今日は5回目の訪問診療日。


・ここ数日、手が少し浮腫んでる。足も若干。便も変わらず水状態。→エコーで体を検査

→少し体内に水分が多いので、中心静脈栄養の量を、現在の40から359へ減らしましょう、とのこと。40はちょうど24時間で1袋入る量だったので、少し余る感じ。

前回も少し減らす、、?という話があって、今日こら減らすことに。

・ここ数日、覚醒度低い、ゴロゴロ言うが痰があまり取れず、上手く咳も出来てない。痰も少し粘度が高い、かも。

→吸入やってみますか?→え?そんないいものがあるなら是非!(つーか、もっと早く教えてよ!😔←自分でも調べろよ、自分の馬鹿💢)

ということで、吸入機ネブライザーを導入することに!これでよくなりますように…!

・耳の中の汚れもまだ少しあるようで、前回は左が汚れてたけど、少し前に看護師さんが大きめの汚れを取ってくれたので、今は右側の汚れが、、と言うことで、引き続き点耳薬を使用。点耳してもいつも何も出てこないのだけど、3日くらい続けてやると出てきますとのこと。


診療後、医療用具の会社さん、薬局へ電話。

薬は明日届けてくれることになり、機械は、今使用している吸引機から、吸引と吸入の両用器があるとのことで、変更を依頼。レンタル料毎月4000円こら5000円へUP。チューブと容器等は買取の為1万円。

今の機械とは別に15,000円位で購入、かつ更に器械を置くスペースがいるかと思っていたので、今までとサイズ変わらずに両用器なのは助かる。長く使うなら買った方が安いけど、、、更に場所取られるの嫌なので。

👇