特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

すっかりご無沙汰しておりましたー魂

6月末にカテ入院して、肺圧35mmHgで変わりなし病院

このところ、ちょっと遊び過ぎてたので心配でしたが、現状維持電球

入院中、ブロ友Tさんが同じ病棟に入院してきたので、おしゃべり出来たし楽しい入院になりました照れ

やっぱり会って話すっていいよねー花

飛行機 飛行機 飛行機

6月中旬に新卒で入った会社の先輩Yちゃんと2泊3日で山口県へ2人旅行してきました飛行機

先輩とはいえ、付き合いが長いのでいまや普通にお友達です

Yちゃんは今でも当時の会社にお勤めなので、1日だけ有給使って金土日の3日間

今回はJALのスマイルセールで予約スマホ

当日、私は車で、Yちゃんは電車で羽田空港で落ち合う約束で出発車

1210発なので1時間半前には羽田空港に着いていたのに駐車場が軒並み満車で更に120分待ちの表示がガーン

今回、駐車場予約も取れなかったのでこれはヤバいタラータラータラー

考えてる時間もないので自宅へ車を置きに戻りました

人生2度目の

乗り遅れ確定

初めてちゃうんかいw

Yちゃんには予定通りの便で先に行っててもらいましたお願い

私は家に車置いて、電車で羽田に向かいましたがJALの次の便は16時までないし、ANAの1255発に乗れればいいなーと急ぎましたが、ギリ乗れずw

ANAの1525発で行くことに

Yちゃんを宇部で3時間も待たせることになっちゃいましたお願い

宇部空港に着いてレンタカー借りて、Yちゃんが待ってるショッピングモールまで迎えに行って、そこから宿がある萩まで70kmノンストップで走破車

無事に夕食に間にあう時間に到着しましたーゲッソリ

さすが山口、関東と比べて日の入りの時間がめっちゃ遅いから20時でこの夕景

ホテルの庭から見た菊ヶ浜

翌日は萩を観光

萩八景遊覧船からの景色

萩の街並み

高杉晋作の生家

明倫館
江戸時代の萩藩の藩校
萩出身の吉田松陰はその天才ぶりから9才でここの師範を務めたそうです

明倫館の校舎
なんと当時のまま、2014年まで明倫小学校として使われてたそう
赤いシャツの方はボランティアの観光ガイドさん 丁寧に説明して頂きました!

松陰神社
この鳥居の「松陰神社」の文字は塾生であった伊藤博文の直筆
ここでも母と同い年という素敵なマダムな観光ガイドさんに案内して頂きました!

松下村塾
明倫館は藩校のため、武士の子息しか通えなかったが、松陰が主催した松下村塾は身分関係なく広く塾生を迎えたそうです
しかし、松陰は安政の大獄で30歳で斬罪されます
獄中で記したと言われる、松陰直筆の手紙のコピーを見せてもらいましたが、とても読みやすい綺麗な文字でした

秋吉台のカルスト台地
現在は300mの丘陵地帯ですが、元々は海底だった場所が3億5000万年かけて隆起と移動を繰り返し、今の形になったそう
緑地にゴツゴツした岩がたくさん見えるのは元々は珊瑚礁だった物が石灰岩に変質した物

割烹 福助
ふぐコース 山口と言ったらふぐだよね

防府天満宮
北野・太宰府と三大天満宮のひとつ
日本最古の天満宮

宇部空港内の精巧なエヴァンゲリオン初号機
庵野監督の出身地が宇部だそう

城下町の佇まいが残る萩はとても素敵なところでした
ボランティアの観光ガイドさんたちの案内で、ちょっとだけ幕末の歴史にもふれることができました電球
ありがとうございました飛び出すハート

教訓
駐車場の予約が取れなかった時は羽田空港へは電車で行きましょうw