1月にセミナー参加した人材紹介会社、その後、職務経歴書をサイト上で登録しなくてはいけなかったんだけど、放置していたら先方から電話がかかってきました。「時間がないでしょうから、既に手持ちの経歴書があればそれをこちらで手直しして、ご希望の企業にお送りしますよ」とのこと。
手持ちの経歴書とは、社内の人事評価系システムで生成されたもので、セミナーのときにその方に見せていたのです。英語のままの箇所も残ってたので、手直ししてくれるのならラッキー、とばかりに、早速送付した私。
希望の企業というのも、セミナー直後に何社か紹介をうけたので、数社ピックアップして伝えていました。
その後、先方から「こういう風に直しましたので、これで企業に送ります」という連絡をもらえるものだと思い込んでいたんだけど、その後音沙汰がなかったので、向こうも忙しいから、転職意思の緩い私のことは後回しなんだろう、とあまり気にしていませんでした。
そうしたら。
最近、また別の会社の紹介メールをもらったんだけど、そのメール内に、「書類選考中の会社からの結果連絡が遅くなっていてすみません」との文言が![]()
えーー!!!いつの間にっ![]()
知らぬ間に、転職活動が始まっておりました(笑)
職務経歴書のほかにも、サイト上の登録情報も企業に送ってるらしいんだけど、私、結構テキトーに登録した記憶が(既にあやふや)![]()
まずい。本当に企業に送付するんなら、もっと真剣に考えて書けばよかった。
いやーしかしねえ、いくらなんでも、送る前に一言、言ってほしかったですわ・・・思い込んでいた自分も悪いんだけどね。転職のための書類なんだから、応募者(私)の確認なしで、企業側に送ってしまうとは、考えも及びませんでした。
問題は「コミュニケーション不足」。普段の仕事でも、よくある話です。気をつけないと![]()