いつもお世話になっております。

 

ハナウタオヤジです。

 

曲作りを始めて約6年。

 

MTR(BR-80)でしていたミックスダウンを

 

徐々にCakewalkのエクスポートに変更していく。

 

前回のブログの続きです。

 

MTRでミックスダウンした作品の音量と

 

DAWでエクスポートした音量とでは、

 

レベルが違いました。

 

結論から申し上げますと・・・

 

MTRのミックスダウンの方が、

 

音量レベルが高い!

 

最初は、スマホの音楽再生アプリで、

 

自分が聴くだけの趣味だったので、

 

あまり気にならなかったのですが・・・。

 

MTRの操作スイッチが、一部不具合が起きるようになり、

 

順次DAW変更することにしました。

 

同じWAVファイルでありながら、

 

DAWでエクスポートした曲の方が、音量が小さくて、

 

聴いていると、曲によって音量がバラバラ。

 

連続再生が聴き辛くなってきました。

 

一年前から、YouTubeにアップロードを始めたのですが、

 

その音量はできるだけ揃える必要もあると思い、

 

統一するべく、DAWですべての曲を作り直しました。

 

 

YouTubeにアップロードを始めた時、

 

動画の方は何も考えてなかったので、

 

写真を加工して使いまわして、手抜きしてます。

 

----------------------------------------------------------

 

今日の文章はこの辺で・・・。

 

次回からは自画自賛、引き続き自作曲の紹介です。

 

本日紹介させていただく曲は、

 

"  What Do You Want To Do, Today?  "

 

( 今日何をしたい? )

 

今日の曲

 

 

続く・・・。