今月から仕事をしております、今のところなんの問題もなく働けておりますニコニコ

 

しかし会社が変わり今までのシステムや作業工程がガラッと変わった部分もありまだまだ戸惑っております、私だけじゃなくみんなね

 

とりあえず早く慣れて、本社から監視キョロキョロしに来てるおえらいさん達がもう来なくなることを祈りますニヤニヤ

 

そうそう、ずっと不安だったこと

 

会社が変わることにより保険証が変わるわけで

 

私の場合は当然ですがとっととほしい!と先月の面談の時点から口を酸っぱくして訴えておりまして

 

保険証自体は時間かかるけど仮の証明書は12月10日くらいには自宅に届くはずですとのことで今月のアバスチン治療を15日にしてもらったわけですが、

 

なんとうもう昨日届きましたウインク

 

それでさらに気になっていたこと

 

限度額まででいいよー、のアレ、大事なあの紙真顔

 

協会けんぽの支部に電話して聞いてみたところ、まだ仮の保険証なので社会保険事務所?が受理して申請がおりてくるまで3週間くらいかかりそれからの手続きになるとチーン

 

15日に間に合わないじゃーんガーン

 

で、先月の傷病手当を申請しに病院に行ったついでに聞いてきました

 

私「これこれこういう理由で限度額のアレが15日の治療に間に合わない可能性大なんですが、この場合どういう手続きをすればいいのでしょうか?書類とか」

 

事務のやさしいお姉さん「診察券拝見します…パソコンカチャカチャ…あーそうですね、3割負担でも高額な治療ですもんね…そしたらその日は支払い保留にして、後日限度額のアレが届いたらそれを持って支払いに来てください、診察券のデータに入力しておきますので〜」

 

私「えっ、それでいいんですか?!そうしてくれたらとてもありがたいんですがデレデレ

 

事務「本来は、最初に3割負担の金額で払っていただいて手続きしてもらったら後日差額が返ってくるんですがそれじゃめんどくさいし高額になっちゃいますしね〜」

 

いいひとだあ〜ってかいい病院だ笑い泣き

 

思い返せばガン宣告を受けてすぐのころ、なにもかもわからず夫と一緒に「なにから始めていいのかさっぱりわからないのですが」と病院の相談員さんに相談したところ、「ここは公立の病院なので支払いに関しては融通が効くと思って大丈夫です、安心してくださいね」と言われ、精神的にとても軽くなったものでしたニコニコ

 

余談ですがその時に「こうしてご主人と一緒に相談に来られて安心しています、夫の理解が得られなくて困ってるって相談に来られる方もいらっしゃいますので…」と言われ驚いたものだポーン

 

そうそう、ひとつがっかりなお知らせが…

 

事務「先月までは協会けんぽの福岡支部で今月から東京支部に変わってますので多数該当がリセットになって今月分からまた限度額フルで再スタートになっちゃいますね〜」

 

まじかーそれはでかいチーン

 

まあでもお金に関してはとりあえずほっとしました、なんとか年は越せそうですおねがい

 

さてーもうすぐ仙台だー楽しみ爆  笑

 

体調万全でお願いしますよ〜私の体ウインク

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村