帯状疱疹ワクチン接種2回目 | 特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

クリスマスベルMerry Christmasクリスマスベル


21日に帯状疱疹ワクチンのシングリックスの2回目接種して来ました

予防接種

1回目の時、接種部位の赤みと腫れや発熱の副反応があったのでそれ相応の覚悟を持って臨んで来ました。

このワクチン、接種時もその後も腕めっちゃ痛いのよね…
そしてめちゃめちゃ腫れる。
息子に腕見せたら「戸愚呂じゃん」と言われたしww
知らない方は「戸愚呂」で検索されたし笑

早速、接種日の夜から悪寒と発熱に見舞われカロナール飲んで早々にベッドへ
寒気が酷くて、くつ下履いてその中にパジャマの裾をねじ込み、手袋までしたわ不安

結局、発熱は30時間くらいあって、その間ずっとカロナール切れないように飲まないといられないカンジでした。
カロナール飲んで37.5℃くらいを維持してたから実際はもっとあったと思われる。

シングリックスの副反応を2度乗り越えた先に、帯状疱疹に対する予防効果97%・帯状疱疹後神経痛の予防効果88%があります笑

コロナワクチンと同じで人それぞれ副反応の出方は違うと思うので、ご参考までにパー

そういえば、デジタル庁のコロナワクチン接種証明書アプリ入れましたか?
私は20日の公開当日に入れたんだけど、他のワクチンも入れられたら備忘録に便利なのになー。
母子手帳って便利なんだから、一生モノの母子手帳が欲しいわ笑

 サンタ トナカイ サンタ トナカイ サンタ トナカイ サンタ トナカイ

シングリックス接種前の日曜日に友達と銀座へショッピングに車

ホリデーシーズンクリスマスツリーの銀座なんて銀座のOLしてた四半世紀振りw
それでもコロナのせいか人出はそこまでじゃなかった気がします。

買い物後に事前に予約しておいたbillsのアフタヌーンティーにコーヒー


スイーツもセイボリーも美味しかったんだけど、値段ほどかというと…
日曜日の銀座で並ばずにゆっくりお茶が出来て、場所代も考えたら価値はあるのかな二重丸


それではみなさま、楽しいXmasをお過ごし下さい乙女のトキメキ
ちなみに私はイブはクリぼっちでおウチで1人ステーキ焼いて食べて、ゲームして過ごしましたw
イヤだって夫が25日から年末年始休みに突入するハッとか言うから、それなら最終日は飲んで来てもいいよ~ってちょっとでも在宅時間を少な…ゲフンゲフン