コタツの天板を取り替えました

ヒノキの香り霧
なんていい香りがするんでしょうグリーンハーツ

コタツって
あったかいのは脚だけ

私はおしりから暖まるホットカーペットを使うほうが好きなので
そこにコタツを乗っけて
コタツふとんを掛けて使っています
なので
コタツとして使わなくなって長いんですけど

買った当初は天板が鏡面仕上げの黒
セットのコタツふとんもモノトーン
それが気に入ってたのですが
歳を重ねるごとに
好みも変わりますしねニコニコ

黒というのは冬の部屋を暗くして
ますます寒く感じるので
明るめの掛けカバーをして
夫に頼んで天板に板を貼ってもらって使ってきました

娘たちの成長とともに
もこもこの掛け布団を処分して
省スペースタイプの掛け布団に替えました

ところがこれだけだと真冬は寒すぎるので
中には使わなくなったダブルの毛布を掛けています
そして数年前から冷え性の私は
これでも寒いので
この上にもふもふタイプのコタツふとんが重ねられます爆笑

最近になって
天板に貼り付けた板が割れてきました
時折磨いて
蜜蝋ワックスを塗り塗りしてきましたが
割れては仕方ありません爆笑

先日、姉の所へ行ったときに
義兄に話したところ
持って来て貼ったところを外して
大もとの板を磨いてみよう
ってことになり


再び行って来ました車

その天板の重いこと!!!

いつも抱えるたびにヒーヒーいってたんですよねチュー
だからてっきり分厚い材でできてると思いこんでいたわけです

ところがです
鏡面仕上げの黒い部分を剥がし始めて見えてきたもの…
なんと圧縮された木屑ですびっくり
四辺だけ木材で囲み
表裏に立派な板を貼り
板に見せかけてあっただけでしたガーン

うわっ大ショックガーン

どーしよってなりまして

しょーがない
また板を貼り付けるか
って話になりだしたんです

そこへ私
「この際さ、これを捨てて
いっそ天板を変えない?」
って提案しました

そこで義兄の行きつけのホームセンターへ夫とふたりで行ってくれました

その間に私は
義兄手作りのベンチに座り
ぽかぽか日向ぼっこしながら
おにぎりを食べて待ちましたおにぎり
外でお昼ごはんなんて
ずいぶん久しぶりです晴れ
すっごく気持ちいいものですねチュー

お店の周囲を散策してみました


とんかりぼうしのてっぺんから
野いちごが顔出していました
すごい生命力グリーンハート


あらら大ボケですね
欲しかった野生ニラ
種を付けてましたので
もらってきました口笛


ノノヒル(ノビル)
見つけました
実家の山にいっぱい生えてたので
懐かしくなりました
子どもの頃は食べるの苦手だったんですが
掘って持ち帰りました
育ててみようかと爆笑


なんと
大豆が生えてました
実はなってませんでしたが
鳥が落としたのでしょうかねぇ

と、
そんなこんなしてると
夫から連絡がスマホ

「パイン材と杉材とヒノキ材
どれがいい?」
「う〜ん、パインはお高めよね、
杉かヒノキで」
「節多いよ」
「まあ、それも味ってことで」


「香りがいいから」
と、
やってきたヒノキ材
とても大きかったのでカットすることに

丸ノコ使って
……
ありゃ
調子悪!!
ってことで
ジグソーでカット


ジグソーでまっすぐ切るの大変そうです

う〜ん
いい香り

切ってるそばから
ヒノキの香りがしてきます



カットを終え
四隅をまあるくしてもらい
四辺をトリマー
すべすべになりました


仕上げに縁飾りしてもらったので
グレードアップ
わ〜いチュー
ますます天板らしくなりましたルンルン




とっても嬉しいですラブラブ
なんだか
別空間にいるみたいラブ


厚みもしっかりあって安定感もいいです
何より香りがとても癒されますグリーンハーツ

真冬はここにまたコタツ布団が追加されます雪だるま

補修工事のため足場が組まれ
黒のネットで囲まれてしまったので
せっかくのお天気なのに
部屋の中は暗く
「防犯上窓を閉めてカーテンも閉めてください」と張り紙されてますが
1日中カーテンをして遮光するなんてとても無理です爆笑

窓を背にして作業スタッフの方と直面しないようにしております

部屋に差すわずかな薄日のおかげで気持ちも和みますピンクハート
そこへやってきたこの天板
なんて気持ちいいんでしょう
いっきに気分もあがり
部屋を明るくしてくれましたルンルン

しばらくは白木のまんまを楽しみたいと思います
水拭き厳禁ですねアセアセ
ほんのり薄く蜜蝋ワックスを塗っておきました
ときどき手入れしながら
大切に使いたいと思います
そしていよいよシミが増えてきたら
柿渋を薄めて塗ってみたいなあっと思います

義兄さん、お父さん
ありがとう
お疲れさまでした〜

またまた姉からお土産をたくさんもらって帰りました

この日
義兄は
ご年配の婦人おふたりをカフェに送迎

そのおふたりのために早朝から
姉はぜんざいを作り
ランチの主菜副菜もご年配向けの
少量だけど特別メニューを準備したそう
心づくしのランチにデザートとお茶

おひとりでランチに来られる女性
日曜に本を持って必ずコーヒーを飲みに来られる男性
山の中で静かなひとり時間を過ごして行かれるのだそうブルー音符

木の手作りのお店は
周囲は木だらけ
中も外もとてもリラックスできます
私も太陽を浴び木々の癒しをもらって
パワーチャージできましたグリーンハーツ

今日は弟から嬉しい連絡が入りました
キウイ収穫の仕事に出かけた山で
「クサギ発見!!!!!」
って
「来年採ってもいいよって言われたよ」
って
わ〜いヽ(=´▽`=)ノ
クサギって
山暮らしなのに今まで知らずにいたけど
一目見てわかるようになったんだね〜
私たち
わははっ^^
来年は大忙しになりそうです
足腰鍛えておこう爆笑

今日もおつきあいくださいまして
ありがとうございますハート