「アルファママ」という言葉がアメリカで出始めているそうです。
アルファブロガー、という言葉と同じ「アルファ」です。
ネタ元は「NHKラジオ ビジネス英会話12月号」。
特徴は、
・教育水準が高い
・IT機器を使いこなす
・子ども中心の価値観をもって子どもにお金をかける
・交際範囲が広い
・仕事をもっている
・インターネットを通じ、よりよい子育てのために情報を熱心に求め、自らも発信
トレンドセッターとして企業のマーケティングにひっぱりだこ、だそうです。
日本でも、いろいろな人のblogを見てると、たしかに「アルファママ」な人たちがいるなぁ、と思っていたところ、
日経新聞2007年12月12日(水)に出てました、「育児ママ ネット駆使」という記事が。
要約すると、ネット世代が出産をする年代になり、育児グッズをネットで注文するようになり、ネット販売量が増加している。そして、そのママたちが商品の感想やネットショップからのセール案内などを、ブログや会員制サイトなどに書き込むことをきっかけに、商品がよく売れる、という現象もあるということ。
これだと、ただのネット通販好き、(多少)ITに強く、マーケティング的にも注目されつつある程度で、アルファママほど、明確な集団にはなってなさそうだけど、今後どうなるでしょう。
カテゴライズされても、だから何?って感じもしますが、少子化の時代、元気なママさんが増えるのは、嬉しいこと![]()
ちなみに、「アルファ」という言葉、猿の世界にも使われるようで、最近は「ボス猿」と言わずに「アルファオス」というそうです。はじめて知った。