最近ちょっと気になること。
それは、担当する保育師さんによって、対応が違うこと。無認可園で開園時間も長いので、保育師さんは担任制ではなくシフト制になっている。日によって保育師さんが違い、0歳児クラスは、6人+最近入った新人さん2人くらいで回してる感じ。


個別対応を結構してくれる親切な園なので、お迎えが遅くなる(事前申告済み)日は、午後遅い時間にミルクを飲ませてほしい&できれば夕方ちょっとお夕寝させてほしい(まぁこれは難しいだろうけど)とお願いをして、受け入れて下さってはいる。でも、A先生のときだとミルクを飲まないのでおやつにしました、と午後2回目のおやつ、になっちゃうことが多く、お夕寝もなし。B先生のときだとミルクもお夕寝もしてくれるのに・・・ たまたまかと思ってたんだけど、最近、こういう法則性を発見してしまった。まな号との相性もあるのかなー?


まだ11ヶ月だし、ミルクが少ないと栄養的にもちょっと不安。ま、朝晩は母乳あげてるし、毎日ってわけではないから、それほど心配はする必要ないんだろうけど・・・


他には不満は全然ないんだけど、今更、また認可園のほうがいいのかな・・・とか思うこともある。まな号は、0歳クラスのなかでいちばん元気いっぱいらしい。0歳クラスとはいっても、実際は1歳超えてる子のほうが多く、まな号は下から2番目なのに。やっぱり園庭のある認可園に入れてあげたほうがいいのかな・・・と。12月から認可園申込みなんだよね。見学もしたことないし、枠があるかどうかも分からないし、遠いから毎日通うのは大変だろうし・・・やっぱり、遠いのは無理かな・・・


今の無認可のところは、何しろ家から近いのが、すっごく楽。布団の持ち帰りも必要ないし、使用済みオムツも園で捨ててくれるのも、ありがたい。これに慣れてると、よそだと大変だろうな。