毎日毎日降り続く雨雨

あんなに雨が恋しかった空梅雨のときには

考えられないほど

雨が嫌になっていますガーン


まだ8月ですよね?


ふつうでしたら
毎日が酷暑で
ヘトヘトになってるはずなのにカキ氷

涼しすぎて
長袖を着る毎日ですセーター

このまま秋になるってことは
ないですよね〜イチョウ

寒くなるの苦手!!
もうちょっと
半袖でいたい
冷え性の
からだが訴えています笑い泣き

カムバッ〜ク
太陽晴れ晴れ晴れ



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


三女の誕生日プレゼントに
リネンハンカチ作りました
二女とお揃いです
(刺繍はちょっと変えています)




スマホのSDカードが
前に破損してしまったので

SNSを始めて撮りためてきた
作品の画像を
全て失ってしまって

アメブロとInstagramに投稿した画像だけが
唯一過去の作品を見られるツールなので
とてもありがたいですラブラブラブラブラブラブ


消えてしまった作り方のプロセス
今回少しだけ
ここに残しておこうと思います


リネンハンカチの縁の始末ですが

今回も
出来上がり線に
ポツポツした飾りを付けて
三つ折りしたところは
ヘムかがり始末
四隅は額縁仕立てにします



リネンの織り糸を抜きます

折り幅を2cm位にしたかったので
ノートに書いてるように

端から織り糸18本に折り目
(印をつけておく)

そこから20本が出来上がり線
ポツポツ飾りを入れるところ
(ここの織り糸を1本抜く)

さらにそこから20本のところに
ヘムかがりを入れる
(ここの織り糸を1本抜きます)

辺の真ん中あたりにハサミを入れて
印のところの織り糸を
切りますハサミ

慎重に
左右両方向へ針を使いながら
織り糸を抜いていきますチュー

途中
摩擦で切れることもありますが
大丈夫ですウインク
角の近くだけ注意して
切れないよう気をつけましょう爆弾

さて
角まで抜いたら
その織り糸をどうするか
ですよね

①針に通して織り目に数回潜らせて切る

②三つ折りした縫い代の中に入れて隠す

ふた通りあります

前回の二女のは①でやりました
見た目もキレイだったし
抜けたりほどけたりしないので
安心感がありました


ところが①には盲点がガーン


私だけかもしれませんけど

このやり方だと
角の下側2箇所だけ
織り糸が増えてることになるんですよね

これが厄介でして

あとのほうで
三つ折りして
ヘムかがりするとき
縫い代側を拾うのに
1列ズレてることに気づかずにいて

あ〜
合わない!?
ってなっちゃってました


それで今回は
抜いた織り糸を残す
②でやることにしました
なので
糸はこのままにしておきます



こんな感じになります


長くなりましたね
では次へ

出来上がり線に飾りを入れます



バックステッチを
布の表側から
3回ずつ
繰り返して入れていきます

大雑把な性格なので
織り糸4本ずつ(すくっています
(ザクザク進むのでラク)

今回
糸は刺し子糸を使いました
できるだけ太めの糸
がぷっくりして可愛いです



三つ折りして
出てくるこのポツポツが
なんとも可愛いですよね〜ラブラブ

ものすご〜く
手間ですけど爆笑

出来上がると
それも報われちゃいますお願い

生成りリネンには
トキワツユクサ染めの刺し子糸を
使っています


では
いよいよ
四隅のカットです


こんなふうに
カットしました
(カットの仕方は他にもあります)

角からそれぞれの辺へ織り糸を辿り
端から18本の印との交点までをカット

もう一方もカット

そのまま印に沿ってカットして
端の角を切り落とします

そこでできた3つの角のうち
まんなかの角をちょこっとカットします
(ここ三つ折りしたとき邪魔になるので)



では1回目を折ります


出来上がり線、
内側の織り糸を抜いた線と端から18本の交点、
この3点が一直線になるように
折ります

このとき抜いた織り糸
外側のぶんを中に入れて隠します


次に
2回目を折ります


四辺の
印を付けたところを
(端から18本のところ)
しっかり折り目を付けておきます


では
3回目を折ります


出来上がり線を折っていきます
ポツポツが出てきましたラブラブ

このとき
抜いた織り糸の内側のぶんを
中に隠します

角は額縁仕立ての形になってますね
(*^^)v


ではいよいよ
ヘムかがりです



ドロンワークだともっと織り糸を抜いて
ヘムかがりも両側に入れたり
複雑なかがり方をしたりですが

これは簡単な片ヘムかがりです

しかも
4本いっぺんにかがります
(ここがズボラです)
でもね
プントアンティーコも
4本かがりなんですよ〜爆笑

2本や3本かがりもできます


おっと
しまったビックリマーク

途中からしか画像撮ってませんでしたね


ハンカチの裏側を
角から仕上げていきます

隠れるところで
3目ほど返し縫いして
出来上がり線の角に針を出します

コの字縫いを繰り返しながら
両側を縫い合わせ
額縁の角を仕上げます

織り糸を抜いた角から
織り糸をたどり
印を付けたところに
(端から18本のところ)
針を入れ
その真下、緯糸2本のところから
針を出します

緯糸1本すくってもかまいません

やり方は自分の好きなようにやってます
(自己流なので)

すみません、
上の画像は
ヘムかがりを2つ終えて
4目先の縫い代側に糸を出したところです



次に
糸を抜いたところの
経糸4本を右から左へすくいます

ぎゅっと糸を引きしめます



4目先の印から針を入れ
緯糸2本真下から針を出します

すみません
上の画像は
ヘムかがりを3つ終えて
4目先の縫い代側に針を出したところです

同様に左から右へ
ヘムかがりを続け
右角まできたら
糸を始末します

次の辺も
角のコの字から始めます



裏側は
かがり終えるとこうなります


石けんで洗い
あて布をして
裏側からアイロンで整えます



生成りのほう
アイロン下手〜笑い泣き


リネンハンカチの
バックステッチ縁飾り
額縁仕立てのヘムかがり
作ってみてくださいね〜ルンルン


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


では
ここでちょっと
見てみました韓国ドラマをピンクハート


『ラケット少年団』
終わりましたね〜

笑いあり涙ありの
ほのぼのとした
村の人たちとのふれあいも
すごくよかったですハート


『結婚作詞離婚作曲』
シリーズ2が終わりましたね

視聴者を飽きさせないストーリーと
大どんでん返し
さすがイム・ソンハン作家さんです爆笑

早くもシリーズ3では
こんなんなるよ〜
ってな映像も残して2が終わっています
く〜〜〜っチュー
待ち遠しい
クセになるドラマですね爆笑



『ライフ』
見終えました

イ・ドンウクさんとイ・ギュヒョンさんの
兄弟役がとてもよかったですラブ

いまの病院の抱える問題点が
次々と出てきます



『ポンダンポンダン』
古いけど見ました

HIGHLIGHTのユン・ドゥジュンが出てます
女子高生が世宗時代の過去へ行く
ラブストーリーです

けっこう楽しかったです音符


映画『神と共に』

第1章 罪と罰
第2章 因と縁

チュ・ジフンさんハ・ジョンウさん
キム・ヒャンギさんとの因縁
D.Oが出るし
チャ・テヒョンさんとキム・ドンウクさんは兄弟役

アクションありの
冥界アトラクションみたいな

臨場感満載の
地獄ワールドがたまりませんメラメラ爆弾ドンッ
(いえね、苦手な分野という意味です爆笑

内容は
とても濃く
面白いというより
ホロリとしました
見てよかったです



映画『スウィンズ・キッズ』

こちらもD.O出てます

朝鮮戦争時代の
巨済捕虜収容所で結成された
ダンスチーム

国や主義もバラバラだけど
みんなひとつ

繰り返される悲劇は
見てて辛すぎました笑い泣き



『Oh!ご主人様』

イ・ミンギさん、ナナさん、カン・ミンヒョクさん出てます

いや〜やっぱり
ナナさんの長身スタイルと美貌には惚れ惚れラブ

イ・ミンギさんは36歳だそうですが
ん〜!!!
アップ場面が多すぎて
皮膚のたるみが
と〜っても気になりました爆笑

あとのふたりがピチピチなもので
目立つんですよね〜ハートブレイク

あ、ストーリー
あれこれ美化されてますが
まぁまぁでした

韓屋が素敵ハート
そこの建具もぐーっラブ
そしてポジャギのカーテンが
また最高ラブラブラブラブラブラブ

どこ見てんだか

いちゃいちゃ場面とか
男同士で争い遊びの場面は
つまらなすぎて
すっ飛ばしで

家ばかり見てました爆笑



『ゴハン行こうよ』
シリーズ1

むちゃくちゃ古いけど
見たことなかったので見てみました

ユン・ドゥジュンさんが
シリーズで出るんですね

ストーリーは古いけどまぁまぁでした
ただ
食べ尽くし番組
ひたすら食べるところばかり
くちゃくちゃ音立てて食べる
ユン・ドゥジュンさんに
ゲンナリ笑い泣き

すっ飛ばしで見ましたが
シリーズ2
2話ほど見て放置してます
なんか
見る気なくなってますハートブレイク


『甘くない女たち〜付岩洞の復習者』

これね、見たかったんですけど
見逃してて
プライムビデオで見られました
ヽ(`▽´)/

イ・ヨウォンさん、ラ・ミランさん、
ミョン・セビンさん、イ・ジュニョンさん
もう
抜群のズッコケ爆笑

でも後半は素晴らしいチームワーク

楽しくておかしくて
ムカついて怒り
ホロリと泣けて

楽しいドラマでしたルンルン



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2日ほど雨が降らず
ちょっとホッとしたのですが

蒸し暑いと思ったら
また雨降ってきました

そして台風がやって来ます
少しそれる予報で
直撃はないようです

週明け早々
台所床の工事があります
お風呂の工事も2日ほどあります
お風呂入れないので
大衆浴場
(今はそういう言い方しないのかな?)

あ、そっか
スーパー銭湯だっけ?
緊急事態宣言中のため
7:30まで
くぁ〜
大急ぎで行かなくちゃですくるくる

どうか
どこもこれ以上被害がないことを
祈って

今日はこのへんで

最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますハート