こんにちは
早さんです

今日は朝から大忙しでしたよ

午前中
⚫︎進学説明会
⚫︎授業参観

午後
⚫︎来客


掃除をいつする
的な課題と直面し、若干
( ºωº )チーン…
となりましたwww


早さんが来客のお掃除で
おさえているポイントは…

玄関、靴周り
トイレ
リビングやダイニングテーブルに
置きがちな郵便物や紙類
洗面所
床、特にダイニングテーブル下


↑↑↑↑↑
ここを確実に
拭き掃除を入れてキレイに
しようと心がけてます


玄関は家の顔と言われているので
靴が散らばっていないだけで
キレイに見えるから不思議
(掃除機もかけるようにしています)


トイレは床はモチロン
中蓋を上げた時の飛び散りや
汚れをキレイに拭き取ります
トイレを使う方が
気持ちよく使ってもらえるように
衛生面を整えるのは
大切ですね

郵便物や紙類がそこかしこに
ないだけでスッキリして見えます
すぐに断捨離出来なくても
ひとまとめにして
チェック出来るように
ガサッと一時避難させられる
箱があってもいいかも
(ちなみに早さんは
娘ちゃん用、息子ちゃん用の
専用の箱を作ってます)

洗面所は、私もそうですが
荷物を置いた後に
手を洗いたいと仰る方が
多いので出ている物を棚の中に
しまうだけでスッキリした
印象になります。

床は特に壁際に埃が溜まりやすいので
掃除機→ウェットシート→ドライシート
この順にします。
時間の関係ではしょりたいときは
掃除機をはぶき、
ドライシート→ウェットシート
の順にします。
ダイニングテーブルの下は
食べカスが落ちやすく
汚れやすい場所で来客時
お客様が座りくつろぐ場でもあるので
念入りにキレイにします。


要点をおさえながら動けば
短時間でかなりキレイにスッキリ
しますので
お試しあれ


さってと、
今日は息子くんのお誕生日
今からですが
出来るお料理をしたいと思います


まずはキッシュから



美味しく出来ますように