おひさしぶりです。
ひと月半以上も更新しないまま、
季節は夏が終わり、秋を迎えてしまいましたイチョウ

夏らしくない長雨続きのところもありましたね。
稲の実りが心配されるところです…。

こちらは酷暑の毎日でした。

7月に3本だけ採れたミョウガも
顔を出さないまま、青々とした葉っぱが立ち枯れし、
今は、ミニミニ葉っぱが数本出てきました。
秋の間に1本でも出てくるのでしょうか、
でも、この葉っぱも冬には枯れるんですショボーン

さて、私は卵が大好きです照れ

なかでも卵かけご飯がいちばん好きでした。
簡単ですし爆笑

小さい頃は、卵は高価で、なかなか食べることはなかったので、
たまに手に入ると、
母が、どんぶりいっぱいのご飯に、1個の卵とたっぷりのしょうゆをかけた、卵かけご飯を3つに分けて姉弟に食べさせてくれました。
どちらかというと卵よりしょうゆの味のほうが濃い卵かけご飯。
自分は食べずに、私たちに食べさせてくれたこと、感謝しています照れ

一人前のご飯に卵1個かけて食べた初めての濃い味。

感動でしたラブ

40歳代まで、ずっと変わらず大好物でした。

ところが50歳になったとたん、ムカムカして食べられなくなったのです爆笑
初めは信じられなかったのですが、
生卵の匂いが受け付けなくなったようです。

何度も試しましたが、やっぱり食べられませんあせる
悲しいとしか言いようがなくて、、こんなに好きなのに何で?
疑問ばかりですが、諦めました。

ところが、次は納豆。

ある日突然に、食べようとして匂いが吐き気を催して、
こちらは、飲み込むようにして食べれば何とかなりますが、
ついつい、買わなくなりました。

それから次は、生魚です。

魚好きなので、毎日お刺身が食べられたらな~、って思うほどなんです爆笑
買ってきた魚をさばいて料理してたんですが。

何故でしょう、

初めは、作って冷めてしまった魚料理が何か匂いが気になるなあ、って、思ってました。

だんだんと手に匂いがつくのが苦手になり、
切り身やさばいてある魚を買うようになりますうお座

今でも冷めた魚料理は苦手ですが、
食べられなくはないです。

もともと肉嫌いなので、娘たちのために料理するだけなんですが、
最近は肉の煮える匂いも気になりますねショボーン
加齢するほど、お肉を食べましょうってTVでやってましたが、
これではますます遠ざけてしまいそうです笑い泣き

膝によくないと言われてから、
昨年よりナス科の野菜を食べずにきました。
大好きな物ばかり。
カレーとポテトサラダに欠かせないじゃがいも。
夏野菜のトマト、ピーマン、ナス、パプリカなどなど、、
絶つのはかなり辛かったです。

スーパーで買いたい衝動に駆られたときは、膝に痛みが走る感じを想像するようにしましたびっくり

ただ、家族に申し訳ないですね爆笑
外食したとき、たらふく食べてね~、と言ってますもぐもぐ

もし、カレーにじゃがいも入れるとしたら、
切らずにまるごとです。
煮えたら崩さないように気をつけてますウインク

こうやって、食べたいのに食べられなくなったもの、
自ら食べたくなくなったものがどんどん出てきています。

ポテトサラダが作れないので、マカロニサラダばかり作っているんですが、
ゆで卵をたくさん入れるのが好きですチュー

でも最近はこのゆで卵の殻むきで指が痛いんですね~爆笑
指の腹に刺さる刺さるガーン

小さい頃から肉付きが悪くて、皮膚も薄く、シワだらけで、
熱いものがさわれず、水分や皮脂が少なくてカサカサして滑るので、
本やノートのページがめくれずに苦労しました笑い泣き

一昨年から始めた縫い物、手縫いが好きなので、小物作りの分厚い部分も力を込めて針と格闘していました!!

昨年から始めた刺し子で、いよいよ指の酷使が始まりました。

太めの糸で連続縫いした後に力いっぱい針を引き抜く作業を繰り返すうちに、
指先に違和感が出てきました。

そしてある日突然に、指先に針が触れただけでもズギューンって痛むようになってしまいましたあせる

それからは、包丁持つにも、歯ブラシ持つにも、お風呂掃除や台所の洗い物までも支障をきたす始末ですショボーン

好きなことができないだけでなく、
日常の動作までが制限されるようになって慌ててしまいましたガーン

徹底して右の指先を使わない、左手や手のひらであれこれこなすようにして

指先の休養に努めました。

少しずつですが、また縫い物ができるようになりました。

今では、夢中になってしまうと、指先がシグナルを送ってくるのが合図で、
しばらく休むようにしました。

右の人差し指を連続して針で圧迫しない、
長い時間指を曲げたままにしない、
指ぬきだけで縫っては左手で引き抜く。

などなど、工夫しながらボチボチやっています。

最近は、
老眼のせいか、人参の薄切りが最後のほうでぐらついて怖いです。
そして千切りがだんだんと太くなってきています爆笑
ダダーッとできてた頃が嘘のよう爆笑


こんなふうに、できなくなることや、やりづらいこと、やりたくなくなることなど、増えてきました。
情けないことですが、
こんな私も受け入れていこうと思います。

まだできることあるし、と、

前向きに、

わくわくすることを見いだすほうが好きだからニコニコ

『できないよ、食べられないよ、苦手でも、わくわくしたい、これから先も』

指が痛くなる前に刺したものです。






また、少しずつ刺していきます。

あちこちで大きな地震が起きています。
みなさん、どうぞお気をつけください。

今日も長文におつきあいくださいましてありがとうございますハート