おカァの様子が最近変。


ご飯食べる時は、黙食(今さらコロナ対策か?)

オムツ変えてる時は、ひたすら遠くを眺めて無感情(今さら、恥ずかしさを耐えてるのか?)

いつもは、朝食済ませ僕が出勤した後は、玄関席の応接間の定位置で、孫からもらった友達のジョージと向かい合ってテレビの番をしている。


日課は、昼寝。

携帯のSmartNews視聴。

ぼ〜っとする。

のどれか。

※1番リラックスして心地よいらしい。



  唯一のミッションは、僕のワイシャツアイロンかけ👔


 毎日、しんどい。しんどい。だるいだるい。と、意欲がない状態。

 でも、1日のルーティンはなんとかキープしていたが、、、


 そんな中、昨日朝はもう少し寝たいと言って昼までベッドに入っていた。

 夕食終えても、定位置の応接間に行かず、寝たいと言うので着替えさせたらベッドに入って寝た。

 

 夜中、何度も寝ている状態を覗きには行ったけど、普通に寝てる💤


 僕も一応、実務者研修受講生なので、テキスト見開いていろいろ調べてみたら、これも認知症の症状のよう。


 なら!!


 今朝は、いつも通り7時に起こして、着替えは自分でできるとこまでは気長に待ち、オムツ「フキフキ」だけは僕が入念に行って、

 朝食を食べさせたぜ。


 終点に向かってるのは百も承知。

 この生活が永遠に続かないのも百も承知。


 でも、おカァ、まだ早いぜ!

 あの世に行くのも!

 施設に入るのも、


 定年を迎えた60歳


 会社では再雇用の嘱託スタッフ


 ふぁいと