだとか

通常の着用であれば
季節の終わりに仕舞うとき洗うくらいでよくて
洗うほど糸が痛むそうです爆笑

そして
毎日着続けずに
休ませる
そうすれば長く持つということです笑ううさぎ

なるほど〜
それ早くに知ってたらなあ

これから少しずつ
自然素材の衣類に替えていこうと思っています

冬の寒さに
フリースやボア素材の衣類は
あったかいし軽いし
洗濯しても早く乾く
でも毛玉になりやすくて
静電気も起きる

とても重宝してますが
セーターやカーディガンを毎年編んで
数枚になったら
交替で着回しすれば
数日休ませられますねウインク

以前だと
ブランド毛糸がとても高価に思えて驚き
だって
衣類を編めば軽く1万越すので煽り
なかなか踏み切れませんでした

ですが

環境に優しい素材だし
長持ちするので
プラスチック素材のように
買い替えのサイクルが短くないこと
を思えば
逆に安い買い物かも

考えるようになってきましたハート


数年前
娘からカシミヤのマフラーを貰ったのですが
それがもう病みつきな肌触りで飛び出すハート

カシミヤで手織りもいいなあって思いましたが
手織りだとロスする糸がもったいないですよね〜チュー

なのでセーター編みたいなあ
なんて思うんですが
毛糸のお値段見たら
いや〜〜びっくり
あはは〜っ笑い気づき

いつか
きっと
手にしてみたいですハートのバルーン


あ、そうでした!

忘れないうちに
アンゴラウサギについてうさぎ

アンゴラといえば
動物虐待にあたる採毛をしていたという
記事を見ると
とても悲しいです

このセーターは30年前のです
イタリア製と書かれてましたが
どんな採毛をしていたかは不明です
せっかくの毛糸を捨てるより
感謝して使おうと考えて編みました

家にあるもので作る
これでまた
眠っていた素材を活用することができました


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

では
ここから
最近見てみたものを少しだけ


『恋慕』
終わりましたね〜

楽しみだったのは
主役のふたりより
(ごめんなさい)
ナム・ユンスさんと
チェ・ビョンチャンさん

毎回このふたりを見るためだけに
見てたよーなもの飛び出すハート
ストーリー?

そうですね
もともとが
あり得ない設定ですから
ラブストーリー好きでしたら
いいかもしれませんね
ありきたりな展開に興味を失くします爆笑
おばちゃまには
ふたりを見てるだけで
幸せに浸れたので満足ですラブ


『私の愛、私の花嫁』
2016年の映画ですが
1990年の同名映画のリメイク版なのだそうです
シン・ミナさんと
チョ・ジョンソクさんが
主役なので
すご〜く
期待したのですが
(面白いだろうと思って)
ラブコメディってあったのに
ちっともコメディじゃなかったです
残念です泣


韓国ドラマ
新作も始まってますが
見てません爆笑


海外ドラマの
『アウトランダー』ですが
なんの下調べもしないで見始めましたが
過激で刺激が強すぎて
ずいぶん頑張って見てたのですが
疲れてしまい
途中で投げ出してます笑い泣き
うーん
見てると
気分が落ち込んで
なんだか
やる気が起きなくなる
感じでしょうか
こんなドラマが好まれるのでしょうかね〜爆笑
付いてけません


なので
気分を変えて
『ザ・クラウン』
見てますスター

楽しいとは思えませんが
手仕事のお友に
ちょうどいいです
相変わらず
イギリス英語に
頭と耳がワーンワーンネガティブ
手元と字幕見るので
疲れてます凝視


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今日は
朝から大荒れです
すごい風が吹きまくっています台風

気温は下がる一方ですし
ベランダの葉っぱが散り散りになるのでしょうね〜アセアセ

どうぞみなさまも
暖かくしてお過ごしくださいね

今日もながいことおつきあいくださいまして
ありがとうございますハートハートハート