育児記録をすっかり放置気味!

こりゃいかん!


というわけで、慌ててメモします。



妹ちゃん@1歳3ヶ月


★食事


12月半ばくらいから、スプーンを使うように。


そして最近はフォークも使うように。


スプーンで軟飯やお豆腐を、自分で食べてます!



朝バタバタ忙しいときは、妹ちゃんをテーブルにつかせ、ごはんとお豆腐を前にポンと置いておくと、ひとりで朝ごはんを食べてくれて、大助かり!


どうよ?というご意見もあるかと思いますが、自力で一生懸命食べる様子は、とってもカワイイですドキドキ



もちろん、こぼしちゃいますけどね。。。



ごはんの準備ができてきた様子を察すると、走って椅子によじ登り、まっさきにテーブルについて、「ごはんちょうだい!」アピールをする妹ちゃん。



ごはん大好き。

何でも食べます。



先日、お姉ちゃんがスキーキャンプで不在のときは、よるご飯は野菜たっぷり鍋にしたけど


(野菜嫌いなお姉ちゃんがいると、「食べるものがない」と失礼なことを言われて腹立たしいので鍋はしない)



小さくきった白菜なども、歯が生えそろってきたので、しっかりモグモグカミカミしながら、たくさん食べてくれて嬉しいクラッカー



★洗濯

脱衣所で脱いだ服を、自ら洗濯カゴの中にポイポイ入れてくれます。



問題は、脱いだ紙おむつまでカゴにポイしてしまうこと!


ポイする瞬間を見てないので、2度ほど、あやうく洗濯しそうになりました・・・



★食器洗浄乾燥機

固いレバーの開け閉めも自由自在なので、機械のドアをあけて、乾燥済みの食器を取り出し、1枚ずつ私に手渡しをする。それを受け取った私は食器棚にしまう、という、これは本当に助かるお手伝い!



問題は・・・

洗浄前の状態で待機している状態のときもあるのですが、そのときも食器を出してしまうこと叫び



★お風呂場ドアのタオルかけバー

バーにぶらさがって、足をドアにつっぱり、よじ登る。

スペースがあれば、くるっと回転しそう。

お猿さんみたい!



★お名前を呼ぶと「はいっ」と手を上げてお返事

0歳のときも、まぐれのようにしてたことはあったけど、最近はサル芸のように、「はいっ」と元気よく機敏にお返事して手を上げてくれるように!



問題は・・・

お姉ちゃんの名前を呼んでも「はいっ」と返事をしてしまうこと。



★保育園で

お迎えにいって私の姿を見つけると、すぐに、くるっと体の向きを変えて、荷物棚へ向かい、抱っこ紐と上

着、靴下を引っ張り出して、帰宅アピール!



お昼寝布団のお片づけも、先生のお手伝いをして、押入れにしまおうとしたり。



押入れの中から、このオモチャをとって、といったアピールが上手だったり。



給食の時間であることを察すると、テーブルや椅子を出すお手伝いをしたり、早く食べさせろアピールをしたり。



とにかく、アピール上手で思表示が分かりやすいらしい。



★言葉

指差し確認、身振り手振りと、「あっ、あっ」ですべてが通じてしまうので、言葉が遅いかも。


いまだ、「ママ」「パパ」くらいしか言わず。

ときどき、「ねーね」も言うかな。


★お外にいきたくなると

上着と抱っこ紐をもってきて、アピール!

玄関から靴をもってくることも。



★服を脱ぐ

靴下は結構前からひとりで抜いてたのですが、最近は上着やパンツ型オムツまで自分で脱ぐように!


以上。




二人目の成長は、本当に早いですね。

見ていて本当にかわいいし、楽しいドキドキ


お姉ちゃんの記録も書かねば・・・