雨です雨

午後から気温急降下

今日はブラウスにカーディガン姿です

長女が帰ってくると女子3人で盛り上がってる

昔のゲームに夢中で

まだ使えるんだと嬉しそう

ところでゲームボーイとかたまごっち

どこにある?

お母さん捨てたんやない?

は?

そんなわけないです

この狭い団地暮らしでも

残してありますよ爆笑

いろんなものが〰ぎゅうぎゅうの詰め込み場所

手前からあれこれ引っ張り出して見えてきた

それらしき箱

何これ〰

置き時計みたい

  貰ったけど置くとこないし新品だし

トランプ、花札、豆雛…どーすんのこれ

  みな父のです

どーでもいいレジ袋に入ってました捜し物

天使っちもテトリスもある

きゃあ!!懐かしいラブ

次女のマジカルウィッチーズ

これ今5〰6万円の高値がついてるよ

   え、まじ?

さすがに取説無いよね?

   いえ、あります

ひ〰ボロボロだけと読める〰口笛

なんかこんなゲームも入ってるよ

あーだこーだ盛り上がってるとこに

今度はCDとMDの入った箱見つけまして

それぞれのウォークマンも入ってまして

電源も入るしスピーカーに繋げると再生もできました

彼女たちにとっての懐メロ

母が皆の幼い頃聴かせまくった韓ドラのOSTまでもちゃんと保管しときました

聴きながらゲームの電池を入れ替えて

お気に入りを再び生まれさせ

それぞれに育て始めておりました

楽しめてよかったよかった


さて雨の中のマルベリーさんです



たくさん熟れるようになったので

今朝も小鉢いっぱい収穫していただきました

フェンスからはみ出してるので

落とさないよう慎重に採りますウインク


さて


ハーダンガー刺繍の続きです

織り糸を抜いたあとをかがりました

あ〰やっぱりリネンだらけのなかに

レース糸のテカテカが目立ちますね〰アセアセ

しかもクリーム色だしガーン




マルチーズクロスステッチというかがりです

マルティーズクロスダーンという呼び方もあります 

織り糸2本にぐるぐる巻きつけるロールバー(巻きかがりのこと)

半分巻いたら

90度お隣りさんの2本へお邪魔して

糸掛けしたら

右、左、右、左

交互に掛け合いっこ

扇形にしながら真ん中まで

あとは残りをぐるぐるロールバー

はい、次はすぐそばのお隣さんへ移りましょ

90度か、すぐそばのお隣さんかは

刺している場所によって変わります

このパターンは2段で構成されていて

戻ってくることでお花のようになるんですねクローバー

なので

戻りのコースが繋がるように

残して刺していけばいいんですね


なんだ?

う、

うん?

初めはチンプンカンプン

下手〰〰〰っガーン

イモムシ様のロールバーくんにかたつむり

白玉団子3兄弟ばかり作ってしまいお団子


何度も何度もほどいてやり直し笑い泣き


ようやくなんとか形がマシになったところです爆笑

く〰これがあと4つも〰チュー



じゃ〰ん4つ完成です♡♡♡♡

あはっ^^

そういえば

ステッチの途中経過をぜんぜん撮ってませんでした爆笑



左右両端と中央下の長方形のステッチ部分ですが

名前はウーブンバー

またはダーニングダーン

も、名前がややこしいですが



ここの部分のことです

ぎゃあ

アップに耐えられない

ヘタ〰

織り糸を2本ずつ交互に巻きかがりしていくので

マルチーズクロスステッチの扇形部分とやり方は同じです

ですが

織り糸4本のあいだ(2本ずつに分けるので)へ

針を下から上に出すのか

上から下に入れるのか

2通りあるんですね

同じに仕上がるのならどっちでもいいんじゃ?ニコニコ

そうなんです

御園二葉先生は下から上派

竹内博子先生は上から下派

板垣文恵先生も上から下派

どうせ何度もやり直ししてますので

せっかくなのでどちらもやってみました爆笑

するとどうでしょう


断然上から下ですお願い

理由は

ひとつめに刺しやすい

だんだん詰まってぎゅうぎゅうになるので

上から下のほうが針を入れやすいんです

ふたつめには

見た目がスッキリ綺麗に仕上がります

いえ、あの、

わたしが下手すぎなんですけどねアセアセ

下から上に刺していくと

ぼわ〰っとした感じにできちゃって

これは使えんな、ですハートブレイク


調べ癖があるので


またまたいろんなところ見て回りました

本を買ったわけでもないですし

作り方が書いてあるわけでもないので

ホントもう適当にやってる箇所ばかりなんですけど

おひとりだけヒットしました

その方は

ピコットといって

ウーブンバーにポッチ(フレンチナッツst)の付いたやつ

を刺すときに

下から上に刺していくと綺麗にできないので

別の本に載ってる逆のやり方(上から下に)

やってみたら綺麗にできたと

書いてありましたニコニコ

よかった。

ひとそれぞれ

やりやすい方法でいいんですね

万事解決です照れ

たまに検索しまくって何ページも行ってしまうと

変なのに繋がりそうになるので
(セキュリティがおしえてくれますけど)

気をつけなくてはと思っています

娘たちは教室に通えばとか言ってくれますが

苦手なんですよねチュー

何がって

課題を次までに仕上げていく

っていうのが

つくづく自由が向いてますので

好きなときにやりたいことだけやっていたい

ね、

向いてないでしょう?


はい、

次へまいりま〰すニコニコ

次は〰〰〰〰〰


縁の始末です

ここまでやってきて

はたと気づいたこと

余白が少ない!


当初の予定では

四隅の三角はなくて

四角いドイリーになるはずでした

それに沿って周囲をヘムかがりで始末しようとしてましたので


よくよく見てみると

とても三つ折りできるような余白がありません

まいったなあ

そこでまたまたいろんな方の作品を見てみました

え?

こんなに可愛い縁の始末があるの?

なんだろうこの名前は

そこでまたまた検索

長いことかかって出てきた名前は

「縁のフォーサイドステッチ」
「フォーサイドステッチエッジング」
「フォアサイデッドステッチ」
「縁のフォーサイドかがり」

ネーミングもいろいろ〰

要するに

アジュール刺繍やハーダンガー刺繍で使う

フォーサイドステッチで

四角くかがっていくのね□□□□□音符

あれ?

それじゃあと

昔図書館から借りてきて残しておいたこれ



これの出番です

ところが

これ縁の始末ではないですよね

どーやるの?

今度はひとつずつ調べてみました

ん〰

刺してらっしゃる方おられるんですが

完成画像ばかりだし

それぞれに何か違うやり方なのか

少しずつ形が違うんですね

四角いステッチがひとつの方も居られれば

3つ並べてあるかたも

そしてバックステッチと組み合わされてる方も

は〰どーしよ

あれ

うそ〰

あるじゃないですか〰




未完成を刺していけばいいんですね

そっかぁ

このあと

このステッチを刺してらっしゃる方々を見つけて

穴が空くほど見て刺していくこととなりました

かがり糸は横田株式会社の

メゾン・ド・クロッシェ#40です

似た色を持っててよかったチュー



ヘムステッチかがりを初めてやった時と同じように

がははっ

何度もまたやり直しが続きます



ようやく1段目ができましたヽ(=´▽`=)ノ

は〰〰〰〰〰〰っ

長かったです〰笑い泣き

このあとまだまだ長々と縁の始末が続きます

一向に進みませんので

次回へまた続かせていただきたいと思います

すみませ〰ん

こうやって書き留めておかないと

まったく記録してませんので

次にやるとき忘れてそうですから

ではまた〰

最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございますハート