気づかぬうちに誰かを救う

 

 


おはようございますキラキラ

早さんです照れ


朝から毎日みくじ引いてみましたキョロキョロ

休憩するたび運気が

たまるだなんてラブ

今日の仕事は外に出るので

小休止を心がけて

動きたいと思いますウインク


 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 



॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰





早さんの娘ちゃんは今年

大学受験ですキラキラ


幼稚園の年中さんから

ずっとずーーっと

保育士さんになる!!

と言い続けて一度も

ブレたことがない娘ちゃん笑い

中学高校どちらでもあった

職業体験は必ず保育園に。

1週間行き、小さい子組さんの

お世話をし、レポートを書いたりし

職業体験を通しても

やはりブレない。

そして進路を決める高3にキラキラ




娘ちゃん→短大で2種(保育士)

早さん→大学で1種

親と子の意見は中学2年生ぐらいから

食い違い、ずーっと並行線。。。

あの手この手を使いましたw



早さんのお友達に

保育士さんもいて、そして

管理職をしてる方も園長先生の

知り合いもいるので色々相談し

つどつどその話を娘ちゃんに

伝えました。


実際に働いている方から色んな話を

聞ける環境でその答えは賛否両論。


少子化に拍車がかかり

これからは保育園と幼稚園が統廃合で

子ども園の数が増えていく。

そうなれば2種だけだと

厳しいことや

永く働いて管理職になるなら

1種は必須。など。

現場の声で多かったのは

お給料の違いはあるけど

現場としては

早く仕事の経験を積んで

現場慣れしてくれる人の方が良い。

という意見が多かったです。

面接をする側の管理職に

多かった意見としてはやはり

人柄などほぼ同じ人が2人面接に来たら

やはりまだ1種持ってる人を

取る傾向にあるかもしれない。

という言葉だったり。

あとはコロナ禍になって

マンパワーが貴重となった今は

1種でも2種でも関係なく

尊いキラキラキラキラキラキラ

と言ってくれる管理職の方もハート





また、保育士として数年勤務して

おれば、1種の資格を少ない講義の

単位で取得可能だったりするようです。


四年生大学でどちらも取れる

ところもありますね👀

でも娘ちゃんは

今通ってる私立の高校の附属大学に

行きたいんだって。

まぁ、、ね。

楽だしねw

わかるよわかる、めっちゃ分かる。

でもその付属の短大では2種のみ

大学では教員免許系しか

取れないんです。



先ほど言ったあの手この手というのは

ある日早さんが感じたのが

母親の言葉は家族として

近すぎるのではないかと気付き

考えたことからその作戦が

始まりました🤔


もしかしたら

第三者の言葉なら入るかも電球キラキラと。

www

(母必死笑い泣き



息子くんが中学校に入学する前に

入学説明会があり

その時に久しぶりに

娘がいまだに仲良くしている

中学校の担任の先生(男性)にお会いし

その瞬間、この方だ!!キラキラ

www



ちょうど先生から

お声かけくださったので

娘の現状と早さんの気持ちも伝えて

もれなくご相談タイム笑い

先生は

大学に行けるチャンスが

あるなら僕は大学を推しますね👀

と。

(早さんの熱い気持ちの話を聞いた

後なので、それしか言えなかったのかも

しれませんがww)

ちょうど数日後に娘がお友達と

中学校に遊びにいく予定を

しているという話もあり

その先生から伝えてもらうことに!!




当日、案の定娘ちゃんからその先生に

進路相談をしたらしく、

その話を娘にしてくださいました。

生きていく上で武器になるスキルは

多いに越したことがないので

例えば

娘が今通っている私立の高校の

附属大学で教員免許を取得しておく。

そしてその間に他大学の講義を

受講して保育士の勉強もする方法も

あるということなど。

もう1人仲良くしている先生は

短大を卒業してから

大学に編入した経験をお持ち。

(実は早さんもそうです)

それは入学金も2回払わないといけないし

慣れたと思ったらまた別の大学で

新しい環境で勉強。

とても大変だから、それだけは

おすすめしない。

(早さんも同感w)

などなど。



帰宅してからの娘ちゃんは

そういう道もあるんだなと

先生との話を学びにしておりました。

第三者からの話を身近に聞く機会は

本当に有り難かったですキラキラ



そして高3になり

ケンカもしました。

そしてある日ふと…



これだけ娘ちゃんに

対して長年言い続けてきた中で

『この道で良かった』

と思うのも

『ママがあの時こんなに

言ってくれてたのに…』

と後悔するのも娘ちゃんではないか。

彼女の人生だ。

早さんは

アドバイスはすれども

きっと早さんが言った通りの道を

歩んだ時に仮に嫌なことがあったり

失敗すると必ず

早さん(誰か)のせいにする。

誰かの責任にするなら自分で

決めた道を行ったらいいんじゃないか。


なぜかふと

こう思うようになりましたキラキラ

失敗もまた経験。

これは早さんが離婚して10年で

学んだことなのに忘れてましたね。

人は失敗を学びに変えられる

生き物です。

そう信じてます。


過保護であっても

過干渉であってはならないのが

親だと思っているので

そろそろ引き時かなと

思いました。


昨夜娘ちゃんがお風呂に

入ってる時に中学1年の息子くんにも

話を聞いてもらいました。



こう思うんだけど

どう思う?と。


すると息子くんも

『もーこれだけ言うこと

言うたんやし、もういいんちゃう?

あとは自分で切り開いて

いってもらおうよ。

ねぇねが後悔したとしても

ママは胸張っといたらいいやんw

ほんでまたねぇねの背中

押したげようよ』とおねがい




心が少し軽くなった夜照れキラキラ




॰*୨୧ ┄┈┈┈┈┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧*॰




今日から長いお休みが終わって

通常営業が始まりますねキラキラ



長いお休みの後は

心と身体のバランスが崩れやすくも

なるので、こども達に

注視しながら過ごして

いきたいと思いますハート








こないだいただいたスタバの

オレンジとマンゴーのケーキ

めっちゃ美味しかったなぁハート





さ、今日もファイティーングー笑い













楽天ルームに

早さんのお気に入り

載せてますピンク薔薇


☟☟☟☟☟






早さん

牛しっぽ牛あたまグリーンハーツ