お久しぶりです。


前回の投稿から7週間ぶりでしょうか、


その間

書きたいことは山ほどありましたし

手作りもたくさんしたのですが


やりたいことがありすぎて

書くほうは手が追いつかず

日は過ぎゆくばかりで…チュー


ここのところ風が強く台風

冷え込む日もあって

日暮れはますます早くなるし

なんだかやたらと太陽が恋しい毎日です晴れ



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



さて、

急に話は変わりますが


『マイクロプラスチック汚染』って

ずいぶん問題になっていますね


私もちょっと気になっていたのです

というのも

冬物衣類や寝具等

フリース素材やマイクロファイバーにヒートテック等

家族みんなでどっさり使ってますもんね爆笑


どうかすると全身プラスチックまみれです笑い泣き


これ

毎日の洗濯で下水処理場を通り抜けて

どっさりと海へ流れていってるんですね波


冬はあったかいし乾きも早いので助かるものですから

今のように環境問題として取り上げられる前から

重宝するわあ

なんて安易に使ってきましたショボーン

すみませんm(_ _)m


なので

これからちょっとずつですが

身の回りのものを

自然素材のにしていこうと思っています


手始めに

アクリルタワシをやめます


アクリル毛糸で編んであるタワシは

洗剤不要だから

エコタワシと言われてましたが

とんでもないことでした!


アクリルはプラスチックです

しかもこれ

擦って使うものですから

マイクロプラスチック半端なく出てってますガーン

これはヤバイですよ!!


なので

家にある天然素材の糸や紐出して

せっせと編みました


綿、リネン(亜麻)、ヘンプ(おおあさ)、ジュート(黄麻)と総動員です

本来ジュートは水洗いするものではないのですが

洗い物に使うのですからぜんぜん構いません





大量のエコタワシできました
これで糸がだいぶ減りました
家にある物活用できて
気分もスッキリです(*^^)v

これね
編みながら思ったのですが
タワシって編まなきゃならないもんなの?
って疑問

布でもよくないかな
台所だったら
着古した服とか布巾を切って重ねてちゃちゃっと縫って
洗面所や浴室掃除だったら
古タオルや衣類を小さな雑巾のように縫って使えばいいんじゃない?
あ、
それか紐状に切って編む?
いや、それって面倒だし
乾きにくいもんねあれって
(マット編んで経験済み爆笑
乾かないと不潔ですもん

などなど
これからの暮らし方も少〜し
視野に入れておくことにしましょう

あと、
母へ肩掛けショールを編みました



モチーフつなぎは大変でしたが
おかげで大量に毛糸消費できましたので
ここでも気分スッキリですチュー




モチーフ編み2枚で
ミニバッグ作りました
バッグの内側に掛けて使えます
ちょっとしたプレゼントにいいです


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

えっと、
ずいぶん間が空いてしまったので
ちょっと見てみました韓国ドラマ
溜まってます爆笑

超特急でタイトルだけ書いておくもの

『ポッサム』『18アゲイン』
『恋するパッケージツアー』

『海街チャチャチャ』
よかったです
見終えた直後に主役の俳優さんのスキャンダル
残念ですね笑い泣き

『九尾の狐とキケンな同居』
完全にチャン・ギヨンさん目当てですラブラブ
この方
ぜひ時代物もやっていただきたいですラブ

映画『シークレット、ジョブ』
設定が変で
あり得ないんですが
可笑しくて笑えました

『三食ごはん 旌善編』
編み物しながら流し見にちょうどいい感じ


『マイネーム』
見てて辛かったので
残虐なシーンの多いジャンルは以後見ないことにしました
『イカゲーム』
これはもっと相当な覚悟が必要なようなので見てません
『私に似た人』
暗すぎて途中放棄しました
『調査官ク・ギョンイ』
見るかどうか思案中です


少しずつですが
韓国ドラマから離れつつあります
理由は
過激なものが多すぎるからです
残念ですが時代の流れだと思っています

見たいものがないので

アニメを見ています爆笑

新旧ありますが
どっさり見ましたので
タイトル書いておきます

『Free!』3シーズン37話
『ハイ スピード!』映画
『Free!』映画6本すべて
来年後編を劇場へ見に行きます照れ

『ツルネ』『ましろのおと』
『フルーツバスケット』3シーズン
『はたらく細胞』『この音とまれ!』
『四月は君の嘘』『ピアノの森』
『かくしごと』『聲の形』
『色づく世界の明日から』
『HELLO WORLD』
『夜は短し歩けよ乙女』『リメイン』
『サイダーのように言葉が湧き上がる』


ざっと上げましたが
自分でもびっくりしてますびっくり
こんなにアニメ見たんですね〜爆笑
韓国ドラマより多いですね

バラエティ番組の
『ユン ステイ』
『ユン食堂』も見ています

Netflix配信中の
『恋慕』
『ブルーピリオド』(これはアニメ)
この2つは今楽しみです音符

『アイランド』
キム・ナムギルさんのドラマ
韓国では来年放送だそうですが
日本での配信はどこだろ
見たい!見たいです〜!

特に見たいものもない時は
日本百景とか紅葉名所など
流し見にちょうどいいです
世界遺産とかリストに入れてますが
『世界の車窓から』もありましたので
それもいいね〜なんて思ってます

見たい映像も
今は自分で選ぶ時代
自分にピッタリなの見つけたときは
ほんとに嬉しいものですルンルン

アニメの
『鹿楓堂 よついろ日和』
これに今は癒やされていますクローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

もう秋の夜長というより
冬な感じの寒さです

長い長い冬を
私はできれば冬眠したい派くま
動物に近いなあと毎年思うのですが

今年も眠いのに
なぜか
結構あれこれやる気が出ています
いえね
家事は
乗り気しないのに変わりはないんですよ
でも
手作りはやる気満々です
不思議だわ〜爆笑

なので相変わらず
運動不足が続きますびっくり

寒いから外にも出たくない
そこで
室内歩行やってます
狭い団地は
数歩歩けば物に当たる!!

障害物歩きしかできませんが
やらないよりいいかな
位な
ゆるゆるです爆笑

そろそろ大掃除にも着手しなくちゃ
毎年思えど
意思はそんなに強くもなくて
こちらもゆるゆるで
まあいいかと
いつも終わる年末です爆笑

何かと忙しくなる12月もすぐそこですね
クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタ
どうぞみなさまも
ぼちぼちやってくださいね

今日も最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますハート