2クール目をすっとばしてしまいましたニヤニヤ

書くタイミングを失ったことと、病院から提案された副作用のアプリを始めたことで、自分でみるだけならそっちの方が簡単だしわかりやすいから照れ

ブログも続けていきますが頻度はさらに少なくなるかも❓️ならないかもグラサン

そうそう前々回のブログの訂正です、増やした吐き気止めはドンペリドンではなくデカドロンでした、今ナウ世間を騒がせているデキサメタゾンですな、私は初発のときからたぶん通算50錠は飲んでると思うけど、戦争したくなったことなんてないけどな?真顔

効果も副作用も人それぞれってことですかね

さて、昨日は抗がん剤治療の日でした


明るくしたら食べ物のシミみたいになってしまった

血液検査特に異常なしで治療OK

CA125も順調に下がってきてますな、よしよし

そして診察

実は2クール目もゲロゲロオエオエが激しく、急遽脱水による点滴を受けていたので、

私「あの、どうせまた点滴受けることになると思うので今のうちに予約しておくことってできますか?」

主「そうですね、じゃあ週末あたりにしますか」

話が早いおねがい

主「腫瘍マーカーも下がってきているので、今日(昨日ね)抗がん剤やったらCT撮りましょう、結果が良ければTCは終わりにしてリムパーザに移行します、そしたら吐き気嘔吐もなくなりますよ」

おお、希望の光が爆笑

その後アプリのことで病院の薬剤師さんの元へ

このアプリは薬の効果や副作用を細かく把握するためのもので、再発したさまざまながん患者に協力してもらってるそう

いろんな方のデータを集めて今後のさらなる薬の開発に役立てるそうです

もちろんお金はかからないし、自分のためにも世の中のためにもなるとのことで承諾しましたニコニコ

化学療法室へ

私はたぶんTCやってる患者さんの中でも吐き気嘔吐が激しい方らしく、治療してくれる看護師さんも薬剤師さんももちろん主治医も、連携してケアしてくれていることをすごく感じます

私「吐き気嘔吐が全くない人もいるんですか?」

看「いますね、全然平気~って人。ほんとに副作用はさまざまですね」

私「そうなんだ~、うらやましいチュー

点滴が始まるとまもなく爆睡、治療中はいつもですな、途中トイレで2回起きたくらい

最後の方になって別の薬剤師さんが来て副作用の薬について詳しく説明、また症状が強く出るなら次回は吐き気止めを増やすなどの対処をするのでなんでも言ってくださいね、と

ありがたいが4回目のTCはいやだな~ニヤリ

次回以降の予定



9日に脱水の点滴、20日にCT、22日にCTの結果

ハードスケジュールだ~笑い泣き