最近、ちゃんと考えて取り組まないといけないなーと思っていること。
それは、マーケティング

私の会社には、マーケティングをきちんと考えている人がいません(少なくとも、表には全く出てこない)。な、なんと、そういうロールをもった組織もない汗 マーケティングと名のつく部署はあれど、実はセールス、営業です。

入社直後から、なんか怪しいなぁと思いつつも、実態はつかめていなかったのですが、ここ最近、そう確信するに至りました。

マーケティングについては、私は実は長年ずーっと、ハラに落ちない感触をもち続けてきました。教科書みたいな本を読んでみたりもしたけれど、全く理解不能で、だから何なのよむかっと。

最近、自分がはじめて事業会社側となって仕事をしてみると、あーら不思議、教科書の内容もよく理解できる合格
あとは教科書の実践チカラコブ

ま、教科書どおりにいかないことはあるだろうけど、古典的フレームワークと同じで、長年、正しいと考えられてきてるものだから、それを否定するには逆ロジックが必要だしね。

教科書が良く理解できた、とはいっても、いったんこれを自分なりに整理してみる必要はあります。自分の言葉で語れるように。それから、自分の会社がどういう方向に進んでいくべきか、考えてみよう。

教科書の実践には、おそらく障害物がたくさんあると思いますが、自分ができるところから、やらないとね。
と、かなり前向きにワクワクしておりますニコニコ

ところで、世の中のマーケティング本、事例などの多くは、消費財、食品とか、目に見えるもののような気がします(工場でつくられる製品をどう売るか)。保 険、その他金融のマーケティングについて書かれている本、ないかしら。そもそも、金融のマーケティングってあんまり聞かないけど・・・
 
今度探してみよう。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。