何も予定をたてずにブリスベンに来たわけですが、コアラ園が有名なようなので行ってみることにしました。

前夜、やはり有料のホテル内無線LANで調べたところ、行きは路線バス、帰りはミラマー・ボート・クルーズ社の川下り、にすることに。

路線バスは始発のバス停の場所しか分からなかったのですが、その方面に歩いていくと、もっと手前のCity Centralという大きなバスターミナルから乗れることが分かったので、そこで待つこと数分。

9:45過ぎにバスに乗り、普通の住宅街などを通り抜け、到着したのは10:30頃。
バスをおりると、かなり寒い。冬に近い秋、という感じですね。
最初、かなーり空いてたのですが、午後はだいぶ人が増えてきました。
広い園内に、コアラたちが、年齢、性別、特色(老後を送ってる、赤ちゃんコアラと一緒、など)ごとに集められて、大きい柵のなかで生活してました。

昼食は園内の売店にて、サンドイッチやハンバーガーなど。
焼きたてお肉のハンバーガーはとっても美味でした!

昼食のエリアでは、日本人ツアー客の御一行様に会いましたが、それ以外は家族連れが5組くらい。

昼食後はカンガルー放し飼いのエリアへ。怖がって、なかなか近づかないまな号さんでしたが、カンガルーのエサを私があげるのを見ると、自分もやる、と言って、こわごわ、あげてました。が、食べ終わるとすぐ、「だっこー」となりましたが。

このエサは、私はどうせまな号的HITにはならないと思って買わなかったのですが、白人の男の子が、エサをもたない私たちに親切にも分けてくれたのです。いい子だったな~

ここではじめて、ママのおなかの袋にはいった赤ちゃんカンガルーの姿を見ることができました!ケアンズの動物園では、このシーンに遭遇できなかったので、ここで見られてよかった。

カンガルーエリアのあとは、羊や馬などのいるエリアへ。シープドッグのショーなどもしてましたが、13:30の川下りに間に合わなくなるため、残念ですが途中で帰ることに。

川下りは、とーっても気持ち良かったです!
大人ひとり10ドル也。
川自体は泥水のようで汚いのですが、両岸ともしばらく別荘地のエリアがつづき、何とも素敵な家々が立ち並んでいて、目の保養になりました。

船内にはまな号と同じくらいの白人の子供もいて、お互い興味があるようでチラチラ見ているのに、なかなか接触できない2人なのでした。

ブリスベンの市街地に到着したのは、15時ころだったでしょうか。

到着後いったんホテルに戻り、しばらく休んだのち、橋を渡って、ブリスベンの繁華街へ向かってみました。寒かったので私はニットジャケットを調達。モデル事務所みたいなところによる、子供モデルのストリートショーをやっていて、大賑わいでした。

この繁華街エリアでは意外にも食事をする適当なところが見つからず、結局、夕食は、まだ橋を渡って元のサウスバンクへ戻り、川沿いの公園エリアの中にあるイタリアンでパスタにしました。

出てくるのが遅かったけど、とても美味で満足!でも私はバレエを見に行くのに間に合わなくなりそうだったので、自分が食べ終わったら一人だけすぐお店をでて、いったんホテルの部屋へ戻って身支度をした後、バレエ公演会場へ。

2日目なので、前日ほど着飾った人々はいませんでした。
実は主役の人は直前のキャスト変更で、私の嫌いなダンサーになってしまったのですが、意外にもそんなに嫌な感じはしなかったので良かった。(クレールマリ・オスタ)

さて、楽しかった旅行もいよいよおしまい。明日は日本に帰る日です。