デグーのるんちゃんが好きなチモシーはこれだ! | 小さな幸せ見つけるレシピブック/ pigg漫画

小さな幸せ見つけるレシピブック/ pigg漫画

愛犬バニラやデグーのるんちゃん、LINEスタンプ制作、
ハンドメイド色々!ピグ漫画、キャラ弁もあるよ(^▽^)

牧草のチモシーっといっても色々売っていますが、『一番刈りチモシー』ならばどれもさほど差はないのかな~~なんて思っていましたが、るんちゃんの食いつきに差がありました!

 

高級チモシーってわけではなく、どれもホームセンターで売っている入手が簡単であり安価な物なのですが・・・・

よく見てみると・・・・触った感じも特徴もちょっとずつ差があった!!!

 

 

 

①マルカンの【バーニーグレートチモシー】

バーニー・・・つまりウサちゃん好みなのかな!?

3つの中では一番柔らかく、太め。パッケージに書いてあるとおり香りも一番強かった。いい香り!

見た目は一番美味しそう!って思ったんだけど、うちのるんちゃんは食いつきが悪かった~

 

 

 

②アラタの『フレッシュチモシー』

大きな特徴はミルキュー(アルファルファのヘイキューブ)がゴロンっと入っています

アルファルファはデグーの主食にはむかないので・・・・小さく砕いてちょこっとおやつとか、食いが悪いときに粉にしてふりかけたり?にできそうではありますが、こんなにはいらないかな?っと思うとこ

チモシー自体は穂先が多く入ってるな!って気がします。硬さは3つの中では中間、です。

穂先が好きな子には良いのかな?でもうちのるんちゃんは穂先、全く食べません!

 

 

 

③ハイペットの『パスチャーチモシー』

3つの中で一番硬くて細い!けど一番食べます!!!これが好きみたい!!!

そのままではなくて、7~8cmくらいにカットしてあげるとより好むようです。

我が家のメイン牧草は『パスチャーチモシー』に決めました!

 

あ・・・高級なチモシーも・・・・試したら・・・・変わるのかな・・・・

でも高いから好むとは限らないか~

 

 

この3つのチモシーの話はあくまで!うちのデグーのるんちゃんの好みの話です。

年齢にも差があるのかもしれませんし、気分で変わるときもありそうです。

(なにせ性格が気分屋さんなので・・・)

 

オマケの話

上のイラスト、LINEスタンプ用の原画です。

はい、デグーのLINEスタンプ制作開始しています(笑)

やっぱり作るのか!っと言われましたとさっ

 

その話はまた~完成したらですね