こんにちは



早さんです

今日は朝から大忙しでしたよ

午前中
⚫︎進学説明会
⚫︎授業参観
午後
⚫︎来客
掃除をいつする

的な課題と直面し、若干
( ºωº )チーン…
となりましたwww
早さんが来客のお掃除で
おさえているポイントは…
玄関、靴周り
トイレ
リビングやダイニングテーブルに置きがちな郵便物や紙類
洗面所
床、特にダイニングテーブル下↑↑↑↑↑
ここを確実に
拭き掃除を入れてキレイに
しようと心がけてます

玄関は家の顔と言われているので靴が散らばっていないだけで
キレイに見えるから不思議

(掃除機もかけるようにしています)
トイレは床はモチロン中蓋を上げた時の飛び散りや
汚れをキレイに拭き取ります
トイレを使う方が
気持ちよく使ってもらえるように
衛生面を整えるのは
大切ですね

郵便物や紙類がそこかしこにないだけでスッキリして見えます
すぐに断捨離出来なくても
ひとまとめにして
チェック出来るように
ガサッと一時避難させられる
箱があってもいいかも

(ちなみに早さんは
娘ちゃん用、息子ちゃん用の
専用の箱を作ってます)
洗面所は、私もそうですが荷物を置いた後に
手を洗いたいと仰る方が
多いので出ている物を棚の中に
しまうだけでスッキリした
印象になります。
床は特に壁際に埃が溜まりやすいので掃除機→ウェットシート→ドライシート
この順にします。
時間の関係ではしょりたいときは
掃除機をはぶき、
ドライシート→ウェットシート
の順にします。
ダイニングテーブルの下は
食べカスが落ちやすく
汚れやすい場所で来客時
お客様が座りくつろぐ場でもあるので
念入りにキレイにします。
要点をおさえながら動けば
短時間でかなりキレイにスッキリ
しますので
お試しあれ



さってと、
今日は息子くんのお誕生日

今からですが
出来るお料理をしたいと思います

まずはキッシュから

美味しく出来ますように

