今の会社の中で私が問題だと思ってるのは、ドキュメントにおとす文化がないこと。

まず会議のアジェンダがないことから始まり、
手順書系も、ないのが普通、あっても、かなーり情報量が不足して、結局それだけじゃ何もできないし、その後改訂があっても手順書の改訂をする運用もない雰囲気。

だから、ミスが多発してるわけで、営業さんの効率も悪いんだよむかっ

こういうことを、これまで上司にちらちら言ってたのですが、
(それでも、その上司は大分この会社の中ではドキュメントを作るほう)
笑えたのが、今日の課の会議。

私にとってははじめての課の会議でしたが、
他のメンバーが「あれ、アジェンダがある!」と発言。
上司いわく「久々につくってみたよ、半年振りくらいかな」と。

きっと私がしつこく言ってたせいに違いない・・・
翌日の別会議のアジェンダまで既に作られてました目

こういう小さい会議はともかく(もちろん、あるほうがいいには違いないが)、本当に手順書関連は何とかしないといけないと思う。実際にみんな困ってるもの。

私が作ってあげてもいいけど、中身が分からないからねえ・・・
現時点で中身が分からなくても、ヒアリングさせてもらえれば、いくらでも作れる自信はあるのだが、
なんか図々しそうで強く言い出せない、小心者の私。
(実は控えめに申し出てはみたんだけど、スルーされてしまった汗

そこで、課で勉強会というのが行われてるので、
ドキュメントの作り方講座を開かせてもらうことにしました。
ついでに、ドキュメント作りの前段として、仕事術みたいなのもちょっとお話してみようかなーと企んでおります。
(ロジカルシンキングとか、ね。そういうのに縁のなさそうな人たちが集まってる課なので・・・)

もちろん、さわりだけしか話せないと思うけど、深堀りしたい人のために、オススメ本もお知らせする予定。
深堀りしたくなる人が出てくるといいな~