こんにちは照れ

お天気の良い週末

いかがお過ごしですか?




早さんは断捨離してますキラキラ

早さんは絶対に一気にドバーッと

お片付けできないタイプなので

1日に2つお片付けの目標を

立てるようにしていますイエローハート



今日の目標は2つとも無事に

終わりまして

スッキリと心地よい気持ちに

包まれております照れ


目標2つというのは

洗濯物を干したり

洗濯物を畳んだり

掃除機をかけて

食器を洗うなどは基本作業として

それ以外のお片付けの目標です。



今日は

①畳んで置いてあった着物を

和ダンスにしまう

②早さんの和室の部屋にある

ちゃぶ台的なテーブルの上に

山積みされてる書類を

シュレッダーと廃品回収に

分別して片付ける



こういう上記のような

作業って、、、

気合いが必要なんですよ

www

早さんにとってはね笑い泣き



でもまぁまぁ午前中の早い段階で

①の作業が終えられたので

その勢いを失わないまま

②の作業に取り掛かったのが

良かったのかお昼の段階で

無事に終えられました

ワーイワーイ\(^o^)/ルンルン




埃もかぶってたテーブルを

綺麗に除菌ナップで拭きあげて

良い感じラブラブ



明日は気持ちよく週明けを

迎えられそうです照れ


片付けたいなぁって

思いながらずっと横目で見てたので

やっとプチストレスが

なくなって嬉しいおねがい




॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰




さてさて先日投稿した

『高3娘への過干渉をやめようと決めた夜』



☟☟☟☟☟






その後やめてみて

どうなったか。



めちゃくちゃ心が

軽くなりましたおねがい笑い



娘も早さんがやいやい

言わなくなり

『応援してるから

やりたいようにやってごらん』

という言葉でより一層

やる気が出たのか

ずっと勉強してますウインク

まぁもとからこまめに

勉強する子ではあったので

『宿題やったの??👀』

とか

『勉強しなさい』

という言葉は娘には

ほっっっとんど言ったことが

ないと思います🤔

いつその言葉を言ったか

思い出せないほど

www


息子は別ですよ😇

(本人曰く

☑︎勉強しても結果が

出ない☞勉強なんて嫌い

☑︎掃除嫌い)

だから、掃除みたいに

一気にやろうとせず

コツコツ続けることに

意味があるんだよ。

そうすれば気がついたら

お部屋が綺麗になってるのと同じで

学力がいつの間にか身についてる

もんなんだよ。

と声かけしてます。

(正しいのかは知らないし

育児の正解はないので

今言える早さんからの言葉は

これが精一杯かなぁ)




話を戻しますが

大学の推薦がもらえる

内申点が決まるのが高3の1学期

までなので娘ちゃんは今

めっちゃ気合い

入れて勉強してます👀



娘ちゃんは

リビングで勉強派なので

勉強してる姿が早さんの目に

映るのもあって

勉強しなさいって言わないのかも🤔

とも思います。

かたや息子くんはお部屋で

勉強するタイプ。


勉強してる姿が見えないし、

なんなら

休憩するーって言って出てきて

ソファで携帯触ったり

(我が家は自室への携帯持ち込み禁止)

テレビ見たりするそんな姿しか

見えないのでついつい

言っちゃうショボーン



ダメだなぁうずまきもやもや

と反省する日も多々もやもやもやもやガーン



とりあえず今年

娘ちゃんが短期大学に

進学したらそれで1つ肩の荷が

おりるかなぁって

ポジティブに捉えてます照れ




娘ちゃんは反抗期がほぼなく

むしろ早さんへの愛が

若干重たい子なので驚き

進学してバイトして

社会を経験して感性を養い

過ごしていってくれたらいいなぁおねがいラブラブ




॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰





さて、昨日は久しぶりの

華道のお稽古の日キラキラ








《花材》

☑︎ずいな

☑︎芍薬



初夏のように清々しい緑の

コントラストが気持ち良く

竹籠など視覚的に清涼感のある

生け方ができましたグリーンハート

(芍薬が離れてますが

撮影後に補正しましたw)




॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰





さ、お昼ご飯の時間ハート


我が家はぶっかけ冷やしうどんラブラブ


簡単でうまうまラブラブ

午前中に子ども達から

オーダーが入っていたので

早めに豚肉をお出汁で茹でて

冷やしておいたので楽ちん爆笑







午後からも穏やかに

過ごせますように照れ












楽天ルームに

早さんのお気に入り

載せてますピンク薔薇



☟☟☟☟☟






早さん

牛しっぽ牛あたま