療育手帳 | 大腸が無い右眼が無いそれでも笑って生きたようちゃんの850日

大腸が無い右眼が無いそれでも笑って生きたようちゃんの850日

13番染色体、ヒルシュ、網膜芽細胞腫など同じ病気の方はご連絡ください(*´ω`*)

#小腸捻転 #小腸穿孔 #ヒルシュスプルング病 #全結腸型 #難聴 #感音性難聴 #網膜芽細胞腫 #両眼性 #13番染色体 #部分欠損 #部分モノソミー



今回療育手帳を取得の為に児童相談所に行ってきました!みなさんも療育手帳発行されてるのかな?ようちゃんは障害者手帳が検討せず、療育に通園する為の書類が無かった為に療育手帳の発行に至りました。


話ずれましたが、児童相談所に初めて行ってきました!パパが付いてきてくれ安心。
個室の部屋がたくさんあり、そこをすり抜け受付に行きました。この部屋に行ってくださいと番号を言われ、誰も居ない部屋に家族3人で座っていると・・・職員さん男女2人が入ってきました。
女性の方は今までのようちゃんの病気の話や成長具合などを聞いて、男性の方はようちゃんにおもちゃを渡しずっと遊んでくれていました。
それが1時間程で終了し、判定をしてくるので少々お待ち下さいと言われました。


10分ほどして、結果を聞くと・・・
中度の発達障害とのことで、仮確定です!(療育の先生の判定も含め本決定になります。)でも、これでほぼ確定と言われました。
今は6ヵ月から8ヶ月の成長具合で、知能もその位だそうです。でも、片寄って遅れてないので、ゆっくりでも成長する見込みがあります!と言われ、もう本当に嬉しかった。
13番の欠損の子で、歩いて話してる子も居ますよ。と言われ、ようちゃんもゆっくりでも大人になってくれればな〜と思いました。


{14EBF8A5-330B-4148-ADF0-CE9214233AAE}