転職に際し、確定拠出年金(企業型)の移管手続きで不安になったことがあったので、流れをメモっておきます。

自分で冊子やWEBなどで調べた限りでは、転職先の会社に申し出ましょう、というところまでしか説明がなかったので、その先どうなの?というのが分からず不安だったのです。どなたかの参考になればいいな。

※年金制度にあまり詳しくないので、かつちゃんと調べずに書いてますので、用語に不備がありましたら、スミマセンためいき

----
前の会社の年金制度は、401k(確定拠出年金・Defined Contribution・DC)を取り入れていました。
あんまりよく把握してないのですが汗、年金制度は全面401kではなく、確定給付(Defined Benefit・DB)部分もあり、そちらは、退職時に脱退一時金(退職金)として支払われました。

問題は、DC部分です。
新しい会社の年金制度もDC(+DB)ですので、DCのメリットといわれるポータビリティが機能し、つまり新しい会社にうつってもこれまでに拠出して運用した資産を、新しい会社の年金制度に移管できるのです。

が、手続がよく分からない。
いや、分かるといえば分かるのですが、以下のようなスケジュールだったので、本当に移管されたかどうか不安だったのです。

5月末、退職。前の会社の401k脱退(レコードキーピング会社はNRK)。新しい会社の401kに移管するには、6ヶ月以内(11月末まで)に申し出る必要あり。

6月、今の会社へ入社。ただし3ヶ月の試用期間中は、401kに加入できず。

9月上旬、さっそく401k加入の申込書を記入。その際、たしか、前の会社で401k加入歴あり・移管希望、という旨を書く欄があった(と思う。よく覚えていない)

10月、会社の年金基金の組織から、年金制度の資料などが送られてきて、各種申請書を記入した(と思う。よく覚えていない)

11月、新401k(レコードキーピング会社はJIS&T)から、口座開設のお知らせとかPWの連絡の葉書が届いたものの、移管手続については、まったく音沙汰ナシ。JI&TのWebにログインしても、資産ゼロ円で移管された形跡なし。

ここで、えっ、と不安に。
会社の企業年金基金から来る資料などが、ちょいと怪しい感じだったので、手続きがちゃんと行なわれていないのでは?と思い、TELで確認。

そうしたら、口座開設の翌月に、移管手続が完了する、とのことで、ひとまず安心。

12月。JIS&Tから、移管手続完了の葉書がきて、ようやく、手続が完了しました!

5月末に退職してから、長かったですーーー

-----
以前、新聞かなにかで読んだ記憶では、転職先の企業年金が401kじゃない場合も多いこともあり、移管手続をし忘れる人が多いとのこと。(そういう場合は、個人型401kに入るとかの方法があります)

お気をつけくださいチカラコブ