今担当している仕事は、実のところ、かなり私に向いていると思う。

基本的に、細かいことを決めて進めていくの好きだし、他の部門とあれこれ調整して、最終結論は何なのか、それを自分のところに、いつ、どう落としこむのか考えながら、前に進める。

大したことないように聞こえるかもしれませんが、こういう仕事を効率よく正確に進められない人のほうが大多数だと思います。他の人の仕事ぶりを見ていて、「あ、ここ、やばそうだなー、あとで面倒なことにならなきゃいいけど」と思って、実際あとで苦労するのを目にすること多々あり。
私は面倒の芽をなるべく早い段階で摘み取るのです。

これは自分の立派なスキルなんだろうなー。
あまりにもベーシックすぎる、社会人としての基礎体力みたいなもんだから、世間一般ではほとんど認知されないのが悲しいですが。

上司も、ラッキーなことに、自分の仕事&他の部下の世話で手一杯で、私の仕事には完全ノータッチ。勝手にやらしてもらってます。オホホホホキラキラ

業務委託先の会社の担当者もかなりいい人で、無理難題をお願いしても一生懸命やってくれてるし、本当にありがたい。

本来的には、他に検討して取り組むべきテーマ(仕事の種)はあるのですが、↑で書いた仕事に結構時間が取られるので、今のところ無罪放免って感じかな。来年度の取り組みテーマにしてよさそう。

昨日は17時半過ぎに帰社できたし、今日は鍼にも行けたし、気分すっきり。
さらに効率よく仕事を進め、年初にたてた目標に立ち返って、育児担当の日は17時半帰社を目指そうと思います!

前も書いたかもしれないけど、翌日に仕事を繰り越す、とか、要返信のメールの処理を翌日にまわす、といったことが苦手で、ついついその日にやってしまい帰宅が遅れる、ということがよくあるのですが、これも最近は、翌日にまわすことを恐れず、思いきりよく割り切ることが、徐々にできるようになってきました。