ベトナム麺の世界!! 汁なし麺 ブンティトゥヌーン | コタのまったり生活

コタのまったり生活

アイルランド、ベトナム、マレーシアに在住歴あり!ベトナム ホーチミン生活10年目!ですが、いろいろ事情があり、2021年6月末に退職をし日本に帰国しました。
今は次、どこで何をしようかなーと思いながら充電中です。自然が近くにある地方に移住を計画中!!

しんちゃお、コタです犬
今日もゆるっとベトナムを紹介します!!
本日ご紹介するのはベトナムの汁なし麺の1つ ブンティトゥヌーンです
 
今日はこちらのCHI HOAというレストランへDASH!DASH!
 
おしゃれな店内ですね。
麺料理やバインミー、1品料理など家庭的な料理を食べることができるお店です。
 
お皿もおしゃれですね音譜
 
こちらが本日の汁なし麺!!
ベトナムということでもちろん米粉でできたブンという麺が入ってますナイフとフォーク
白っぽい麺で汁なし麺、スープの入った麺、なべ料理の〆など様々なところで見かけます。
ベトナムの生春巻きにも入ってますよ
そして、こちらには香草などの野菜が載ってます
今回は焼肉と上げ春巻きがのってますよ。
そしてこちらの麺には、トウガラシが入ったベトナムの魚醤 ヌックマムをたっぷりかけて食べます音譜
ブンとヌックマムが大好きな私にはたまらない一品酔っ払い
ちなみに後ろのドリンクはパッションフルーツのスムージー
 
 
ヌックマムをかけて混ぜて食べますアップ
 
ベトナムあるある!!右手に箸、左手にスプーンをもって食べることが多いです。
日本では、箸もちながらレンゲを一緒に持つことはあんまりないかと思いますが
ベトナムでは箸とスプーン一緒に持って食べることが麺料理の場合は多いような気がします。
自然と箸とスプーンを出して並べていた自分にびっくりですびっくりびっくり
 
 
まだまだ続く!?ベトナム麺の世界ラーメン次回はなんでしょうか
では、また爆  笑