四国女子旅 パート2 | 特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

3人で交代しながら「新祖谷温泉ホテルかずら橋」へ無事到着


ケーブルカーに乗って行く天空露天風呂で有名なお宿です

早速、夕飯前に一風呂

ケーブルカー乗り場
無人でボタンで動くよ
上までこんなにあるよ
上から見たカンジ
ケーブルカーというより箱w
絶景露天風呂〜
最高なお風呂でした

夕飯は囲炉裏で鮎と郷土料理のでこまわしを焼いてくれたよ
夕飯もここでしか味わえない郷土料理や山菜も多く美味しかった

翌日、四国入りと同時に梅雨入りで朝から大雨の中、ホテル名にもなってる観光スポット「祖谷のかずら橋」へ

平家一族が追手から逃れるために、いつでも切り落とせるようにと、シラクチカズラという植物で作ったと言われている
3年に一度、安全のために架け替えられている

通行料¥550払っておきながら、3歩で断念するわたし…滝汗
足元もすごく間が開いてるし、左手に酸素濃縮器、右手に傘持ってはどう考えても渡れませんわ笑

それでも友達2人は頑張って渡りきりましたよ拍手

その後は80km離れた高知の桂浜へ

桂浜
竜馬像

桂浜から近くのお食事処「土佐たたき道場」へ
藁焼き体験付き 死ぬほど無愛想なオッサンの指示で焼くよ笑
自分で焼いたカツオのたたきと地鶏・土佐ジローの生卵
焼き立てで水で締めないカツオのたたきはめちゃめちゃ美味しかった~

ここから107km先の香川県ことひら温泉へ向かいます車


つづく…