今日は私が人間ドックで朝から外出。

朝の栄養交換は妹がに、朝の薬と10:30・13:30のヘルパーさん対応は父に任せて朝から外出。

そして9時過ぎに病院で地震、、!😖

久々にみんなの携帯の地震アラームが一斉に鳴り響いたのがより怖かった。。


母のベッドには自動体位変換スイッチがついていて、空気が入ったマットレスが結構な角度(現状12度設定)まで上がり、30分ごとに右→真ん中→左→真ん中、、と30分ごとに退位を変えてくれる優れもの。福祉用具の会社さんからのレンタル品。(いくらだっけ?)




そして最近左側の柵を外したままにしていることが多く、マットレスの右側上がってる時は、転がり落ちないかな?!と少し心配になる。母は動くことはないので落ちることはないとは思うんだけど、、、

という状況での震度4。まさか転がり落ちてないよね?!と家に電話。最初のコールで電話が繋がらなくて少し焦ったけど、特に問題ないとのこと。

はー、よかった。

近くにいない時は柵を外しっぱなしにしておくのはやめよう。。



それにしても。地震などの災害で避難することになった場合。防災バッグをもっと充実させなきゃね、と話したりしてるけど、何より母はどうしたら。。?!

まだ1度も乗ったことのない車椅子に乗せる?毎日交換して繋げたままの中心静脈栄養は動く点滴台が無いから手で持っていく?朝夜に経鼻チューブで入れる薬は?吸引機は?消毒や綺麗な水などは?!

…避難するレベルになったら本当にまずいし、家にいても断水や停電になった時の対策も考えておかないと、極めてまずいな、、😔

週末に家族で相談せねば。