あっという間に1月も下旬です。
1月に入ってから、なんだかバッタバタで、本来やるべき仕事が進んでいません叫び

理由は2つ。
1つは、A案件。前も書いたけれど、上司が担当者をアサインしてくれなかったため(1月に入ってからようやくアサイン)に、その後処理や代替策実行のために、いろんな部署に対応をお願いしまくる羽目に陥った件。

先週末で、ひととおりの事柄は片付いたのですが、あれやこれやと細かなことが湧いてくる。今日もまた出た。この案件は売上的にはほとんど貢献しないもので、そもそも数件発生するかどうか、というレベルのものなのですが、法令に起因するものなので、対応策をきちんと取っておかないといけないのです。

もう1つは、先週、結婚退職予定の人から引き継いだB案件。こちらがまた、ものすごいことになってまして。あまりにひどい状況なので、ちょっぴり強引に、早々とまずはひとつ「仕組み」化しました。これで来月からは少しは楽になるはず。他にも、もっと丁寧にマニュアルをつくったり、EXCELファイルにひと工夫すれば、相手方のミスや勘違い、問い合わせも減って、自分の仕事も楽になるはずなので、時間をみつけつつ、仕組化をさらに進めて、ついでに、派遣さんに仕事を引き継いでしまおう、と目論んでます。この件はもともと、その派遣さんも絡んでいるので、彼女に集約したほうが、美しいし。

どちらの案件も、「今日こそ、これですべて片付いた!」と毎日思うのですが(本当に、毎日、です。誇張なく)、翌日になるとなんだかんだと、あれこれ問題が湧き上がってくるのです。

他にやりたいことがたくさんあるんだけどなぁ・・・
なんだか会議も大量に入ってきてるし、日々の仕事に追われてしまって、考える時間がない、という、とてもよろしくない状況に陥ってます。
なんとかしなきゃパンチ!